DELISH KITCHEN

紫大根とは?美味しいレシピもご紹介!

作成日: 2022/10/31

大根は大根でも、紫大根と呼ばれる大根をご存じですか?スーパーなどでもあまり見かけることがないため、食べたことがない人もいるのではないでしょうか。この記事では紫大根について解説します。おすすめのレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 紫大根とは
  2. 紫大根の産地
  3. 味の特徴・おすすめの食べ方
  4. 紫大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 紫大根の甘酢漬け
    2. 紫大根とにんじんのリボンサラダ
    3. 紫大根と豚肉の甘辛ソテー
  5. 紫大根は京都市内で主に販売されている大根!

紫大根とは

紫大根とは、鮮やかな紫色をしているのが特徴的な大根のことです。

中を切ってみると、中心部分から外にかけて紫色が放射線状に霜を振ったような模様になっています。紫大根の太さは一般的に売られている大根と変わりませんが、長さは約20㎝でやや小ぶりの大きさです。

紫大根の産地

紫大根は主に京都市伏見区で生産され、売られていることが多いです。

紫大根は京都市内の八百屋さんや直売所、道の駅などでも売られていますが、通販でも購入することはできます。

味の特徴・おすすめの食べ方

紫大根は青首大根などに比べると、食べたときに辛みよりも甘味を感じます。

外側の皮は分厚く硬いのが特徴で食感は良く、生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。

紫大根のおすすめの食べ方は生食で、薄くスライスしたり千切りにしたりして、サラダに使うのがいいでしょう。また、酢漬けにすることで鮮やかな赤色が綺麗な紫大根の漬物が楽しめます。

紫大根を炒めたり煮物にしたりして火を通してしまうと、色が抜けてしまい鮮やかな色合いが活かせなくなってしまいます。そのため極力生食でいただくか、さっと火を通す程度にするといいでしょう。

紫大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ

紫大根を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

紫大根の甘酢漬け

紫大根を砂糖・塩・酢で合わせて作った調味料に漬け込むだけで作れる、簡単な甘酢漬けのレシピです。見た目も色鮮やかで箸休めにもぴったりです。漬け込むほどに彩り綺麗に仕上がるので、お好みで調整するといいでしょう。

紫大根とにんじんのリボンサラダ

紫大根とにんじんをピーラーで薄くスライスすることで、ふんわりとした口当たりが楽しめるサラダです。見た目も色鮮やかで、おもてなしやパーティーにもおすすめの一品です。

紫大根と豚肉の甘辛ソテー

紫大根を葉の部分まで余すことなく使うレシピです。豚肉と合わせて甘辛く味付けすることで、ご飯のよく進むおかずになります。お弁当のおかずにもぴったりです。

紫大根は京都市内で主に販売されている大根!

紫大根は鮮やかな紫色をしていて太さは一般的な大根と変わりませんが、長さは約20㎝とやや小ぶりな大根だということが分かりました。主に京都市伏見区で栽培されており、京都市内を中心に出回っています。紫大根は色合いを活かした調理法がおすすめで、生で食べたり漬け込んだりしていただくのがいいでしょう。見かけた際にはぜひ手に取って、食べてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。