DELISH KITCHEN

スンドゥブのカロリーはどのくらい?おすすめアレンジレシピもご紹介

作成日: 2022/11/25

韓国料理の定番ともいえるスンドゥブ。アツアツでピリ辛のスープと口どけのよい豆腐が魅力ですが、カロリーはどれくらいなのでしょうか。この記事ではスンドゥブのカロリーやカロリーを抑えるコツ、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。

目次

  1. スンドゥブのカロリー
  2. 食材ごとのカロリーと栄養素
    1. 絹ごし豆腐
    2. その他の食材
  3. スンドゥブのカロリーを抑えて食べるコツ
    1. 使う食材の量を調整する
    2. 脂身の少ない肉を使う
  4. DELISH KITCHENのスンドゥブのレシピ
    1. スンドゥブ
    2. ソーセージと豆腐のスンドゥブ風スープ
  5. 食材を工夫してダイエット中もスンドゥブを味わおう

スンドゥブのカロリー

まずはスンドゥブのカロリーをチェックしてみましょう。

スンドゥブのカロリーは、以下のレシピを参考にすると1人分あたり約360kcal程度です。

さらに、スンドゥブのカロリーはほかの鍋料理と比較して高いのか比べていきます。

キムチ鍋のカロリーは、以下のレシピを参考にすると1人分あたり約540kcal程度です。

ちゃんこ鍋のカロリーは、以下のレシピを参考にすると1人分あたり約440kcal程度です。

1人分あたりのカロリーを比較すると、ほかの鍋料理に比べてスンドゥブのカロリーは低くなります。ただしカロリーはあくまで目安の数値であり、使用している材料や工程によって変化するのでご注意ください。食べる量によっても異なるので気をつけましょう。

食材ごとのカロリーと栄養素

ここでは、スンドゥブに入っている主な材料の栄養素をご紹介します。

絹ごし豆腐

<可食部100gあたり>
・カロリー:56kcal
・糖質:1.1g
・たんぱく質:5.3g

絹ごし豆腐にはたんぱく質が含まれています。たんぱく質は筋肉や髪の毛などの体を構成する成分やホルモンや抗体などの体調節機能成分として生命の維持に欠かせない栄養素です。たんぱく質は体内で合成できないため、必ず食品から摂取する必要があります。

その他の食材

<あさり(生) 可食部100gあたり>
・カロリー27kcal
・糖質0.4g

※あさりの水煮缶の場合 可食部100gあたり
・カロリー102kcal
・糖質1.9g

<えのき(生) 可食部100gあたり>
・カロリー34kcal
・糖質3.7g

<長ネギ(生) 可食部100gあたり>
・カロリー35kcal
・糖質5.8g

<卵 1個あたり>
・カロリー86kcal
・糖質0.2g

<豚バラ肉(生) 可食部100gあたり>
・カロリー398kcal
・糖質0g

多くの具材を入れるほど旨味が出ておいしいですが、その分カロリーも増えるため入れる具材の種類や量は調整することをおすすめします。

スンドゥブのカロリーを抑えて食べるコツ

スンドゥブのカロリーを抑えて食べるコツをご紹介します。

使う食材の量を調整する

肉は野菜や魚介類よりカロリーが高いので、肉の量を控えめにして野菜や魚介類の量を多くするなど調整するとよいでしょう。

脂身の少ない肉を使う

豚バラ肉は旨味が強い食材ですが、その分脂身が多くカロリーが高い食材です。豚バラ肉の代わりに、なるべく鶏むね肉や豚もも肉などの脂が少ない部位を選ぶとカロリーを抑えることができます。

DELISH KITCHENのスンドゥブのレシピ

DELISH KITCHENで人気のスンドゥブのレシピをご紹介します。

スンドゥブ

具だくさんでピリ辛スープがおいしいスンドゥブのレシピをご紹介します。アサリの水煮缶など手に入りやすい食材を使って手軽に作ることができますよ。冷えた体がポカポカと温まるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ソーセージと豆腐のスンドゥブ風スープ

お肉や魚介類の代わりにソーセージでスンドゥブ風のスープにアレンジしました。火の通りやすい食材を使用しているので、ササッと作ることができます。お好みでごはんを加えておじや風にしてもお楽しみいただけます。

食材を工夫してダイエット中もスンドゥブを味わおう

韓国料理の中でも人気のあるスンドゥブはほかの鍋料理よりもカロリーが控えめですが、具材の種類や量によっては逆にカロリーが高くなってしまう場合もあります。ぜひ今回ご紹介したコツでダイエット中も気軽にスンドゥブを楽しんでくださいね。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。