レモネードとはどんな飲み物?レモンスカッシュとの違いとは
作成日: 2023/04/26
さわやかな味わいが特徴のレモネードは、涼しそうな見た目も魅力的な飲み物です。似ている飲み物にレモンスカッシュやホットレモネードがありますが、どのように違うのでしょうか。今回はレモネードの特徴やレモンスカッシュとの違い、おすすめのレシピをご紹介します。
レモネードとはどんな飲み物?
レモネードは、レモン果汁に砂糖、はちみつ、シロップなどで甘みを加え、冷水で割った飲み物のことです。
英語では「lemonade」と表記します。「lemon+ade」からきており、「lemon」は「レモン」、「ade」は「果汁に水と甘味を加えてつくる飲み物」という意味です。
レモネードはレモンのすっきりとしたさわやかな酸味と、砂糖やはちみつのほどよい甘さが特徴です。冷水で割る以外の飲み方があり、炭酸で割ると「レモンスカッシュ」、熱湯で割ると「ホットレモネード」「ホットレモン」になります。
国によって異なる「レモネード」
レモネードは世界各国で飲まれている飲み物です。しかし、その認識は国によってさまざまです。日本では炭酸が入っているかどうかで「レモネード」「レモンスカッシュ」として区別されています。
アメリカ・カナダ など
アメリカやカナダは日本と同様の認識です。「レモネード」とはレモン果汁に甘味を加え、冷水で割ったものを指します。炭酸で割るものは「レモネード」と認識されていません。
アメリカでは古くからレモネードが愛され、飲まれています。夏の風物詩「レモネードスタンド」は夏になると子供たちがレモネードを販売する屋台のことです。
イギリス・アイルランドなど
イギリスやアイルランドでは、日本で「レモンスカッシュ」と呼ばれている炭酸飲料入りのものも「レモネード」と認識しています。また、イギリスでは原液の状態のものも「レモネード」と呼ぶ場合があります。
アメリカやイギリスなどの例以外にも、国によって「レモネード」と呼ばれる飲み物には認識の違いがあります。
DELISH KITCHENのレモネード・レモンシロップのレシピ
レモネード、レモンシロップのレシピをご紹介します。自家製のレモネードをつくってみませんか。
レモネード
レモネードの原液をつくるレシピです。国産の新鮮なレモンを手に入れたらつくってみましょう。甘味とさわやかな酸味のバランスが抜群で、おうちでカフェ気分も味わえますよ。
ホットレモネード
こころも体もほっとする、ホットレモネードをつくってみましょう。レモンを漬け込まないレシピなので「飲みたいな」と思ったときに、さっとつくって飲めますよ。しょうがを入れるアレンジもおすすめです。
手作りレモンシロップ
レモンシロップをつくっておくと、レモネードやレモンスカッシュ、ホットレモンなどお好みのドリンクにして楽しめます。冷水や炭酸で割ってドリンクにするときは、お好みの割合で調整してくださいね。
レモネードは炭酸なし、レモンスカッシュは炭酸割り
レモネードはレモン果汁に甘味を加えて冷水で割る飲み物です。似ている飲み物に、炭酸で割るレモンスカッシュがあります。レモネードの原液はレモンに砂糖とはちみつなど、少ない材料でつくれるので新鮮なレモンを手に入れたときにつくってみてはいかがでしょうか。