DELISH KITCHEN

オペレーターはどんなお酒?特徴やレシピをご紹介!

作成日: 2023/05/30

更新日: 2023/12/08

白ワインペースのカクテル「オペレーター」を飲んだことはありますか?


お酒をあまり飲まない方やカクテルに詳しくない方は、初めて聞く名前かもしれません。名前だけではどのようなカクテルなのかわからないので、味や特徴が気になるところですよね。


今回は、オペレーターの特徴や、自宅でのつくり方をご紹介します。意外に簡単につくれるので、おすすめのカクテルですよ。

※こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

目次

  1. オペレーターとはどんなお酒?
  2. お家飲みでも簡単!DELISH KITCHENのオペレーターのレシピ
    1. オペレーター
  3. オペレーターを美味しくつくるコツ
    1. ジンジャエールは甘口、白ワインは辛口を選ぶ
    2. 口あたりが軽くスッキリしたワインを選ぶ
    3. フルーティーな味わいのワインを選ぶ
    4. オペレーターにおすすめのワイン
  4. オペレーターに合うDELISH KITCHENのおつまみレシピ3選
    1. フルーツ生ハムのピンチョス
    2. ガーリッククリームディップ
    3. 大根とサーモンのレモンマリネ
  5. オペレーターは白ワインとジンジャエールのカクテル

オペレーターとはどんなお酒?

オペレーターとは、白ワインベースのカクテルの一種です。

白ワインをジンジャエールで割ってつくられます。
白ワインのフルーティーな風味とジンジャエールの生姜の香りや炭酸の刺激が相性よく、スッキリとした味わいです。


オペレーターはアルコールを含みますが、口当たりがよくてソフトドリンクのような飲みやすさが特徴です。
ワインはアルコール度数が高めで10〜15%あります。
そのため、ワインを飲みたくてもお酒に弱い方はなかなか飲めないかもしれません。

オペレーターなら口当たりがよく、また、ジンジャエールの量を調整することでさらに飲みやすくできます。

スッキリとした味わいのオペレーターは、アルコールに弱い方や普段お酒を飲まない女性にもおすすめです。

お家飲みでも簡単!DELISH KITCHENのオペレーターのレシピ

シェイカーがなくてもつくれるので、オペレーターは自宅でも気軽に飲めるカクテルです。材料を揃えてつくってみましょう。

オペレーター

白ワインやジンジャエールを用意して、自宅でオペレーターをつくってみましょう。

仕上げにくし切りのレモンを添えると、お店で提供されるオペレーターのような雰囲気になります。
ジンジャエールの割合はレシピの量を目安に、調整してみましょう。

オペレーターを美味しくつくるコツ

オペレーターを自宅でおいしくつくるコツをご紹介します。オペレーターに合うワインを選んでつくってみましょう。

ジンジャエールは甘口、白ワインは辛口を選ぶ

材料を揃えるときに、ジンジャエールは甘口、白ワインは辛口を選んでみましょう。

甘口と辛口にすることで、やさしい甘味とキリッとした辛味のバランスのいいカクテルに調整できます。

口あたりが軽くスッキリしたワインを選ぶ

スッキリとした味わいのオペレーターにするために、白ワインは軽めのものを選んでみましょう。

軽めのものを選ぶことで、カクテル全体の味わいが引き立ちます。

フルーティーな味わいのワインを選ぶ

白ワインは軽めで、かつフルーティーなテイストのものがおすすめです。

ジンジャエールの生姜やソーダ水の清涼感にフルーティーな白ワインがよく合います。

オペレーターにおすすめのワイン

オペレーターに合うワインをご紹介します。ワインにはさまざまな種類があるので、迷ったときには以下のものから選んでみましょう。


・ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)
ソーヴィニヨン・ブランはフルーティな香りがするワインです。また、酸味の強いスッキリとした口当たりがオペレーターによく合います。


・ピノ・グリージョ(Pinot Grigio)
ピノ・グリージョは軽やかでさわやかな口当たりのワインです。軽めのワインを選ぶことでオペレーターの味わいが引き立ちます。


・リースリング(Riesling)
リースリングはしっかりとした酸味があるワインです。芳醇さを感じる果実感が特徴で、オペレーターの生姜の風味やソーダ水とよく合います。


・シャルドネ(Chardonnay)
シャルドネは濃厚でまろやかな果実感があるのが特徴のワインです。酸味は中程度あり、濃厚な風味でも味わいは軽やかなのですっきりとしたオペレーターにおすすめです。

オペレーターに合うDELISH KITCHENのおつまみレシピ3選

おすすめのおつまみとともにオペレーターを楽しみましょう。

見た目がおしゃれで華やかなおつまみなので、自宅でパーティをするときにもおすすめです。

フルーツ生ハムのピンチョス

見た目もおしゃれなフルーツ生ハムのピンチョスで、特別なひとときを過ごしてみませんか。

オペレーターのさわやかな味わいは生ハムとフルーツの甘味と相性抜群です。お好きなフルーツにアレンジもできます。

ガーリッククリームディップ

材料を切って混ぜるだけの簡単なレシピです。

白ワインとチーズは相性がいいので、オペレーターを飲むときにおすすめのおつまみです。

クリームチーズと混ぜあわせたガーリックもお酒に合いますよ。

大根とサーモンのレモンマリネ

彩りがいいマリネをお酒のお供に用意してみましょう。

マリネの塩味とオペレーターのフレッシュな味わいが合いますよ。

はなやかな見た目なので、おもてなしにもぴったりです。

オペレーターは白ワインとジンジャエールのカクテル

オペレーターは、お酒をあまり飲まない方にとって聞き慣れない名前のカクテルかもしれません。

しかし、スッキリとした味わいで口当たりがよく、お酒を普段飲まない方にもおすすめのカクテルです。

白ワインとジンジャエールがあれば自宅でも気軽につくれるので、つくってみてはいかがでしょうか。
おつまみもワインに合う生ハムやチーズなどを使って用意してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。