DELISH KITCHEN

プルドポークとは?食べ方や家庭用レシピをご紹介!

作成日: 2023/06/29

更新日: 2023/08/25

プルドポークという料理を知っていますか。聞いたことはあるという方もいるかもしれません。
この記事では、プルドポークの特徴と美味しい食べ方について紹介するだけでなく、プルドポークのおすすめの作り方やソースについても解説します。自家製のプルドポークを味わってみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. プルドポークとは?
    1. プルドポークはアメリカ発祥のソウルフード
    2. プルドポークの特徴
  2. プルドポークの美味しい食べ方
  3. プルドポークにおすすめの付け合わせ
    1. コールスロー
    2. 豆のサラダ
    3. ピクルス
  4. プルドポークの下味用におすすめのスパイスは?
  5. プルドポークにおすすめのソースは?
  6. プルドポークを作るのに必要な器具は?
  7. DELISH KITCHENのプルドポークのレシピ
    1. プルドポーク
  8. 本場アメリカのプルドポークをご自宅でも作ってみよう!

プルドポークとは?

プルドポークは、数種類のスパイスや調味料に漬け込んだブロック肉を、低温で柔らかくなるまでじっくり加熱して仕上げる豚肉料理です。フォークで解せるほど柔らかくなったお肉の状態から「Pulled(引き裂いた)」という意味で名前が付けられました。

プルドポークは17世紀にアメリカ南部で生まれたといわれ、現在ではアメリカのBBQメニューとして定番になっています。じっくりとスモークしながら加熱するのが本来の調理方法ですが、家庭でも気軽に作れるようオーブンで焼いたり、煮込んだりという方法も広まっています。

プルドポークはアメリカ発祥のソウルフード

プルドポークは、アメリカではバーベキューの定番料理として親しまれており、スペアリブ・ブリスケットに並ぶバーベキュー3大料理ともいわれます。バーベキューでは、手間暇かけて仕上げたプルドポークをみんなで囲みながら、フォークで細かく裂いて食べます。

テキサス州では牛肉、ノースカロライナ州やジョージア州では豚肉など、アメリカの中でも地域によって使う肉の種類が変わることが特徴です。

プルドポークの特徴

プルドポークは低温でじっくり火を通しながら仕上げるため、肉汁たっぷりでほろほろと崩れるほど柔らかい身が特徴です。また、時間をかけながらブロック肉の中まで火を通して調理することで、余分な脂が落ちて旨みが凝縮された味わいが楽しめます。

プルドポークの美味しい食べ方

本場のアメリカでは、フォークで細かく解したものをそのまま食べるだけでなく、バーベキューソースと絡めてコールスローサラダや野菜と一緒にパンに挟んで食べるのが定番です。

また、タコスやハンバーガー、ピザのトッピングとしても美味しく食べられます。サラダに混ぜると、ボリュームたっぷりで食べ応えのある一品になるのでおすすめです。プルドポークは、焼うどんの具材として和風にアレンジしてもよく合います。

プルドポークにおすすめの付け合わせ

プルドポークはそのまま食べても美味しいですが、付け合わせと一緒に食べるのもおすすめです。付け合わせには、コールスローサラダや豆のサラダ、ピクルスなどもよく合います。

コールスロー

さっぱりとした味わいのコールスローは濃厚なプルドポークの味わいと相性が良いです。以下に、コールスローサラダの定番レシピを紹介しています。野菜の食感と甘酸っぱい味わいが魅力のレシピなので、ぜひ参考にしてください。

豆のサラダ

ほくほくとした食感の豆を使ったサラダもプルドポークに合います。
以下のレシピはふっくらと煮た大豆が主役のサラダです。ピリッと効かせたわさびの風味がクセになる味わいなので、ぜひお試しください。

ピクルス

さっぱりとした口当たりのピクルスも、プルドポークとよく合います。ぜひ参考にしてください。

プルドポークは、ピクルスなど甘酸っぱいサイドメニューや、コールスローなどビネガーを使うサラダメニューとよく合います。

プルドポークの下味用におすすめのスパイスは?

プルドポークは、下処理としてブロック肉にスパイスを揉み込んでから調理します。下味用におすすめのスパイスは、以下のとおりです。

・チリパウダー
・コショウ
・バーベキューソース
・パプリカパウダー
・クミン

チリパウダーは、赤唐辛子をベースにクミンやオレガノなどのスパイスやハーブを合わせたミックススパイスです。ハーブの香りが効いたスパイシーな風味が特徴です。バーベキューソースは、プルドポークを食べる時にかけるだけでなく下味としても使えます。

パプリカパウダーは、その赤い色から辛そうなイメージがありますが、辛みはほとんどありません。肉に揉み込んで使うことで赤みが引き立ち、風味づけにも役立ちます。クミンは肉の臭み消しなどに使われるスパイスで、独特な風味が特徴です。

プルドポークにおすすめのソースは?

プルドポークを食べる際にはソースをかけて食べますが、一般的にはBBQソースがよく使われます。市販のものでも十分美味しいですが、ソースにもこだわって手作りするのもおすすめです。BBQソースは、以下の調味料を混ぜて使います。

・ケチャップ
・ウスターソース
・醤油
・砂糖
・玉ねぎ
・おろしにんにく
・水

また、デリッシュキッチンには手作りBBQソースのレシピも掲載しています。ぜひこちらも参考にしてください。

プルドポークを作るのに必要な器具は?

本場アメリカのような本格的な味を楽しみたいなら、スモーカーを準備しましょう。

スモーカーはブロック肉が入るほどの大きさが理想です。スモーカーを使うと本格的な味が楽しめますが、作るのに時間がかかるため時間に余裕を持って調理しましょう。ご自宅では、オーブンを使って仕上げると本格的な仕上がりになります。

本場のプルドポークは焼いて作るのが一般的ですが、じっくり時間をかけて煮て作るのもおすすめです。鍋で煮て調理する場合は、鉄製などの鋳物の調理器具や圧力鍋、炊飯器を使うといいでしょう。鋳物は熱伝導性や蓄熱性に優れているため、じっくり時間をかけて調理するプルドポークを作るのにぴったりです。

出来上がったプルドポークは、フォークで解して食べます。プルドポーク専用の「ベアクロウ」という道具を準備すると、より本格的な雰囲気を楽しめるでしょう。

DELISH KITCHENのプルドポークのレシピ

ここからは、プルドポークのおすすめレシピを紹介します。ご自宅で楽しめるレシピを集めたので、ぜひチャレンジしてみてください。

プルドポーク

ご自宅のオーブンで作るプルドポークのレシピです。ジップ付き保存袋に、肉と調味料を入れて味をなじませます。大さじ1杯の油を鍋にひいて肉の表面を焼いてから、オーブンでじっくり火を通して仕上げましょう。

本場アメリカのプルドポークをご自宅でも作ってみよう!

プルドポークは、アメリカのBBQの定番メニューです。じっくりと火を通してホロホロになった肉をフォークなどで解して、バーベキューソースをかけていただきます。本場ではスモーカーで調理しますが、オーブンや圧力鍋を使えば、ご自宅でも手軽にプルドポークを味わえます。

プルドポークはそのまま食べても美味しいですが、コールスローサラダと一緒にバンズにはさんでハンバーガーにしたりピザのトッピングにしたり、さまざまなアレンジで楽しむのもおすすめです。ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。