芯まで活用?とうもろこしを美味しく食べ尽くす方法
作成日: 2024/07/12
いつもは捨ててしまいがちなとうもろこしの芯ですが、実は他の料理に活用することができることをご存知でしょうか?この記事ではとうもろこしの芯を美味しく活用する方法や栄養について解説します。
ぜひ最後まで読んでみてください。
とうもろこしの芯は食べることができる?
結論からいうと、とうもろこしの芯は煮たり揚げたりすることで食べることはできます。しかし、とても硬いので進んで食べることはおすすめできません。
一方で、スープなどの出汁としては活用することができます。とうもろこしの芯には、旨味成分のグルタミン酸や、甘み成分のアラニンなどの旨味成分が含まれています。そのため、とうもろこしの芯を使って出汁をとると、料理に旨味やコクを加えることができます。
とうもろこしの芯の活用料理
先ほどもご説明した通り、とうもろこしの芯は出汁としての役割であれば活用することができます。
具体的には、スープ、炊き込みご飯、コーン茶などで使用することが可能です。
今回はとうもろこしの芯を活用したスープのレシピをご紹介します。
材料【2人分】
とうもろこしの芯・・・3本(300g)
水・・・・・・・・・・300cc
牛乳・・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
コンソメ・・・・・・・小さじ1/2
有塩バター・・・・・・10g
黒こしょう・・・・・・少々
手順
①とうもろこしの芯は4cm程度に切る。
②鍋にとうもろこしの芯、水を入れて中火で熱し、煮立ったらふたをして弱火で15分ほど煮る。
③ミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。ボウルにざると清潔な布巾(またはキッチンペーパー)を敷き、しぼりながらこす。鍋に戻し入れて、牛乳、塩、コンソメ、バターを加えて混ぜ、鍋の縁がふつふつするまで温める。
④器に盛り、黒こしょうをふる。
以上になります。
今回ご紹介したレシピについては、動画でも見ることができますので、よろしければこちらもご視聴ください。
とうもろこしの芯を使った炊き込みご飯のレシピについては知りたい方はこちらのレシピもご視聴ください。
とうもろこしの芯は出汁として美味しく活用
とうもろこしの芯は、適切に調理することで美味しく活用することができます。スープや炊き込みご飯などさまざまな料理に活用できるため、ぜひ試してみてください。とうもろこしの芯を無駄にせず、豊かな風味と栄養を楽しみましょう