1. 料理をおいしくしてくれる岩塩とはどんな塩?

料理をおいしくしてくれる岩塩とはどんな塩?

作成日: 2020/08/07

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さまざまな種類の塩が売られていますが、「岩塩」を使ったことがありますか。岩塩というだけで、なんとなく料理がおいしくなるような気分にさせられます。しかし、岩塩がどういうものか知らないという人は意外と多いかもしれません。
こちらの記事では、岩塩の特徴やその他の塩の種類、また岩塩を使ったおすすめのレシピなどをご紹介します。

目次

  1. 岩塩とは?
  2. その他の塩の種類は?
    1. 海塩
    2. 粗塩
    3. 湖塩
  3. DELISH KITCHENの岩塩を使ったおすすめレシピ
    1. 天ぷら粉で!れんこんと桜えびの落とし揚げ
    2. ふわふわ食感♪フォカッチャ
    3. カリっと食感♪プレッツェル
  4. 岩塩を普段の食卓に気軽に取り入れてみませんか?

岩塩とは?

「岩塩」とは、長い年月をかけて海水が結晶化し固まってできた塩のことです。かつて海底だった場所が地殻変動のために隆起し陸になった場所や、砂漠地帯にある塩湖が干上がった場所などで採取されます。
世界中には岩塩が採掘される場所がたくさんあり、アジアではネパールやパキスタンなどで採取される「ヒマラヤ岩塩」が有名です。時間をかけてできた塩はとてもまろやかな味わいを持ち、旨味が強いのも特徴です。
また、真っ白いものからピンク、黒など、さまざまな色のバリエーションがあり、色によって風味も異なります。

ピンク色の岩塩には銅や鉄の成分が含まれていて、黒い岩塩には硫黄成分が含まれています。料理の味にも影響するので、岩塩を選ぶ際には色や成分にも注目しましょう。
一般的な精製塩の主成分は塩化ナトリウムなので塩分濃度が高いのが特徴ですが、岩塩には塩化ナトリウムの他にもカルシウムやマグネシウム、鉄、銅、マンガンなどのミネラルが含まれています。

その他の塩の種類は?

岩塩以外の塩にはどんな種類があるのか見ていきましょう。

海塩

「海塩」とは、その名の通り海水から作られる塩のことです。海水を天日に干したり窯焚きしたりして作られ、精製塩に比べてミネラル分が豊富に含まれています。
原料となる海水にもよりますが、一般的にまろやかな塩気があり、粒子が細かいのも特徴です。「天然塩」や「自然塩」などと呼ばれることもあります。

粗塩

「粗塩」とは海塩の一種で、にがりが適度に残った複雑な旨味を持つ塩です。塩の粒子が大きく、精製されていないのでミネラル分を含みます。粗塩にはほのかな苦味がありますが、ツンとした角はなくマイルドな味わいです。
塩気をしっかりと感じられる料理に使うのがおすすめで、おにぎりやステーキ、焼き鳥などとも相性が良いでしょう。

また、粗塩はボディスクラブや神社などのお清めなどにも使用されています。

湖塩

塩湖から採れる塩のことを「湖塩」といいます。
湖塩は岩塩の一種で、ボリビアのウユニ塩湖やアラビア半島沖に位置する死海などで採れる塩が有名です。

DELISH KITCHENの岩塩を使ったおすすめレシピ

ここでは、DELISH KITCHENの岩塩を使用したレシピを3つご紹介します。

天ぷら粉で!れんこんと桜えびの落とし揚げ

すりおろしれんこんとと刻みれんこんをダブルで使った食感も楽しい落とし揚げレシピです。ふわふわとシャキシャキの両方を同時に味わえます。桜えびと青のりの風味が香り、いくつでも食べられそうなおいしさ!
さっぱりと岩塩をつけて食べましょう。

ふわふわ食感♪フォカッチャ

家庭で作れる本格的なふわふわフォカッチャ!オリーブオイルの風味と岩塩の塩気がおいしく、スープやサラダなどを添えるだけで大満足の食卓になります。
そのままはもちろん、お好みの具をはさんでフォカッチャサンドにするのもおすすめです。ワインとの相性もバッチリ!

カリっと食感♪プレッツェル

カリッと香ばしいプレッツェルレシピのご紹介です。岩塩の塩気がきいたプレッツェルはおやつはもちろん、お酒のおつまみにも。
重曹水でさっと茹でてからオーブンで焼くのがポイントです。

岩塩を普段の食卓に気軽に取り入れてみませんか?

普段あまり意識せずに使っていた塩にも、さまざまな種類があることがわかりましたね。それぞれの塩には味やきめ細かさなどの違いがあるので、料理によって塩を使い分けしてみると面白いでしょう。
使う塩によっていつもの料理もグンとおいしくなるはずです。
こちらでご紹介したレシピも参考にして、岩塩を料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。