1. カイエンペッパーとは?ほかの香辛料との違いを解説!

カイエンペッパーとは?ほかの香辛料との違いを解説!

作成日: 2020/09/10

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

スーパーで買い物をしているときに、よく見かける「カイエンペッパー」という調味料。また、カイエンペッパーと似た調味料として、チリペッパーやレッドペッパーなどもあります。
これらの調味料はどのように使うのか、特徴や用途についてきちんと知っておくことが大切です。
そこで、この記事ではカイエンペッパーの概要やほかの香辛料との違いについて解説します。

目次

  1. カイエンペッパーとは?特徴と辛さについて
  2. チリペッパーやレッドペッパーとはどう違う?
  3. カイエンペッパーを代用するには?
    1. チリペッパー・レッドペッパー
    2. 鷹の爪
    3. 一味唐辛子
  4. カイエンペッパーを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピ
    1. スパイシーな味わい♪ピリ辛フライドチキン
    2. スパイシーなおいしさ♪モロヘイヤと鶏肉のトマトスープ
    3. オクラがとろとろ♪ガンボスープ
    4. ピリッとスパイシー!ケイジャンポテト
  5. カイエンペッパーを活用して料理のバリエーションを増やそう!

カイエンペッパーとは?特徴と辛さについて

カイエンペッパーとは、赤く熟した唐辛子を乾燥させて作るスパイスのことです。赤色をしており、独特の香りと強い辛みのある香辛料として知られています。
カイエンペッパーは料理に辛さを加えたいときに使われ、代表的な料理として麻婆豆腐やトムヤムクンなどが挙げられます。

なお、勘違いされがちですが、特定の品種としてカイエンペッパーというものがあるわけではありません。
カイエンペッパーとは完熟した赤い唐辛子の総称です。
したがって、スパイスとして使われるすべての唐辛子は、基本的にカイエンペッパーというくくりになるのです。
各企業からカイエンペッパーとして販売されている商品はパウダー状のものからホール状のもの、さらには輪切り状のものなど、さまざまなタイプがあります。

チリペッパーやレッドペッパーとはどう違う?

カイエンペッパーと似た香辛料として、チリペッパーやレッドペッパーなどがあります。これらの香辛料とは、どのような違いがあるのでしょうか。

結論からいうと、カイエンペッパー・チリペッパー・レッドペッパーなどは「同じスパイスの別名」であり、違いはありません。
そもそもチリペッパーやレッドペッパーは唐辛子を指す言葉であり、基本的には明確な区分はないとされています。
メーカーによってはチリペッパーやレッドペッパーなどに分類されていることもありますが、あくまでも商品名としての区分となります。

カイエンペッパーを代用するには?

料理に辛さを加えられるカイエンペッパーは、自宅にあると何かと便利なスパイスです。ただ、辛いものを食べる機会が少ない場合、「自宅にカイエンペッパーがない」という人もいるでしょう。
作ろうとしているレシピでカイエンペッパーが必要なときは、ほかの香辛料で代用することも可能です。

代用できる香辛料には、以下のようなものがあります。

チリペッパー・レッドペッパー

カイエンペッパーが自宅にない場合は、同じ唐辛子のチリペッパーやレッドペッパーで代用できます。
味や見た目にもほとんど違いがないため、カイエンペッパーと遜色なく使えます。

鷹の爪

ペペロンチーノの仕上げとして使われることも多い鷹の爪も、カイエンペッパーの代用品として役立ちます。
鷹の爪はカイエンペッパーと同程度の辛さがあるといわれており、問題なく使用できるでしょう。

一味唐辛子

一味唐辛子はさまざまな香辛料がブレンドされておらず、シンプルに辛さを加えられます。
一味唐辛子は家庭に常備されているケースも多く、カイエンペッパーの代用として活躍してくれるでしょう。

カイエンペッパーを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピ

カイエンペッパーを入手したものの、「何を作ればいいのだろうか」と頭を悩ませる人も多いものです。カイエンペッパーは肉料理やスープなど、幅広い料理に活用できます。上手に活用することで、料理に奥行きが生まれます。

ここでは、カイエンペッパーを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピをチェックしていきましょう。

スパイシーな味わい♪ピリ辛フライドチキン

カイエンペッパーを使ってメイン料理を作りたいとき、ピリ辛フライドチキンはいかがでしょうか。片栗粉をまぶして2度揚げすることで、サクサクの食感に仕上がります。
おろしにんにくを隠し味に入れることで風味がぐんとアップし、食欲をそそる一品です。
インパクトの強い味付けは夕飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

スパイシーなおいしさ♪モロヘイヤと鶏肉のトマトスープ

モロヘイヤやセロリなどの野菜をたっぷりと使ったスープはボリューム満点です。ぴりっと辛いトマトスープとジューシーな鶏もも肉が抜群にマッチします。
見た目にも鮮やかなスープで食卓を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。

オクラがとろとろ♪ガンボスープ

ガンボとはオクラを意味する言葉です。おくらを使ったスープはとろみがあり、満腹感を得られます。えびをぜいたくに使うことで魚介のうまみがスープに溶け出し、奥深い味わいに仕上がります。
隠し味ににんにくを加えれば、こっくりとした濃厚なスープの出来上がり。
しっかりとした味付けなので、パンやご飯と一緒に食べるのもおすすめです。

ピリッとスパイシー!ケイジャンポテト

カイエンペッパーの辛みを存分に楽しみたいのなら、ケイジャンポテトがおすすめ。じゃがいもを油でカリッと揚げたら、衣にカイエンペッパーをたっぷりと振りかけて完成です。
スパイシーな味付けはおやつにもおつまみにもぴったり。大人味のフライドポテトはつい手が伸びてしまうおいしさです。

カイエンペッパーを活用して料理のバリエーションを増やそう!

カイエンペッパーは辛みが強いことが特徴です。料理に使えばスパイシーな味付けになり、いつもとは違うおいしさを楽しめるでしょう。自宅にない場合は、チリペッパーやホットペッパー、また鷹の爪や一味唐辛子などのスパイスで代用できます。
カイエンペッパーは多種多様なレシピに活用できる便利な香辛料です。献立に取り入れて、料理のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。