サルシッチャとは?おすすめレシピもご紹介!
作成日: 2021/02/15
見た目はまるでソーセージのような形をしている「サルシッチャ」。
イタリア料理では良く登場する食べ物ですが、ソーセージとの違いはどこにあるのか、詳しく知っている人は意外と少ないかもしれません。
そこで、この記事ではサルシッチャについて詳しく解説します。
ソーセージとの違いも、ここではっきりさせておきましょう。
サルシッチャについて
ここでは、サルシッチャについて解説していきます。
サルシッチャとは
サルシッチャとは、イタリア語で「腸詰め」を意味する通り、肉などの食材をハーブやスパイスと共に腸詰めにしたものを指します。
サルシッチャの歴史は古く、古代ギリシャ時代から親しまれてきました。
本場イタリアでは、ピザやパスタの具材にしたり、スープに入れたりするのが一般的な食べ方です。
サルシッチャの作り方
サルシッチャは材料や専用の絞り袋などを用意すれば、意外と簡単に手作りできます。
腸は破れやすいので、丁寧に扱うのがポイントです。タネを絞り袋に詰める際は詰めすぎないように注意しましょう。
以下の動画を参考にして、ぜひ自家製サルシッチャに挑戦してみてはいかがでしょうか。
サルシッチャとソーセージの違い
サルシッチャと見た目が似ているソーセージとの違いはどこにあるのか、みていきましょう。
ソーセージとの違い
食材を腸詰めしたもの全般をサルシッチャと呼ぶのに対し、ソーセージとは、腸詰めしたあと燻製・加熱したものを指します。
つまり、「燻製・加熱しているかどうか」が違いを見分けるポイントです。
サルシッチャはソーセージで代用できる?
燻製されているので香りは少し異なりますが、ソーセージはサルシッチャの代用品として使うことができます。
ソーセージでも作れる!DELISH KITCHENのレシピ
ここからは、サルシッチャの代わりにソーセージを使ったおすすめレシピを3つご紹介します。
カリカリソーセージのペペロンチーノ
にんにくと唐辛子の効いたペペロンチーノに、香ばしく炒めたソーセージが良く合う一品です♪
ソーセージは薄切りにすることで、カリッとした食感に仕上がります。
ソーセージとトマトのポトフ
野菜がゴロっと入った、食べごたえ抜群のポトフです。
スープにじんわりと溶け出したソーセージの旨味がたまりません。
噛んだときにパリッとはじけるような食感もまた楽しい一品です。
ワンパンピザ
なんと、生地作りから焼き上げまで、フライパン1つでできるピザのレシピです。
ソーセージをキッチンばさみで切りながらのせることで、包丁やまな板も使わずに済みます!
サルシッチャを取り入れてみよう♪
イタリア語で「腸詰め」という意味を持つサルシッチャは、腸詰めされた状態全般を指す言葉であり、それを燻製・加熱したものが、ソーセージだということが分かりました。
ご紹介したように、サルシッチャは手作りすることもできます。
ソーセージを使った代用レシピも上手に活用しながら、サルシッチャを毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。