DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. その他の食材の基本
  5. サイリウムとは?小麦粉不使用のパンやもちもちのお菓子を作ってみよう

サイリウムとは?小麦粉不使用のパンやもちもちのお菓子を作ってみよう

作成日: 2021/05/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

サイリウムという食品をご存知でしょうか。サイリウムとは植物由来の食品です。
店頭で見かけたことのある人は少ないかもしれませんが、日本でも手に入れることができます。

この記事では、サイリウムについて解説します。
入手方法や使い方、おすすめのレシピも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. サイリウムについて
    1. サイリウムとは
    2. どこで入手できるか
  2. サイリウムの使い方
    1. 小麦粉や片栗粉の代用
    2. ・サイリウム入り蒸しパン
    3. わらび餅風にする
    4. ・サイリウムで作るわらびもち風
  3. サイリウムでパンやお菓子を作ってみよう

サイリウムについて

サイリウムとはどのような食品なのでしょうか。
また、どこで入手できるかも合わせてみてみましょう。

サイリウムとは

サイリウムとは、オオバコ属のプランタゴ・オバタという植物のことです。
英語では「psyllium」と表記します。

サイリウムハスクやサイリウムパウダーとして販売されているものは、プランタゴ・オバタの種子の殻を粉末状にしたものです。
ハスクとは英語で「種皮」を表します。

サイリウムは、水を加えるとゼラチン状になるのが特徴です。

どこで入手できるか

サイリウムはさまざまな通販サイトで販売されているので、簡単に手に入ります。
しかし、送料がかかることもあるので、できれば店頭で購入したいですよね。

通販で購入しやすいサイリウムですが、スーパーなどではあまり販売されていません。
まれに、ドラッグストアに置いてある場合があるようなので、お近くのお店で販売されている可能性があります。
店頭で購入すれば送料がかからない分、安く購入できる場合がありますので、まずはお近くのドラッグストアなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

サイリウムの使い方

サイリウムは、ジュースやお茶などの飲み物に溶かしたり、小麦粉や片栗粉の代わりに使用したりします。
サイリウムに水を加えるとゼラチン状になることから、お菓子作りにも用いられるなど、使用方法はさまざまです。

小麦粉や片栗粉の代用

サイリウムは、小麦粉や片栗粉の代用として置き換えることができます。
多量の水分を吸収するので、少量を置き換えるようにしましょう。

小麦粉の代用として、パンやたこ焼きなどの生地に使ったり、片栗粉の代わりとして、あんのとろみ付けに活用できます。

・サイリウム入り蒸しパン

薄力粉の代わりにおからパウダーとサイリウムを使った蒸しパンです。
サイリウムが水分を含むので、おからが入っていてもパサつきづらく、ムチっとした食感の蒸しパンができます。

わらび餅風にする

サイリウムは水分を含むと、ゼラチン状になります。
この性質を利用して、わらび餅風のお菓子を作ってみましょう。少量のサイリウムでしっかり固まりますよ。

・サイリウムで作るわらびもち風

サイリウムで作る砂糖不使用のわらびもち風のおやつです。
よく混ぜながら作ることで、サイリウムがだまになりにくくなります。ラカントS顆粒で甘味をつけたきな粉をまぶしていただきましょう。

サイリウムでパンやお菓子を作ってみよう

この記事では、サイリウムについて解説しました。
サイリウムとはオオバコ属のプランタゴ・オバタという植物のことで、種子の殻を粉末状にしたものがサイリウムハスクやサイリウムパウダーとして販売されています。
店頭での販売は少ないですが、通販サイトで購入可能です。

サイリウムは、小麦粉や片栗粉の代用やわらび餅風のお菓子作りに役立ちます。
もちっとした食感の蒸しパンや、わらびもち風のお菓子をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。