
ごはんが進む!
基本の麻婆豆腐子どもから大人まで人気の麻婆豆腐の基本レシピをご紹介します♪豆腐はさっと下ゆでするのがプロのコツ。煮崩れせず、ぷるんとしたおいしい食感に仕上がります。まず基本のレシピをおさえればアレンジもできます!ご飯にのせて麻婆丼にしたり、茹で麺にかけても美味しいですよ♪
レビュー
- nullpo-ga子供のご飯と兼用で作ったので、豆板醤は入れていません。そして、ナスやみじん切りにした人参、舞茸など、勝手に材料をカサ増しアレンジしていますが、子供が野菜をついでに食べてくれるので助かります。
- ビギナー間違えて合挽肉を買ってしまいましたが、とても美味しかったです! 今まで麻婆豆腐は豆板醤抜きで作っていましたが、やっぱり全然違いますね。お店のような美味しさでした。 豆腐はキッチンペーパー2枚敷いて600Wで1分レンチンしました。 とろみがもう少しある方が好みなので、次回は水溶き片栗粉を気持ち増やしてみようと思います。
- kkk下茹でが面倒ならレンチンで。木綿でも絹でも、あるお豆腐で美味しくできます。スタンダードで割とクセのないレシピで食べやすい!子供のいる家庭には、うちもですが豆板醤を甜麺醤に変えて、少し味噌を入れたりしています。
- amomasa基礎の麻婆豆腐が簡単にできる! 仕上げの胡麻油の量は気をつけて

ごはんに合う!
豚バラともやしのとろみ炒めとろみを付け、具材にしっかりと味がからむように仕上げました。オイスターソースを使うことで、コクのある味わいに。ぜひ作ってみてください!
レビュー
- ちんじゅうコメントで味が薄い?とあったので、塩こしょうは調味料に合わせず、豚バラ肉に直接かけてから焼きました。 ニラがなかったので細ねぎを入れ、他は分量通りで美味しかったです。 もやしは炒めすぎず、油に馴染んだら水分が出る前に調味料を入れました。 ちゃんと仕上がりはしんなりするので炒めすぎないのがポイントかなと思いました。
- トシレシピ以外に白菜の細切りを加えて肉は小さめにカットしました。味付けはほぼレシピ通りにしましたが、中華系の味付けなので肉はサラダ油ではなくごま油で炒めました。食が進む味付けでとてもおいしかった。
- はるちゃん豚バラの代わりに厚揚げで☆ パプリカ 白菜等入れても美味しかったです。
- んりぽみ人参は時短のためレンジで温めてから作りました! 簡単で美味しかったです。

3日間の使い切り献立♪
豚こまで焼肉風【2日目】すりおろし玉ねぎが本格ポイント♪ジューシーな豚肉と、ごはんが進む味付けでやみつきになること間違いなしです! 【本レシピはプレミアム献立用レシピです】プレミアム献立は管理栄養士が栄養バランスや塩分量を計算して、食のプロが献立を作成しています。主菜、副菜、汁物が揃ったプレミアム献立で本レシピを作るとより美味しく食べることができます。ぜひプレミアム献立で献立内容をチェックしてみてください。

ごはんが進む!
パックのまま油淋豚豚バラ肉の薄切りを重なったまま衣をまとわせてカリッと焼いて、油淋鶏のたれをかけたレシピ!鶏もおいしいけど豚でもおいしいです♪ユーリントンぜひ作ってみてください。【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- 千菜タレがめちゃくちゃ美味しい‼️ スーパーで買ったオニオンとレタスのミックスサラダの上にお肉とタレをかけましたが、豚バラとタレの旨味を吸ったオニオンとレタスがまた最高でした👍 レタスの他にオニオンスライスもプラスが推進です。
- モーひっくり返すのが早かったせいか 崩れてしまったので、そのまま崩して焼きました。 ただ肉を焼いた上にタレがかかってる感じの 仕上がりになりましたが 味は最高です! ご飯が進むしおつまみにもなりますね。
- ぷぷかっちょ。パックそのままで簡単です スライスしてあるお肉なので食べやすくて年配の方にも良いですね 我が家の義母が生きてたら喜んで食べてくれそうだなと思いました ただ、この作り方を見たら呆れてたと思うけどね😆
- トシ鶏肉は苦手だったので豚バラで油淋鶏風のものが作れるレシピはありがたい。豚バラ200gで作りましたが調味料はレシピ通りの分量を使いました。確実に豚肉に火を入れるため蓋をして蒸し焼きにしました。タレもおいしくてリピ決定です。

焼肉のたれ活用!
豚肉とじゃが芋のピリ辛スタミナ炒め節約しながらしっかり満足!材料3つでできるピリ辛スタミナ炒めです。家に余りがちな焼肉のたれで味付けするので、簡単に味が決まるのもうれしいポイント。じゃがいもでかさ増しすることで、食べ応えのある一品に仕上がります♪

ひんやり美味しい♪
スープジャーで氷そうめん凍らせたつゆをスープジャーに入れれば、お弁当でもひんやり冷たいそうめんが楽しめます!喉越しの良いそうめんとシャリっと冷たい氷めんつゆで、食欲のない夏の暑い日にも嬉しいさっぱりとした食べごたえです。

やみつき!
無限セロリ人気の無限レシピをセロリを使ってご紹介します!セロリの独特な風味とツナの旨味が相性抜群の一品です。【減塩対策対応レシピ】※減塩対策についてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- モーリス好評でした。

簡単おかず♪
くずし豆腐の照りマヨ焼き豆腐の水切りは必要なし!フライパン1つで完結する豆腐おかずです。甘辛味とマヨネーズのコクが合わさり、ごはんにもお酒にも合います。 【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- おうり簡単でしたが ひっくり返す時崩れやすいです。 甘めの優しいお味で 私は好きな味。 一人で1丁食べれそうです。
- air焼きうどんだけでは物足りないと思い作りました。美味しくお腹も膨れて満足な一品でした😄 皆様のレビューでもあるように乱暴に扱うと豆腐が崩れしまうので、丁寧に丁寧に転がして焼くことを心がけて下さい😁👍また綺麗な四角形にして切っておくと、焼き色を付ける際転がらず6面に焼き色を付け易いです😊 満腹になりたい献立を作る際また作ります😊
- yukimuke簡単で美味しくて、ご飯進みます‼️
- りあ美味しかったです。豆腐が崩れないようにひっくり返すのが大変でしたけど。うちでは好評でした✨

美味しく活用!
長ネギの青い部分で簡単おつまみ長ねぎの青い部分をおつまみに♪長ねぎの青い部分が余っていませんか。食材のくさみ消しに使うのが一般的ですが、歯ごたえや特有の香り・辛味を生かしておつまみにするのがおすすめ。残さずいただきましょう!お好みでラー油や黒こしょうをふるのもおすすめです。 【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- キャロル・リード♀長ネギの青い部分で作るとありましたが長ネギ1本古くなってしまったので使いたく、白い部分も使いました。 簡単にパパっと短時間でできました🎵 しかも美味しい💗🍀👼🌵😄 リピ決定🆗です
- あいレシピは2本分となっていましたが、1本分でも味がちょうど良いしあがりになりました! 個体差があるので、難しい分量ですね…
- sweet_emie細ねぎ5本分使いました。他の方のコメント参考に、少し長めに炒め、ちょっとお醤油プラスし、ごまもトッピングしました。お豆腐と一緒にいただきたいと思います。
- あまわさび思った以上にネギの辛みがなくて美味しいです。 白ご飯にも合いそう!

ザクザク食感!
全粒粉スコーン全粒粉の香ばしい風味が絶品のスコーンレシピをご紹介します。ホイップクリームやマスカルポーネ、お好みのジャムなどをつけて食べるのもおすすめです♪朝食やおやつにぴったりの一品です。
レビュー
- yu_r型がなかったので包丁で切って作りました。 サクサクザクザクなのに中はちゃんとしっとりしていて、冷めても湿気た感じではなくザクザク感が続いてとっても美味しいです! ほんのりめな甘さなのではちみつやメープルと合いそう。これだけで食べたい方は砂糖を大さじ1足した方がいいかもしれません🥄
- 伊香保お菓子作り初心者です。ザクザクのスコーンができました。ほんのり甘くて美味しい! 仕上げの牛乳を塗り忘れましたが、途中で取り出して塗っても間に合いました。
- ふーこレーズンがあったので入れました。 出来立てを食べましたが美味しかったです😊 旦那も美味しいと👍
- もぐ造成形しやすい柔らかさで きちんと作れたので良かったです。 抹茶とクランベリーを入れて、 四角や三角形にしましたが 生地が膨らみスコーンらしく割れました。 美味しかったです。

