DELISH KITCHEN
  1. 生ハムを使ったパスタのおすすめレシピご紹介!

生ハムを使ったパスタのおすすめレシピご紹介!

作成日: 2021/11/13

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

生ハムはサラダに添えたり野菜に巻いたりするだけで、いつもの食材をちょっと贅沢にしてくれます。ギュッとつまったうまみと、ほど良い塩味がアクセントにもなるので、よく使う方も多いのではないでしょうか。

今回は、魅力たっぷりの生ハムを使ったパスタのレシピをご紹介します。生ハムを使うことで見た目がおしゃれなパスタになり、味わいもアップしますよ。

目次

  1. 生ハムを使ったDELISH KITCHENの冷製パスタレシピ
    1. 生ハムとルッコラの冷製ペペロンチーノ
    2. セロリと生ハムの冷製パスタ
    3. 生ハムとモッツァレラのいちごパスタ
  2. 生ハムを使ったDELISH KITCHENの温かいパスタレシピ
    1. 【クリーム】
    2. 春野菜のレモンクリームパスタ
    3. アスパラとレモンクリームパスタ
    4. ルッコラのレモンクリームパスタ
    5. 豆乳アボカドソースのペンネ
    6. 【トマト】
    7. 豆苗と生ハムのトマトパスタ
    8. 【その他】
    9. トレビスと生ハムのパスタ
  3. 生ハムとパスタは相性バッチリ!

生ハムを使ったDELISH KITCHENの冷製パスタレシピ

まずは、生ハムを使った冷製パスタのレシピをご紹介します。

生ハムとルッコラの冷製ペペロンチーノ

生ハムのほかにフレッシュなルッコラとトマトを使った、冷製ペペロンチーノです。緑と赤のコントラストがテーブルを華やかにしてくれます。深い味わいの生ハムが、ほんのり苦みのあるルッコラと酸味のあるトマトをうまくまとめてくれます。

セロリと生ハムの冷製パスタ

セロリ好きな方にはたまらない、たっぷりセロリと生ハムを使った冷製パスタです。冷製パスタにぴったりなカッペリーニを使い、繊細な仕上がりになっています。さっぱりといただけるレモン汁を使ったパスタに、生ハムが入ることでほどよい塩味が加わります。

生ハムとモッツァレラのいちごパスタ

生ハムとモッツァレラチーズ、いちごを組み合わせた、パーティーメニューとしてもおすすめの一品です。パスタにいちごは少し驚いてしまうかもしれませんが、甘酸っぱいいちごが生ハムの塩味とまろやかなモッツァレラチーズの風味とよくマッチしています。

生ハムを使ったDELISH KITCHENの温かいパスタレシピ

続いて、生ハムを使った温かいパスタのレシピをご紹介します。

【クリーム】

クリームパスタに生ハムを使うと、塩味が抜群のアクセントになります。

春野菜のレモンクリームパスタ

スナップエンドウの鮮やかな緑が見栄えをアップさせてくれる、レモンクリームパスタです。クリームと粉チーズの濃厚なクリームソースに、生ハムの深い味わい、レモンの酸味が絶妙な組み合わせです。スナップエンドウの緑に生ハムのピンク、レモンの黄色はまさに春色です。

アスパラとレモンクリームパスタ

こちらのレモンクリームパスタでは、生ハムを加熱して使います。ハムを一度クリームソースやゆで汁と一緒にゆでることで、うまみがさらに凝縮されます。アスパラやしめじも使った具だくさんのクリームパスタで、お腹も心も満足できるはずです。

ルッコラのレモンクリームパスタ

生クリームや牛乳、コンソメでしっかり味付けをしたレモンクリームをパスタにからめ、最後に生ハムとルッコラを添えるのがポイントです。モン香るクリーミーなパスタとフレッシュなルッコラ、うまみたっぷりの生ハムの組み合わせは手が止まらなくなるおいしさです。

豆乳アボカドソースのペンネ

豆乳とパルメザンチーズのクリームパスタです。乳なのであっさり食べられますが、パルメザンチーズのコクとまろやかな舌触りのアボカドをプラスして、食べごたえのあるパスタになっています。仕上げに添える生ハムがまるでお花のような仕上がりで、カフェの気分を味わえますよ。

【トマト】

生ハムを使ったトマトパスタはサラダ感覚で食べられます。

豆苗と生ハムのトマトパスタ

コロコロっとした真っ赤なトマトと豆苗、生ハムで作るカラフルなパスタです。リーブオイル、ポン酢しょうゆ、塩こしょうだけのシンプルなドレッシングでいただきます。加熱せずに使う豆苗の風味がアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。

【その他】

生ハムは、クリームパスタやトマトパスタなどの定番メニュー以外のパスタでも活躍します。

トレビスと生ハムのパスタ

ほんのり感じる苦みが大人な味を演出するトレビスと、塩味とうまみをプラスしてくれる生ハムを使ったパスタです。合いも美しく、おもてなしメニューにもおすすめのひと品。ベビーリーフを添えて野菜もたっぷり食べられます。

生ハムとパスタは相性バッチリ!

うまみと塩味が魅力の生ハムは、パスタに使うと見栄えもアップします。あっさりしがちな冷製パスタを深い味わいにしたり、クリーミーなクリームパスタのアクセントになったり、どんなパスタにも合わせやすく、おいしさをアップさせてくれるのが魅力です。

今回は、覚えておくと便利なレシピやパーティー、おもてなしにもぴったりなレシピをご紹介しました。生ハムとパスタを一緒に楽みたいときにも参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。