DELISH KITCHEN
  1. キャラメリゼとは?カラメルの作り方やレシピをご紹介

キャラメリゼとは?カラメルの作り方やレシピをご紹介

作成日: 2021/11/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お菓子作りなどにおいて聞くことのあるキャラメリゼ。よくお菓子を作る方はご存じかもしれませんが、そうでない場合はなんとなくイメージできても、実際はどのようなものか分からないこともあるでしょう。

この記事では、キャラメリゼについてやカラメルソースの作り方、おすすめのキャラメリゼのレシピをご紹介します。

目次

  1. キャラメリゼとは
  2. カラメルソースの作り方
    1. カラメルソースの作り方
    2. 簡単カラメルソース
  3. DELISH KITCHENのキャラメリゼのレシピ
    1. ナッツのキャラメリゼ
    2. りんごのキャラメリゼ
    3. キャラメリゼのバナナパウンドケーキ
    4. フランクフルタークランツ
  4. お家でもできる!キャラメリゼでお菓子を作ってみよう

キャラメリゼとは

キャラメリゼは、砂糖などの糖類に熱が加わり、酸化するときに起こる現象のことをいいます。おもに砂糖や水あめなどを使用して、料理に焦げ色をつけたり香ばしく仕上げるという役割があります。

クリームブリュレを作るときに、バーナーで砂糖を焦がして表面に焦げ目をつける方法もキャラメリゼの代表的な方法です。
また、砂糖を煮つめてカラメルを作る方法や、カラメルをかけたりからめたりしたお菓子や料理のこともキャラメリゼと呼びます。

このようにキャラメリゼはスイーツで使われることが多く、フロランタンやサンマルクなどのお菓子にも使用します。

カラメルソースの作り方

ご家庭で簡単に作れる、カラメルソースのレシピをご紹介します。

カラメルソースの作り方

カラメルソースはプリンやアイスなどのトッピングにぴったりです。手作りすることで、たっぷりかけて食べることができますよ。作るのが難しそうと思われるかもしれませんが、コツさえつかめば簡単に作れます。

簡単カラメルソース

鍋を使って作るのが面倒な場合にはレンジを活用しましょう。手軽に仕上がるカラメルソースのレシピです。少しだけ欲しいときなどにも、少量から作れるのでおすすめですよ。

DELISH KITCHENのキャラメリゼのレシピ

キャラメリゼのレシピをご紹介します。

ナッツのキャラメリゼ

ミックスナッツをキャラメリゼすると、あっという間にお菓子に早変わり。くるみやアーモンドとほろ苦いキャラメルの味わいが相性抜群です。キャラメルのカリっとした食感も楽しめます。

りんごのキャラメリゼ

りんごをキャラメリゼするだけで上品なスイーツになります。アイスやケーキなどのトッピングにもよく合いますよ。材料はりんご、砂糖、水だけなので思い立ったらすぐに作れます。

キャラメリゼのバナナパウンドケーキ

キャラメリゼしたバナナをトッピングに使い、残ったカラメルソースは生地に混ぜ込んで作るパウンドケーキです。生地にも加えることで、キャラメルの味わいをふんだんに楽しめます。

フランクフルタークランツ

見た目がかわいらしい、王冠をモチーフにした豪華な仕上がりのケーキです。キャラメリゼしたアーモンドダイスを表面にたっぷり散らしているので、食感も楽しめます。

お家でもできる!キャラメリゼでお菓子を作ってみよう

キャラメリゼとは、砂糖などの糖類に熱が加わることにより酸化することで起こる現象のことだということが分かりました。難しそうに見えるかもしれませんが、ご家庭でも手軽にできますよ。

ナッツフルーツなど、キャラメリゼするだけでスイーツのように仕上がります。キャラメリゼができるとお菓子や料理の幅が広がるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。