DELISH KITCHEN

たこ焼きのカロリーはどのくらい?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2021/12/14

とろっとした食感がやみつきになるたこ焼きは、幅広い世代で人気のメニューです。具材やトッピングなどバリエーションが豊富で、さまざまな味わいが楽しめるのも魅力のひとつですね。ひとくちサイズで食べやすいたこ焼きですが、どのくらいのカロリーがあるのか気になることはないでしょうか。

この記事では、たこ焼きのカロリーやほかの料理との比較、カロリーをおさえて食べるコツ、レシピなどをご紹介します。

目次

  1. たこ焼きのカロリー
  2. ほかの料理とのカロリーの比較
  3. たこ焼きのカロリーをおさえて食べるコツ
    1. トッピングや具材を少なめにする
    2. ソースを意識する
  4. DELISH KITCHENのたこ焼きのレシピ
    1. 基本のたこ焼き
    2. さっぱりたこ焼き
    3. たこ焼き風
  5. 上手にカロリーをおさえてたこ焼きを楽しもう

たこ焼きのカロリー

たこ焼きのカロリーは、1個あたり50kcalほどです。一般的に8個入りで販売されていることが多いことから、1人分は400kcal程度となります。

ただしカロリーはあくまで目安の数値であり、たこ焼きの大きさや使用している材料によってカロリーは変化します。

【参考】

ほかの料理とのカロリーの比較

たこ焼き1個あたりのカロリーをほかの料理と比べてみましょう。

・餃子 1個(22g)あたり…46kcal
・焼売 1個(14g)あたり…27kcal
・食パン 6枚切り1枚(60g)あたり…149kcal

餃子とたこ焼きを比較すると、わずかに餃子のほうが数値は低くなっています。焼売はたこ焼きの半分ほどのカロリーです。6枚切りの食パンは、たこ焼きのおおよそ3個分のカロリーになっています。

たこ焼きのカロリーをおさえて食べるコツ

たこ焼きのカロリーをなるべくおさえたいときにおすすめの方法をご紹介します。

トッピングや具材を少なめにする

いろいろなバリエーションで楽しめるたこ焼きですが、トッピングすることでカロリーも増してしまいます。のせる量や種類を減らしたりして調整するようにしましょう。

また加える食材も工夫し、チーズやもちなどは避けるようにするとカロリーをおさえることができます。たことこんにゃくなどシンプルな具材で作ると、カロリーが控えめなたこ焼きに仕上がります。

ソースを意識する

たこ焼きのトッピングはソースにマヨネーズなどが定番ですが、それらの調味料を使うことでカロリーも高くなってしまいます。ポン酢しょうゆにしたり、だしに浸して食べたりすることでソースを使わなくてもおいしく食べることができます。

いつもと違った味わいなので、カロリーをおさえたい場合だけでなく味の変化を楽しみたいときにもおすすめです。

DELISH KITCHENのたこ焼きのレシピ

ご家庭で楽しめるたこ焼きのレシピをご紹介します。

基本のたこ焼き

基本的なたこ焼きの作り方をご紹介します。定番のたこのほか、お好みの具材を加えてアレンジするのもおすすめです。普段の食事にはもちろん、パーティーなどでも定番の一品です。

さっぱりたこ焼き

ソースもよいですがポン酢しょうゆもたこ焼きによく合います。ソースよりもさっぱりと食べることができますよ。お好みで大根おろしやねぎなど添えると、味の変化を楽しむことができます。

たこ焼き風

たこ焼きは薄力粉を使わずに、おからパウダーを使用して作ることもできます。おからのおかげで食べごたえもあり、満足感もしっかり感じられる仕上がりになりますよ。

上手にカロリーをおさえてたこ焼きを楽しもう

たこ焼きのカロリーは、大きさや使用する材料によっても変わります。カロリーをおさえたい場合はトッピングや具材などを工夫するとよいでしょう。

また定番であるソースやマヨネーズではなく、ポン酢しょうゆでさっぱりといただくのもおすすめです。ご紹介したレシピを参考にいろいろな食べ方で楽しんでください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。