DELISH KITCHEN

冷麺のカロリーはどのくらい?糖質やレシピもご紹介

作成日: 2021/12/29

暑い日にぴったりな麺料理のひとつである冷麺。つるつるとした食感やコシの強い麺が特徴で、韓国冷麺や盛岡冷麺などの種類があります。さっぱりしたスープであることから、ほかの麺類に比べてカロリーが低いイメージがあるかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか。

この記事では、冷麺のカロリーや糖質について解説するとともに、ほかの麺類との比較、レシピなどをご紹介します。

目次

  1. 冷麺のカロリーと糖質
    1. 冷麺
  2. 冷麺に使用する具材のカロリーと糖質
  3. ほかの麺のカロリーと糖質との比較
  4. 冷麺の種類
  5. 冷麺のカロリーをおさえるポイント
    1. ほかの食材を加えてかさ増しする
    2. 麺をカロリーが低いものに変える
  6. DELISH KITCHENの冷麺のレシピ
    1. 【こんにゃく】
    2. 糸こんにゃくの冷麺風
    3. 糸こんにゃくのピリ辛冷麺風
    4. 【ところてん】
    5. ところてん冷麺
  7. 冷麺は具材の選び方やアレンジが自由自在

冷麺のカロリーと糖質

ひんやりとした口当たりとのど越しがくせになる冷麺。韓国冷麺という料理があるように、冷麺は韓国で生まれた麺料理のひとつです。
原料は小麦粉やそば粉など、地域によってさまざまなものが使われています。

生の冷麺、100gあたりのカロリーと糖質をご紹介します。なお、こちらは麺のみの数値になります。

・カロリー…249kcal
・糖質…56.5g

冷麺

ここでは、盛岡冷麺を使用した冷麺、1人分のカロリーや糖質をご紹介します。麺の分量は1玉(140g)です。また、使用する具材によっても数値が変わるため、あくまでも目安となります。

・カロリー…約520kcal

【参考】

冷麺に使用する具材のカロリーと糖質

冷麺といえば、バリエーション豊富なトッピングも特徴的です。冷麺を作る際のトッピング、それぞれのカロリーと糖質をご紹介します。

《ゆで卵 1/2個あたり》
・カロリー…39cal
・糖質…0.1g

《焼き豚 50gあたり》
・カロリー…83kcal
・糖質…2.6g

《ささみ(ゆで)50gあたり》
・カロリー…61kcal
・糖質…0g

《キムチ 50gあたり》
・カロリー…14cal
・糖質…1.6g

《きゅうり 50gあたり》
・カロリー…7kcal
・糖質…1.0g

ほかの麺のカロリーと糖質との比較

冷麺とそのほかの麵のカロリーと糖質をご紹介します。それぞれ、生の100gあたりの数値を比較してみましょう。

冷麺にはそば粉、緑豆粉、小麦粉などが使われており、中華麺やうどんには小麦粉、そばにはそば粉のほか、つなぎに小麦粉が原料として使用されています。

《冷麺》
・カロリー…249kcal
・糖質…56.5g

《中華麺》
・カロリー…249kcal
・糖質…50.3g

《そば》
・カロリー…271kcal
・糖質…48.5g

《うどん》
・カロリー…249cal
・糖質…53.2g

麺だけで比べてみると、カロリーや糖質はそこまで大きな差があるわけではないということが分かります。

冷麺の種類

冷麺といえば韓国冷麺や盛岡冷麺が代表的ですが、実はこのふたつは原料から異なっています。
盛岡冷麺は日本人の口に合いやすいよう小麦粉が使われているのに対し、韓国冷麺はそば粉を原料としています。

そのため、盛岡冷麺はつるっとしていてコシのある食感を楽しめる一方、韓国冷麺はそば粉が由来の黒っぽい色をしており、盛岡冷麺と比べて噛み切りやすいことが特徴です。

冷麺のカロリーをおさえるポイント

冷麺はのせる具材によってはカロリーが高くなることがあります。それでも食べたい場合、カロリーをおさえるポイントがありますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

ほかの食材を加えてかさ増しする

ポイントのひとつが、野菜やきのこなどを入れてかさ増しすることです。野菜やきのこには食物繊維が含まれており、食感や歯ごたえもあるため満足感が得られるでしょう。
また、具材を増やして麺の量を少なくすることでも、カロリーをおさえることができます。

麺をカロリーが低いものに変える

麺をこんにゃく麺やしらたき、ところてんなどに変えるのも効果的です。しらたきとところてん、100gあたりのカロリーや糖質は以下の通りです。

《しらたき》
・カロリー…7kcal
・糖質…0.1g

《ところてん》
・カロリー…2kcal
・糖質…0g

しらたきの原料はこんにゃく芋、ところてんの原料はテングサという海藻で、両方ともほとんどが水分でできていることからカロリーや糖質は低くなります。
全てを置き換えると物足りないという場合は、半量を変えてみるのもよいでしょう。

DELISH KITCHENの冷麺のレシピ

ここからは、こんにゃくやところてんを使った冷麺のレシピをご紹介します。レシピごとのカロリーは、それぞれのページで確認できます。

【こんにゃく】

糸こんにゃくを麺に見立てたアレンジ冷麺のレシピです。

糸こんにゃくの冷麺風

下ゆでした糸こんにゃくは麵にも負けないほどのプリプリとした食感が魅力。簡単に作ることができるので、ちょっと小腹が空いたときや冷麺が食べたいけどカロリーが気になるという方にもおすすめです。

糸こんにゃくのピリ辛冷麺風

冷麺の麺を糸こんにゃくに変えて作ったピリ辛の冷麺です。具材に豚バラ肉を使っているので食べごたえがありながらもさっぱりとしています。辛いものが好きな方はキムチやコチュジャンで調整してみてくださいね。

【ところてん】

ところてんを使ったアレンジ冷麺のレシピをご紹介します。

ところてん冷麺

そのまま食べるイメージの強いところてんを冷麺風にアレンジしたレシピです。麺と違って軽い仕上がりなので小腹が空いた時や夜遅くなってしまった時にもぴったりです。

冷麺は具材の選び方やアレンジが自由自在

冷麺のカロリーや糖質は、麺のみで比較するとほかの麺類と大きく差がないということがわかりました。ざまざまなトッピングが冷麺の魅力のひとつですが、加える具材によっても数値は変化します。

カロリーをおさえるには、野菜やきのこなどでかさ増ししたり、麺をこんにゃく麺やところてんに変えるとよいでしょう。ご紹介したレシピを参考に、上手に工夫して冷麺を楽しみましょう。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。