DELISH KITCHEN

お菓子から料理まで!干し柿を使ったアレンジレシピ

作成日: 2022/01/29

秋から寒い時期にかけておいしくなる干し柿。そのまま食べることが多いかもしれませんが、実はお菓子や料理にも活用できる食材です。

この記事では、干し柿を使ったアレンジレシピをご紹介します。いつもの食べ方とは違った味わいが楽しめますよ。

目次

  1. DELISH KITCHENの干し柿を使ったレシピ
    1. 【お菓子】
    2. 干し柿チーズ
    3. 干し柿とプルーンの大人のチョコレート
    4. 【料理】
    5. 干し柿なます
    6. 干し柿とほうれん草の白和え
  2. 干し柿をお菓子や料理に使ってみよう

DELISH KITCHENの干し柿を使ったレシピ

干し柿をお菓子や副菜にアレンジすることで、新しい味わいが楽しめます。

【お菓子】

干し柿チーズ

干し柿とクリームチーズの相性は抜群です。クリームチーズと一緒にくるみを混ぜることで香りと食感も楽しめる一品です。ティータイムのおともにはもちろん、甘いおつまみが食べたいときにもぴったりです。

干し柿とプルーンの大人のチョコレート

干し柿にあんこをはさみ、ホワイトチョコレートでコーティングしました。干し柿とあんこの甘味をホワイトチョコレートのまろやかさがまとめてくれます。和と洋の味わいが楽しめる、ひと味違うチョコレートです。

【料理】

干し柿なます

なますといえば大根とにんじんですが、干し柿を加えることによってやさしい甘味が加わります。味のアクセントにもなり、なますの酸味が苦手な方にもおすすめです。お好みでゆずの皮を加えましょう。

干し柿とほうれん草の白和え

干し柿とほうれん草を使った白和えのレシピです。豆腐を水切りすることで全体的に味がよくなじみますよ。干し柿を加えると彩りもきれいに仕上がり、甘味も楽しめます。

干し柿をお菓子や料理に使ってみよう

そのまま食べることの多い干し柿ですが、お菓子や料理にもアレンジできます。いつもの副菜に干し柿を加えるだけで食感や甘味がプラスされ、新鮮な味わいを楽しめますよ。

干し柿が余ったときや違う食べ方をしたいときなどは、ぜひご紹介したレシピを参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。