DELISH KITCHEN

コーヒーブレイクとは?使い方やコーヒーの淹れ方もご紹介

作成日: 2022/01/30

仕事の合間やちょっと休憩したいときに、コーヒーブレイクをとる人も多いのではないでしょうか。そんなコーヒーブレイクですが、どういった意味があるのかご存じですか。

この記事ではコーヒーブレイクについてご紹介します。効果的なコーヒーブレイクのとり方や、おいしいコーヒーの淹れ方についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. コーヒーブレイクとは
  2. コーヒーブレイクの類義語
  3. コーヒーブレイクの使い方
  4. コーヒーの飲みすぎには注意
    1. カフェイン
    2. カロリー・糖質
  5. コーヒーのおいしい淹れ方について
  6. コーヒーブレイクで適度な休憩をとろう

コーヒーブレイクとは

コーヒーブレイクは仕事の合間に飲むコーヒーや休憩することを指し、英語では「coffee break」と表します。ブレイクは「中断する」という意味があり、コーヒーブレイクは「コーヒーを飲みながら休憩する」という意味があります。

コーヒーブレイクの類義語

コーヒーブレイクの類義語はいくつかあります。軽くとる休憩を指す言葉が多くなっています。

・ひと休み
・休憩
・休息
・小休止
・ひととき
・ティータイム

コーヒーブレイクの使い方

コーヒーブレイクは気分転換をしたいときや、少し休憩して集中力を高めたいときにおすすめです。また仕事仲間とコミュニケーションをとりたいときにも、コーヒーブレイクをとるといいでしょう。

コーヒーの飲みすぎには注意

コーヒーブレイクは適度にとることで気分転換になりますが、コーヒーの飲みすぎには注意が必要です。

カフェイン

コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインは過剰摂取してしまうと中枢神経が刺激され、めまいや吐き気、下痢などの作用がもたらされます。

カフェインについて、詳しくはこちらを参考にしてください。

カロリー・糖質

コーヒーにもカロリーがあります。また砂糖やミルクを加える場合は、その分のカロリーや糖質がプラスされるため気をつけるようにしましょう。

コーヒーやオプションのカロリーと糖質については、こちらで詳しくご紹介しています。

コーヒーのおいしい淹れ方について

おいしく淹れるコツをつかめば、ご家庭でも本格的なコーヒーを楽しむことができます。

ドリップコーヒーのおいしい淹れ方について、詳しくはこちらでご紹介しています。

コーヒーブレイクで適度な休憩をとろう

コーヒーブレイクとは、コーヒーを飲みながら休憩をとることです。類義語には、ひと休み、休息、ティータイムなどがあります。コーヒーブレイクを適度にとることで、気分転換や集中力を高める効果があります。

ただ、コーヒーを飲みすぎるとカフェインをとりすぎたり、砂糖やミルクを加えた場合はその分のカロリーや糖質が増えるため、注意が必要です。適度なコーヒーブレイクをはさんで、効果的な休憩をとりましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。