DELISH KITCHEN

キーマカレーとは?ドライカレーとの違いやルウを使った作り方もご紹介

作成日: 2022/03/14

ひき肉を使った水分が少ないキーマカレー。一般的なカレーとは違った味わいが楽しめますが、見た目が似ているものにドライカレーがあります。このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。

この記事では、キーマカレーについてやドライカレーとの違い、ご家庭でも作れるレシピなどをご紹介します。

目次

  1. キーマとは
  2. キーマカレーとドライカレーの違い
  3. 【基本】DELISH KITCHENのキーマカレーのレシピ
    1. キーマカレー
    2. 本格スパイスキーマカレー
  4. 【アレンジ】DELISH KITCHENのキーマカレーのレシピ
    1. 簡単キーマカレー
    2. 鶏ひき肉とたけのこのキーマカレー
    3. キーマカレーそうめん
  5. キーマカレーはひき肉を使ったカレーのこと

キーマとは

キーマカレーの「キーマ」は、ヒンディ語やウルドゥー語で「細切り肉」「ひき肉」という意味のある言葉です。すなわちキーマカレーというのは、ひき肉を使ったカレーを表しています。

ほかにも「キーマ・ダヒ・ワダ」という料理にもキーマという単語が使われています。これは西インド料理のひとつで、丸い形をしたハンバーグのような食べ物です。「キーマ」はひき肉、「ダヒ」はヨーグルト、「ワダ」は丸いという意味があります。

キーマカレーとドライカレーの違い

キーマカレーはインド料理のひとつですが、ドライカレーは日本で独自の進化を遂げた日本発祥のカレーです。キーマカレーは水分を加えて作るのに対して、ドライカレーは水分を全く加えずに調理するか、もしくは少量の水分を使用して煮つめて作ります。

ドライカレーについては、こちらで詳しくご紹介しています。

【基本】DELISH KITCHENのキーマカレーのレシピ

基本的なキーマカレーのレシピをご紹介します。

キーマカレー

ルウを使わずにカレー粉を使用したキーマカレーのレシピです。ルウを使わないことで、サラッとした口当たりのカレーに仕上がりますよ。

本格スパイスキーマカレー

5種類のスパイスを使った本格的なキーマカレーです。隠し味にヨーグルトを入れることでコクが加わります。スパイスの風味がたまらないおいしさです。

【アレンジ】DELISH KITCHENのキーマカレーのレシピ

ひと工夫加えたキーマカレーのアレンジレシピをご紹介します。

簡単キーマカレー

トマト缶を使うことでじっくり煮込なくてもおいしく仕上がるので、時間がないときにも手軽に作れます。トマトの酸味や旨味がつまったキーマカレーです。

鶏ひき肉とたけのこのキーマカレー

鶏ひき肉を使うことで、あっさりとした味わいに仕上がります。レンジで調理するため火を使わずに作れるのもポイントです。カレールウを使用するため手軽に作れますよ。

キーマカレーそうめん

キーマカレーはそうめんともよく合います。めんつゆやカレールウを使ったカレー風味のつゆが、さっぱりしたそうめんにぴったりです。夏野菜を添えれば彩りもよく、食べごたえもアップします。

キーマカレーはひき肉を使ったカレーのこと

キーマとは細切り肉やひき肉を表し、キーマカレーはそれらを使ったカレーを指しています。見た目が似ているドライカレーとは調理方法が異なります。また、キーマカレーはインド発祥の料理ですが、ドライカレーは日本独自の進化を遂げた日本生まれの料理です。

カレー粉やカレールウで手軽に作れるうえに、長時間煮込む必要がなく短い調理時間で仕上がりますよ。ご紹介したレシピを参考に、ぜひご家庭でもキーマカレーを楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。