DELISH KITCHEN

紫のじゃがいもであるシャドークイーンとは?食べ方もご紹介

作成日: 2022/03/17

色鮮やかな紫色が特徴のじゃがいもである、シャドークイーンをご存じでしょうか。一般的なじゃがいもと色合いが異なりますが、どのように使ったらよいか迷うこともあるかもしれません。

この記事では、シャドークイーンについて特徴や保存方法、おすすめの食べ方などをご紹介します。

目次

  1. シャドークイーンについて
    1. シャドークイーンとは
    2. シャドークイーンの旬・産地
  2. シャドークイーンの保存方法
    1. 常温保存
    2. 冷凍保存
  3. シャドークイーンの食べ方とDELISH KITCHENのレシピ
    1. シャドークイーンチップス
  4. シャドークイーンは紫色が特徴のじゃがいも

シャドークイーンについて

まずはシャドークイーンについてご紹介します。

シャドークイーンとは

シャドークイーンはじゃがいもの一種です。皮の部分は黒っぽい紫色で、中は色鮮やかな濃い紫色をしています。

一般的なじゃがいもと見た目の色が異なるだけでなく、食感にも違いがあります。シャドークイーンはじゃがいもとさつまいもの間のような食感です。味そのものは、じゃがいもと大きく変わりません。

通常のじゃがいもと同じように調理することができ、特徴的な色合いを活かして料理に使うのがおすすめです。

シャドークイーンの旬・産地

シャドークイーンのおもな産地は北海道です。6月頃に旬を迎え、収穫されています。

シャドークイーンの保存方法

シャドークイーンは一般的なじゃがいもと同じように保存することができます。適切に保存し、芽が出ないように注意しましょう。

詳しくはこちらでご紹介しています。

常温保存

冷凍保存

シャドークイーンの食べ方とDELISH KITCHENのレシピ

シャドークイーンは通常のじゃがいもと同じように調理することができます。ポテトサラダや肉じゃが、カレー、ポタージュなどさまざまな料理で楽しめますよ。

シャドークイーンチップス

シャドークイーンを使ってポテトチップスを作りましょう。カリッとした食感に仕上げるために、薄くスライスするのがポイントです。最後にまぶす塩はシャドークイーンが熱いうちに加えてなじませます。

シャドークイーンは紫色が特徴のじゃがいも

シャドークイーンはじゃがいもの一種で、大きな特徴はその鮮やかな紫色です。保存方法や調理方法は一般的なじゃがいもと同じになります。

いつも使っているじゃがいもをシャドークイーンに変えるだけで、仕上がりの雰囲気が変わりますよ。手に入ったらさまざまな料理に活用してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。