紫のじゃがいもであるシャドークイーンとは?食べ方もご紹介
作成日: 2022/03/17
色鮮やかな紫色が特徴のじゃがいもである、シャドークイーンをご存じでしょうか。一般的なじゃがいもと色合いが異なりますが、どのように使ったらよいか迷うこともあるかもしれません。
この記事では、シャドークイーンについて特徴や保存方法、おすすめの食べ方などをご紹介します。
シャドークイーンについて
まずはシャドークイーンについてご紹介します。
シャドークイーンとは
シャドークイーンはじゃがいもの一種です。皮の部分は黒っぽい紫色で、中は色鮮やかな濃い紫色をしています。
一般的なじゃがいもと見た目の色が異なるだけでなく、食感にも違いがあります。シャドークイーンはじゃがいもとさつまいもの間のような食感です。味そのものは、じゃがいもと大きく変わりません。
通常のじゃがいもと同じように調理することができ、特徴的な色合いを活かして料理に使うのがおすすめです。
シャドークイーンの旬・産地
シャドークイーンのおもな産地は北海道です。6月頃に旬を迎え、収穫されています。
シャドークイーンの保存方法
シャドークイーンは一般的なじゃがいもと同じように保存することができます。適切に保存し、芽が出ないように注意しましょう。
詳しくはこちらでご紹介しています。
常温保存
冷凍保存
シャドークイーンの食べ方とDELISH KITCHENのレシピ
シャドークイーンは通常のじゃがいもと同じように調理することができます。ポテトサラダや肉じゃが、カレー、ポタージュなどさまざまな料理で楽しめますよ。
シャドークイーンチップス
シャドークイーンを使ってポテトチップスを作りましょう。カリッとした食感に仕上げるために、薄くスライスするのがポイントです。最後にまぶす塩はシャドークイーンが熱いうちに加えてなじませます。
シャドークイーンは紫色が特徴のじゃがいも
シャドークイーンはじゃがいもの一種で、大きな特徴はその鮮やかな紫色です。保存方法や調理方法は一般的なじゃがいもと同じになります。
いつも使っているじゃがいもをシャドークイーンに変えるだけで、仕上がりの雰囲気が変わりますよ。手に入ったらさまざまな料理に活用してみましょう。