カツ丼のカロリーはどのくらい?おすすめレシピもご紹介
作成日: 2022/03/18
卵でとじたトンカツをご飯にのせたカツ丼は、しっかりとした食べごたえが人気の丼ものです。縁起を担いで食べるという場合もあるかもしれません。甘辛い味わいでボリュームのあるカツ丼は、カロリーが気になるという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、カツ丼のカロリーやおすすめレシピのほか、カロリーをおさえて食べるコツもご紹介します。
カツ丼のカロリー
トンカツを玉ねぎと一緒に甘辛い煮汁で煮てから卵でとじ、ご飯の上にのせた一般的なカツ丼のカロリーは、1杯あたり1000kcal程度です。
ただし、このカロリーは目安の数値になるため、使用する肉の部位や材料、調理工程によって変わります。
カツ丼のカロリーをおさえて食べるコツ
カツ丼のカロリーをおさえるためには、いくつかポイントがあります。一般的にトンカツには脂身の多いロース肉を使いますが、カロリーを減らしたい場合はなるべく脂身の少ない部位を使うとよいでしょう。
また、ご飯の量を少なくするのも効果的です。ほかにも、食べる時間帯などにも気をつけるようにします。
なお、豚肉の部位によるカロリーは以下の通りです。それぞれ生の可食部100gあたりの数値になります。
・豚ロース(脂身つき)…275kcal
・豚ヒレ(赤身)…105kcal
DELISH KITCHENのカツ丼のレシピ
基本のカツ丼や味噌カツ丼など、さまざまなカツ丼レシピをご紹介します。それぞれのカロリーは各レシピページで確認できます。
カツ丼
まずは基本的なカツ丼の作り方です。サクッと揚げたトンカツに染みこむ甘辛いだしが絶品です。玉ねぎを煮込んで揚げたてのトンカツを加えたら、卵でとじて仕上げましょう。
味噌カツ丼
赤みそで作る甘辛いみそだれがトンカツにからむ味噌カツ丼はいかがですか。惣菜のトンカツを使うので、みそだれを用意するだけで簡単に作れます。今日の晩ごはんに、ぜひお試しください。
揚げないチキンカツ丼
鶏もも肉を使ったチキンカツ丼です。油で揚げないので基本的なカツ丼に比べてカロリーがおさえられます。香ばしく炒めたパン粉をトッピングして、カツ丼風に仕上げましょう。
鶏むね肉のタルタルカツ丼
揚げ焼きにした鶏むね肉にタルタルソースをかけて丼にします。あっさりとした鶏むね肉のカツと、らっきょうやみょうがを加えたタルタルソースが相性抜群です。
ちくわのカツ丼
豚肉の代わりにちくわを使ったカツ丼です。脂身の多いロース肉ではなく、ちくわを活用することでカロリーをおさえられます。肉でなくても、しっかり食べごたえがあります。
カツ丼は工夫することでカロリーをおさえられる
一般的なカツ丼のカロリーは、1杯あたり1000kcalほどです。ただし、使用する肉の部位や材料、調理工程によって数値は変わります。カロリーをおさえるためには、なるべく脂身の少ない肉を使ったり、ご飯の量を減らしたりして工夫しましょう。
カツ丼は定番の作り方だけでなく、鶏肉やちくわなどを使ったりとさまざまなアレンジで楽しめるので、ご紹介したレシピをもぜひ参考にしてください。
【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)