DELISH KITCHEN

こんにゃくの賞味期限はどれくらい?おすすめの保存方法もご紹介

作成日: 2022/04/19

こんにゃくは常温保存できて冷蔵庫を圧迫しないので、ご家庭にストックしているという方も多いのではないでしょうか。非常に便利な食材ではありますが、冷蔵庫に入れていないとこんにゃくがあることを忘れてしまい、賞味期限が切れてしまうことがあります。

この記事では、こんにゃくの賞味期限についてみてみましょう。おすすめの保存方法もご紹介します。

目次

  1. こんにゃくの賞味期限
  2. 賞味期限が切れたこんにゃく
  3. こんにゃくの保存方法
    1. ・こんにゃくの保存方法
    2. ・こんにゃくの冷凍保存方法
  4. こんにゃくの購入時は賞味期限を確認しよう

こんにゃくの賞味期限

賞味期限とは、未開封の状態でパッケージの表示通りに保存していた場合に、安全かつ美味しく食べられる期限のことです。そのため、賞味期限が切れたものは食べないのがおすすめです。

未開封のこんにゃくの場合、賞味期限は30~90日程度で、常温保存できます。開封後は、できる限り早く食べるようにしましょう。開封後すぐには食べられず保存したいなら、冷蔵庫で適切に保存する必要があります。冷蔵の場合、保存期間の目安は3〜4日なので日持ちしません。冷凍すれば3〜4週間程度持つので、必要に応じて保存方法を変更しましょう。

賞味期限が切れたこんにゃく

賞味期限は「おいしく食べられる期間」であるため、期限を1〜3日程度過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。ただし、賞味期限切れのこんにゃくは、水が抜けて硬くなったり、食感が悪くなったりするので、どうしても味が落ちてしまいます。おいしくこんにゃくを食べたい場合は賞味期限内に使い切るのが良いでしょう。

期限切れのこんにゃくを調理する場合は、状態を確認しましょう。こんにゃくに付いている生臭さとは異なる臭いがする場合は、腐っている可能性が高いです。またこんにゃくは腐ると溶け始めるので、表面がネバネバしていたり、ドロドロしていたりする場合は、食べないようにしてください。

こんにゃくの保存方法

こんにゃくの保存方法をチェックしましょう。ここでは、冷蔵保存と冷凍保存の方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

・こんにゃくの保存方法

こんにゃくは保存容器に水と一緒に入れることで、冷蔵保存できます。水はこんにゃくの表面を覆う程度入れ、2日に1回は取り替えるようにしましょう。しらたきも同様の方法で保存可能です。

・こんにゃくの冷凍保存方法

こんにゃくを冷凍保存する際は、まずアク抜きをしましょう。アク抜きが済んだこんにゃくをお好みの大きさに切り、冷凍用保存袋に入れて保存します。3〜4週間に冷凍保存できます。

こんにゃくの購入時は賞味期限を確認しよう

未開封のこんにゃくの賞味期限は、30~90日程度です。開封後はできる限り早く食べ切る必要があるので、賞味期限を確認してから購入しましょう。開封後すぐに消費できない場合は、冷蔵保存や冷凍保存がおすすめです。冷蔵の場合は3〜4日、冷凍すれば3〜4週間程度持つので、必要に応じて保存方法を選択しましょう。

なお、こんにゃくの糖質やカロリーに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。こんにゃくの種類やレシピをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。