DELISH KITCHEN

ポンカンとは?おすすめの食べ方やレシピご紹介

作成日: 2022/04/20

みかんやいよかんなどたくさんの種類がある柑橘類。その中でもやさしい甘みとぽこっと突き出たへたの部分が特徴的なポンカンという品種の柑橘類をご存じでしょうか。

この記事ではポンカンにはどんな特徴があるのかを解説していきます。一緒におすすめの食べ方やレシピもご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。
未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

目次

  1. ポンカンとは
  2. ポンカンの産地と旬の時期
  3. ポンカンのカロリーと栄養素
    1. ポンカンのカロリーと糖質
    2. ビタミンC
    3. 食物繊維
    4. βカロテン
    5. ペクチン
  4. おいしいポンカンの選び方
  5. ポンカンの保存方法
  6. ポンカンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ポンカンジャム
    2. 丸ごとポンカンゼリー
    3. ポンカンのしましま寒天
    4. 大人のポンカン寒天
  7. 冬から春にかけて旬を迎えるポンカンを食べてみよう

ポンカンとは

ポンカンとはインドが原産とされるミカンの仲間で、ミカン科ミカン属ミカン類に分類されます。品種に違いはあるものの果梗部と呼ばれるへたの部分が突き出ており、反対に果頂部と呼ばれるお尻の部分がへこんでいる特徴的な形をしています。

収穫後しばらく貯蔵することで皮の水分を飛ばしているので皮の部分を触るとごわごわしており、柑橘系の中では酸味が少ないという一面があります。

ポンカンの産地と旬の時期

ポンカンは1月中旬から2月中旬に旬を迎えます。多くは11月~12月頃に収穫時期を迎え、食べごろになるまで貯蔵することで果実に弾力性を持たせ、味を調えた後出荷されます。

日本では主に愛媛、鹿児島、熊本などの温かい地域で栽培されます。産地では食べごろになったものから出荷が始まるため、スーパーなどには12月頃から3月にかけて出回ります。

ポンカンのカロリーと栄養素

ここではポンカンに含まれるカロリーや含まれる栄養素について解説していきます。

ポンカンのカロリーと糖質

ポンカンの可食部100gあたりのカロリーは42kcal、糖質は8.9gです。

他の果物と比較すると、
みかんの可食部100gあたりのカロリーは49kcal、糖質は11.1g
いよかんの可食部100gあたりのカロリーは50kcal、糖質は10.7g
夏みかんの可食部100gあたりのカロリーは178kcal、糖質は8.8g

今回比べた柑橘類の中で、カロリーや糖質は比較的低いということがわかります。

ビタミンC

ポンカン可食部100gあたりに含まれるビタミンCは40mgです。
ビタミンCは水溶性ビタミンのひとつで、体内でコラーゲンの生成に関与するほか抗酸化ビタミンのひとつとしても知られています。

食物繊維

ポンカン可食部100gあたりに含まれる食物繊維は1.0gです。食物繊維とは、食べ物の中に含まれ、人の消化酵素で消化することのできない栄養素です。整腸作用など身体の中で有用な働きをされることが注目され、「第6の栄養素」と言われています。

βカロテン

ポンカン可食部100gあたりに含まれるβカロテンは110μgです。βカロテンは強い抗酸化作用があることで知られています。

ペクチン

ポンカンには柑橘類やりんご、バナナなどの果皮に多く存在するペクチンという食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維のペクチンは、糖質の消化管での吸収を遅延させて急激な血糖値の上昇を抑える作用があります。

おいしいポンカンの選び方

せっかく購入するならおいしいポンカンを選びたいですよね。おいしいポンカンを選ぶには全体の形や色に注目します。

ぱっと見て比較的扁平な形をしており、全体によく色づき色が濃く皮に張りがあるものを選びましょう。また、枝から切り取ったへたの部分が小さいものがおいしい傾向にあります。

手に持ってみて皮が固く厚みを感じるものや、中身との間に隙間ができてごわごわしたものは避けたほうが無難です。持った時にしっかりと重みを感じるものを選んでくださいね。

ポンカンの保存方法

冬場の寒い時期は常温で保存できるので、風通しのよい冷暗所に置いておくとよいでしょう。ただし、ポンカンは水分が飛びやすく乾燥しやすいため、量が少ない場合はポリ袋などに入れて保管するのがおすすめです。

夏場の時期は野菜室に入れるのが安心です。乾燥しないようにペーパーで包みポリ袋に入れましょう。

ポンカンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからはポンカンを使ったおすすめのレシピをご紹介していきます。

ポンカンジャム

ポンカンを皮ごと使うことで食感を生かしたジャムのレシピです。種を一緒に煮込むことでペクチンが溶け出しとろみがつきます。バゲットやクラッカー、アイスにかけるなどいろんなアレンジで楽しんでくださいね。

丸ごとポンカンゼリー

ポンカンの果汁をそのまま使ってゼラチンで固めたぷるぷる食感のゼリー。レモン果汁を少し加えることによってポンカンの甘みが引き立ちます。ポンカンの皮を器に使うことで見た目もかわいい一品です。

ポンカンのしましま寒天

ポンカン味の寒天と牛乳とヨーグルトの寒天を交互に流し固めて、しま模様のひんやりデザートを作りました。ポンカンのさっぱりした甘みと牛乳ヨーグルト寒天のさわやかな味わいはデザートにもぴったりですよ。

大人のポンカン寒天

みずみずしいポンカン寒天にオレンジのお酒であるコアントローを使ったシロップをかけた大人だけが楽しめる寒天レシピです。上からシロップをかけることでオレンジの香りが上乗せされ、香り高いデザートになります。

※このレシピにはアルコールが含まれていますので作る際はご注意してください。

冬から春にかけて旬を迎えるポンカンを食べてみよう

ポンカンとはどんな果物なのか、おすすめの食べ方やレシピをご紹介しました。頭の部分が突き出たような特徴的な形をしているポンカンは柑橘系の中では酸味が少なく食べやすい品種でもあります。

今回の記事をきっかけにポンカンを見かけたら手に取ってみてくださいね。おすすめのレシピを参考にポンカンを使ったデザートにも挑戦してみてください。

【参考】
・厚生労働省e-ヘルスネット「食物繊維」(2022/04/20)
・厚生労働省e-ヘルスネット「カロテノイド」(2022/04/20)
・厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』ビタミンC(2022/04/20)
・厚生労働省e-ヘルスネット 果物 (2022/04/20)

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。