DELISH KITCHEN

親子丼のカロリーは?カロリーオフするコツやおすすめレシピをご紹介

作成日: 2022/05/11

ふんわり卵とジューシーな鶏肉、だしが染み込んだご飯がたまらない親子丼。1食あたりどれくらいのカロリーかご存じでしょうか。この記事では、親子丼のカロリーについてみてみましょう。他の丼との比較やカロリーをおさえて食べるコツをご紹介します。

目次

  1. 親子丼のカロリー
  2. 親子丼のカロリーをおさえて食べるコツ
    1. ご飯の量を調節する
    2. 鶏肉の部位を選ぶ
  3. DELISH KITCHENの親子丼のレシピ
    1. 基本の親子丼
    2. 白だし親子丼
    3. めんつゆで親子丼
    4. 唐揚げ親子丼
  4. 親子丼のカロリーをおさえて美味しくいただこう

親子丼のカロリー

親子丼1人分あたりのカロリーは、約730kcalです。ただし、カロリーはあくまで目安の数値です。親子丼に使う材料や調理工程によって、カロリーが変動します。

ちなみに、他の丼のカロリーは以下の通りです。

・カツ丼1人分あたり:約1140kcal
・中華丼1人分あたり:約640kcal
・牛丼1人分あたり:約670kcal
・豚丼1人分あたり:約710kcal

カツ丼以外の丼は600kcal〜700kcal台なので、親子丼と大きな差はありません。カツ丼は1000kcalを超えており、親子丼よりもカロリーが高いです。カツ丼には揚げ物であるカツが使われているので、高カロリーになっています。

親子丼のカロリーをおさえて食べるコツ

親子丼のカロリーをおさえたい場合は、ご飯の量を調節したり鶏肉の部位を選んだりしましょう。ここでは、それぞれ詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ご飯の量を調節する

親子丼に使うご飯の量を減らすと、カロリーオフできます。白米ご飯 丼一杯200gあたりのカロリーは304kcal、糖質は71.2gです。しっかり量をキープしつつカロリーをおさえたいなら、カリフラワーライスに置き換えても良いでしょう。

カリフラワーライスとは、フードプロセッサーなどで細かくしたり刻んだりしたカリフラワーを炒めたものです。ちなみに、茹でたカリフラワー200gあたりのカロリーは52kcal、糖質は3.8gです。

鶏肉の部位を選ぶ

一般的に親子丼には鶏もも肉が使われますが、部位を変更することでカロリーをおさえられます。鶏もも肉100gあたりのカロリーと他の部位のカロリーは、以下の通りです。

・鶏もも肉 皮付き(生) 100gあたり:190kcal
・鶏もも肉 皮なし(生) 100gあたり カロリー113kcal

・鶏むね肉 皮付き(生) 100gあたり:133kcal
・鶏むね肉 皮なし(生) 100gあたり:105kcal
・ささみ(生) 100gあたり:98kcal

特に、鶏むね肉 皮なしやささみのカロリーが低いです。また、鶏もも肉を使う場合でも皮なしのものを使うことで、カロリーオフできます。

DELISH KITCHENの親子丼のレシピ

親子丼のレシピをチェックしましょう。どれも手軽に作れるので、レシピをみながら親子丼を作り、ご家庭で味わってみてください。

基本の親子丼

ジューシーな鶏肉に、ふわとろ食感の卵がたまらない親子丼のレシピです。卵を溶きすぎないようにすることで、食感よく仕上がります。卵液を半量ずつ加えて加熱時間に差をつけ、半熟状にしましょう。

白だし親子丼

白だしの上品な旨味が感じられる親子丼のレシピです。白だしを使えば簡単に味が決まるので、忙しい日にもおすすめです。白だしは製品によって塩分量が異なるので、実際に作るときは量を調整するようにしてください。

めんつゆで親子丼

めんつゆだけで味付けできる親子丼のレシピです。だし汁を用意する必要がなく、工程が少ないので、短時間で作れます。簡単に作れて失敗しにくいことから、料理が初心者の方にもおすすめです。

唐揚げ親子丼

唐揚げで作る一風変わった親子丼のレシピです。衣がだしを吸い込んで、ジューシーに仕上がります。手軽さをアップさせたい方は、スーパーなどで手に入るお惣菜の唐揚げを用意しましょう。

親子丼のカロリーをおさえて美味しくいただこう

親子丼1人分あたりのカロリーは、約730kcalです。カロリーをおさえたいなら、ご飯の量を調節したり鶏肉の部位を選んだりするのがおすすめです。また、ご飯をカリフラワーライスに変更しても良いでしょう。このように、コツをおさえれば美味しくカロリーオフできるので、ぜひ試してみてください。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。