DELISH KITCHEN

ウェイパー(味覇)とは?代用品やおすすめ中華レシピをご紹介

作成日: 2022/05/11

中華の調味料である「ウェイパー(味覇)」には、どのような特徴があるかご存知でしょうか。この記事では、ウェイパー(味覇)についてみてみましょう。代用品やおすすめ中華レシピもご紹介します。

目次

  1. ウェイパーとは
  2. ウェイパーの代用方法
    1. 中華だし
    2. 鶏ガラスープの素
  3. ウェイパーを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ザーサイ中華チャーハン
    2. とろみ中華スープ
    3. 豚肉と白菜のとろみ中華煮
    4. 中華風味からあげ
  4. ウェイパーで本格的な中華の味を楽しもう

ウェイパーとは

ウェイパーとは、中華料理に使われる万能調味料です。漢字では「味覇」と書きます。豚肉や鶏肉のエキスがベースになっていて、旨味たっぷりの調味料です。しょうゆや香味油などで味が整えられているので、ウェイパーをお湯に溶かしたり炒め物に加えたりするだけで、手軽に料理が本格的な中華の味に仕上がります。

ウェイパーの代用方法

ウェイパーは中華だしや鶏がらスープの素で代用できます。代用する際は、料理に合った調味料を使うようにし、塩分量を調節するのがポイントです。ここでは、中華だしと鶏がらスープの素の特徴をそれぞれ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

中華だし

中華だしは、豚肉や野菜のエキスがベースの調味料です。オイスターソースなども入っているので、しっかりとした旨味が感じられます。

鶏ガラスープの素

鶏がらスープの素は、鶏肉や鶏の骨などを煮出したスープをベースとして、野菜エキスも入っています。あっさりとした味わいなのに、深いコクがあるのが特徴です。

ウェイパーを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ウェイパーを使ったレシピをみてみましょう。ご家庭で簡単に作れる中華料理をご紹介します。

ザーサイ中華チャーハン

ザーサイの食感がアクセントのチャーハンのレシピです。ウェイパーを加えることで、具材がザーサイ、卵、細ねぎだけでも十分に旨味が感じられます。卵が硬くならないように、手早く炒めましょう。

とろみ中華スープ

ふんわり卵と豆腐が入った優しい味わいの中華スープです。ウェイパーを使えば、塩で塩分を調節するだけで手軽に本格的な中華の味になります。溶き卵は最後に加えることで、ふんわりと仕上がります。

豚肉と白菜のとろみ中華煮

野菜としめじをたっぷり使った具沢山な中華煮です。ごま油が香ばしく香り、食欲がそそられること間違いなしです。豚バラ肉だけでなくウェイパーを使うと、コク深い味わいになります。

中華風味からあげ

おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめのからあげです。おろしにんにくとおろししょうが、ウェイパーで下味をつけることで、風味豊かに仕上がります。お好みでレモンをしぼって召し上がってください。

ウェイパーで本格的な中華の味を楽しもう

ウェイパーは豚肉や鶏肉のエキスがベースになっている万能調味料で、中華料理に使われます。しょうゆや香味油なども入っているので、ウェイパーを料理に加えることで、味わい深く仕上がります。ご家庭で本格的な中華の味を楽しみたい方は、ぜひウェイパーを使ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。