おはぎのカロリーと糖質はどのくらい?レシピもご紹介
作成日: 2022/06/17
更新日: 2022/06/18
あんこやきな粉の優しい甘さを楽しめるおはぎ。ついつい食べすぎてしまうという方も多いのではないでしょうか。
本記事では、おはぎのカロリーと糖質についてご紹介します。おはぎのレシピも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
おはぎのカロリーと糖質
まずは、おはぎのカロリーと糖質の数値をご紹介します。ここでご紹介しているカロリー・糖質は、下記記載の材料の場合のものです。
使う材料や分量によっても、カロリー・糖質は異なるので注意してください。
おはぎ(つぶあん)1個あたり
※もち米40g、つぶあん60gの合計100gとして計算
・カロリー:218.6kcal
・糖質:43.2g
おはぎ(きな粉)1個あたり
※もち米65g、つぶあん30g、きなこ5gの合計100gとして計算
・カロリー:214.2kcal
・糖質:40.4g
つぶあんときな粉のおはぎで比較すると、カロリー・糖質ともにほとんど変わりません。強いて言うなら、つぶあんのほうが少しだけ数値が高いのがわかります。
他の和菓子のカロリーと糖質
ここからは、定番の和菓子とおはぎのカロリー・糖質を比較していきましょう。
(100gあたり)
大福もち つぶしあん入り
・カロリー:223kcal
・糖質:50.1g
くし団子 あん つぶしあん入り
・カロリー:199
・糖質:44.1g
どら焼 つぶしあん入り
・カロリー:292kcal
・糖質:56.0g
もなか つぶしあん入り
・カロリー:278kcal
・糖質:57.2g
ようかん 練りようかん
・カロリー:289kcal
・糖質:66.8g
それぞれ比較すると、おはぎよりもカロリー・糖質共に高いことがわかりました。特にどら焼きや、練りようかんはカロリーが高いようです。
おはぎによく似た和菓子に、ぼた餅があります。おはぎとぼた餅の違いは、作られる季節です。一般的におはぎは春のお彼岸、ぼた餅は秋のお彼岸に作られ、食べられます。
そのため、一般的におはぎとぼた餅は同じお菓子として扱われているのが特徴です。
おはぎの食べ過ぎに注意
他の和菓子と比べると、カロリー・糖質が控えめだからといって食べすぎはよくありません。なぜなら、おはぎには糖質が含まれているからです。
糖質は体内でエネルギーに変換され、活動するための力になりますが、過剰に摂取され、エネルギーで消費できなかった糖質は中性脂肪として蓄積されてしまいます。中性脂肪は、肥満や生活習慣病の原因になる物質です。おはぎの食べ過ぎには注意しましょう。
また、糖質をエネルギーに変換するために、ビタミンB1が必要です。糖質が含まれたものを食べる際は、ビタミンB1も合わせて摂取するようにしましょう。
DELISH KITCHENのおはぎレシピ
ここからは、DELISH KITCHENのおはぎレシピをご紹介します。カロリーは各レシピページでご確認いただけます。ぜひ、参考にしてくださいね。
基本のおはぎ
基本のおはぎのレシピです。市販の粒あんを使用するので、簡単にできます。
きな粉とあんこのおはぎ
どこか懐かしい味わいを楽しめる、きな粉とあんこのおはぎのレシピです。お彼岸のお供えにもおすすめですよ。
彩りおはぎ
3色の彩りが美しい、彩りおはぎのレシピです。抹茶きな粉、くるみ、黒すりごまのそれぞれの味わいを楽しめます。
おはぎは食べ過ぎ注意!
おはぎのカロリー・糖質は、他の和菓子より控えめなことがわかりました。しかし、糖質が含まれているので、食べ過ぎには注意です。食べすぎは肥満や生活習慣病の原因となります。
今回ご紹介したレシピを参考に、食べすぎない程度でおはぎを楽しんでください。
【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)
【参照】
・厚生労働省e-ヘルスネット 炭水化物 / 糖質(たんすいかぶつ / とうしつ)(2022/06/17)
・日本人の食事摂取基準(2020 年版)「日本人の食事摂取基準」策定検討会報告書「ビタミン B1」 (2022/06/17)