DELISH KITCHEN

餅のカロリーは高い?カロリーを抑える方法とおすすめレシピをご紹介

作成日: 2022/06/30

もち米を原料とした「餅」は、ご飯同様カロリーや糖質が高く、太りやすいのではないかと思われがちな食材の一つかもしれません。しかし実際のところはどうなのでしょうか。

この記事では、餅のカロリーや糖質、カロリーを抑えて食べる方法等をご紹介します。おすすめレシピもぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 餅のカロリー
  2. 餅のカロリーを抑える方法
    1. トッピングを少なくする
    2. 食べる量を制限する
  3. 餅を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. お雑煮
    2. 揚げ餅のおろし煮風
    3. 納豆おろし餅
  4. 餅は食べ方しだいでカロリー控えめに食べられる

餅のカロリー

餅のカロリー・糖質は以下の通りです。

[餅(100gあたり)]
・カロリー:223kcal
・糖質:50.3g

市販の切り餅など、1個あたりおよそ50gであると考えた場合のカロリーや糖質は、以下のようになります。

[餅(切り餅1個:約50gあたり)]
・カロリー:約112kcal
・糖質:約25.2g

次に、ご飯(精白米)のカロリーや糖質を見てみましょう。

[ご飯(100gあたり)]
・カロリー:156kcal
・糖質:35.6g

[ご飯(茶碗一杯150gあたり)]
・カロリー:234kcal
・糖質:53.4g

このように餅とご飯を比較してみると、茶碗一杯分のご飯と切り餅2つ分のカロリー・糖質が同じくらいであることが分かりますね。

餅のカロリーを抑える方法

餅をカロリー控えめに食べる方法をご紹介します。

トッピングを少なくする

餅と組み合わせるトッピングとして、きな粉やあんこを思い浮かべるという方も多いかもしれませんね。しかし、きな粉もあんこも、カロリーが低いものではありません。きな粉そのものに砂糖は含まれていませんが、餅と一緒に食べる場合は砂糖を混ぜて食べることが多いでしょう。砂糖を加えることでよりカロリーが高くなります。

きな粉に混ぜる砂糖やトッピングするあんこの量を控えめにすることで、カロリーを抑えるられます。

食べる量を制限する

餅は食べやすく、あっという間に1個食べてしまいますよね。気付いたときにはかなりの量食べてしまっていた、ということにもなりかねません。このような事態を招かないためには、あらかじめ食べる餅の量を決めておきましょう。制限をかけておくことで、食べ過ぎを防止できます。

餅を使ったDELISH KITCHENのレシピ

比較的カロリーを抑えたおすすめのレシピをご紹介します。

お雑煮

お正月に欠かせない料理のひとつ「お雑煮」のレシピです。鶏肉や野菜などがたっぷり入るので、餅を食べ過ぎる心配もないでしょう。食卓に彩りを添えてくれる一品です。

揚げ餅のおろし煮風

大根おろしと麺つゆで簡単に作れる一品をご紹介します。シンプルな味付けと、揚げ餅の香ばしさがたまりません。お好みで七味や薬味を乗せて食べてみてください。

納豆おろし餅

焼いた餅、納豆、大根おろしを組み合わせた納豆おろし餅のレシピです。お好みの薬味やトッピングなどでアレンジも可能なので、納豆好きの方にはおすすめの一品です。

餅を使ったレシピはこちらでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

餅は食べ方しだいでカロリー控えめに食べられる

切り餅1個が50gだと考えた場合、「餅2個」と「茶碗一杯分(150g)のご飯」のカロリーと糖質は同じくらいです。餅をきな粉やあんこで食べる場合は、きなこに加える砂糖の量やあんこの量を控えることでカロリーが抑えられます。また、餅そのものを食べ過ぎないためには、あらかじめ食べる量を決めておくようにしましょう。

餅をカロリー控えめに食べたい場合は、ちょっとした工夫を試してみてくださいね。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。