1. 余ったお餅がおかずやおやつに大変身!お餅アレンジレシピまとめ

余ったお餅がおかずやおやつに大変身!お餅アレンジレシピまとめ

作成日: 2019/12/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お正月はお餅を食べることが多いと思いますが、いつも同じ食べ方で飽きてしまったり、余ってしまうと使い方に困りますよね。今回はそんな時におすすめのお餅を使ったアレンジレシピをご紹介します!おかずだけではなく、おやつにも使える優秀食材です。

目次

  1. 1.みんな大好きハンバーグとの組み合わせ!
  2. 2.おつまみにもおすすめ!餅チーズ豚巻き
  3. 3.1品欲しい時におすすめ!揚げ出し餅
  4. 4.洋風アレンジもおまかせ!餅ロール白菜のクリーム煮
  5. 5.表面はカリッと!餅入りじゃがいもガレット
  6. 6.ふわふわもちっと!長芋のお餅明太グラタン
  7. 7.お好きなトッピングで楽しめるお餅ピザ
  8. 8.ボリューム満点!ほうれん草と明太子の餅チヂミ
  9. 9.一口サイズがかわいいドーナツ
  10. 10.チーズともちもちの生地が相性抜群!いちごレアチーズロール
  11. 11.お餅から作れるチョコ餅
  12. 12.人気のチーズケーキもお餅と合わせて!
  13. 13.もちもち好きにおすすめ!抹茶のもちどら焼き
  14. もちもち食感を楽しめる料理がたくさん!

1.みんな大好きハンバーグとの組み合わせ!

ハンバーグの中にお餅を入れて焼いた、もっちーずinハンバーグのご紹介です!チーズも一緒に入れてとろ〜りとろけるボリュームおかずにしました!お餅とも相性抜群の照り焼きだれをしっかり絡めていただきましょう。ぜひ出来立てをいただきたい1品ですね。

2.おつまみにもおすすめ!餅チーズ豚巻き

お正月はすき焼きを作ることも多いですよね。すき焼きのたれが余っているなら、余ったお餅と一緒に1品作りましょう!今回は食べ応えのある、すき焼きのたれで餅チーズ豚巻きのご紹介です。切ったお餅とチーズを豚肉で巻いて焼きました。しっかり食べ応えもあり、甘辛いたれがおつまみにもおすすめですよ。

3.1品欲しい時におすすめ!揚げ出し餅

だしが染み込み食欲そそる、揚げ出し餅のご紹介です!とろみのついたあんが絡んで食べやすい1品です。大根おろしや刻みねぎを添えて風味もアップ!おつまみにもおすすめですよ。

4.洋風アレンジもおまかせ!餅ロール白菜のクリーム煮

牛乳を使ったまろやかなスープがよく合う、餅ロール白菜のクリーム煮のご紹介です!肉だねの中にお餅も入れて白菜で巻きましょう。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ、食べる時もスープが絡みやすくなりますね。

5.表面はカリッと!餅入りじゃがいもガレット

香ばしく焼いて食欲そそる、餅入りじゃがいもガレットのご紹介です!ベーコンや粉チーズの旨味や風味があり、おつまみにもおすすめの1品ですね。いつものガレットとは違う食感をお楽しみいただけます。

6.ふわふわもちっと!長芋のお餅明太グラタン

ソース不要で簡単にできる、長芋のおもち明太グラタンのご紹介です!耐熱皿に切ったお餅を並べて、上からすりおろした長芋に明太子やマヨネーズを加えて混ぜたものをかけて焼くだけ!簡単でおつまみにもうれしい1品ですね。

7.お好きなトッピングで楽しめるお餅ピザ

トッピングではなく、生地にお餅を使ったお餅ピザのご紹介です!お餅を1cm幅に切ってフライパンに並べて蒸し焼きにすればピザ生地代わりに!今回はピーマンやソーセージを使っていますが、お好きな具材をのせて焼いてもおいしそうですね。

8.ボリューム満点!ほうれん草と明太子の餅チヂミ

お餅の食感がアクセントになる、ほうれん草と明太子の餅チヂミのご紹介です!明太子は1cm幅に切って形を残しているのもポイント!旨味がありごはんのおかずだけではなく、おつまみにもおすすめの1品ですね。

9.一口サイズがかわいいドーナツ

生地にお餅を入れた、餅もちドーナツはいかがでしょうか。ホットケーキミックスとお餅でもちもちのドーナツができますよ!小さく切って柔らかくしたお餅とホットケーキや卵を混ぜて生地を作ります。後は食べやすい大きさに丸めて揚げましょう。いつもと違うもちもちの食感を楽しめますよ。仕上げにアイシングをかけると、見た目もかわいく仕上がりますね。

10.チーズともちもちの生地が相性抜群!いちごレアチーズロール

柔らかいもちもちの生地でいちごとチーズクリームを巻いた、いちごレアチーズロールのご紹介です!1つずつ包むクリーム大福とは違い、生地をまとめてのばし、巻いて作ります。食べる時に切り分けるので、包むのが苦手な方でも簡単に作りやすいですよ。

11.お餅から作れるチョコ餅

切り餅やチョコレートで餅生地を作ったチョコ餅のご紹介です!小さく切ったお餅はレンジで加熱して柔らかくしましょう。余っているお餅で作れるので餅粉や白玉粉を購入する必要もなく簡単にできますよ!

12.人気のチーズケーキもお餅と合わせて!

チーズケーキ生地にお餅を混ぜて焼いた、もっちーずケーキのご紹介です!いつもと違うチーズケーキの食感を楽しめますよ。しっとりもっちりとしたチーズケーキをぜひ味わってみてください。

13.もちもち好きにおすすめ!抹茶のもちどら焼き

ホットケーキミックスとお餅で簡単にできる、抹茶のもちどら焼きのご紹介です!抹茶のきれいな緑色もよく映え、おもてなしにもおすすめですよ。生地にお餅が入っていることで、つぶあんを挟む時も生地が割れにくくなります。ぜひ作ってみてください。

もちもち食感を楽しめる料理がたくさん!

気になるお餅レシピはありましたか?お餅を使うと食べ応えも出るので今日のおかずにおすすめですよ!もちもち食感がお好きな方はぜひ余ったお餅でおやつも作ってみてください。余ったお餅が餅粉や白玉粉の代わりに使えるのはうれしいですね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。