DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. お餅レシピ【2021】アレンジからおかずやスイーツレシピもご紹介!

お餅レシピ【2021】アレンジからおかずやスイーツレシピもご紹介!

作成日: 2019/12/12

更新日: 2020/12/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お正月はお餅を食べることが多いと思いますが、いつも同じ食べ方で飽きてしまったり、余ってしまうと使い方に困りますよね。今回はそんな時におすすめのお餅を使ったレシピをご紹介します。ちょっとしたアレンジから、おかずレシピやスイーツレシピもありますよ!ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1.お餅を使ったおかずレシピ
    1. 【1品欲しい時におすすめ!揚げ出し餅】
    2. 【ボリューム満点!白菜の餅ミルフィーユ煮】
    3. 【おつまみにおすすめ!和風餅ピザ】
    4. 【寒い日におすすめ!トロトロお餅グラタン】
    5. 【春巻きの皮で!もち明太スティック】
    6. 【豚肉で!餅入り肉巻き】
    7. 【食べ応えアップ!焼き餅入りかきたまスープ】
  2. 2.お餅を使ったスイーツレシピ
    1. 【レンジで簡単!切り餅でキャラメルミルク餅】
    2. 【もちっと!おもちホットケーキ】
    3. 【洋風どら焼き!チョコホイップ餅どら焼き】
    4. 【一口サイズがかわいい!餅もちドーナツ】
    5. 【餅生地もチョコに!チョコもち】
  3. 3.お餅を使った簡単アレンジ
    1. 【焼いてからめるだけ!大学もち】
    2. 【相性抜群!ハニーチーズ餅】
    3. 【レンジでできる!レンチンきな粉餅】
    4. 【フライパンで!あんこ焼き餅】
    5. 【ソースにアレンジ!アイスとみたらし餅ソース】
  4. 余ったお餅もいろいろな料理に大変身!

1.お餅を使ったおかずレシピ

【1品欲しい時におすすめ!揚げ出し餅】

だしが染み込み食欲そそる、揚げ出し餅です。とろみのついたあんが絡んで食べやすい1品です。大根おろしや刻みねぎを添えて風味もアップ!おつまみにもおすすめですね。

【ボリューム満点!白菜の餅ミルフィーユ煮】

2人分で白菜1/4個を使ったボリュームのある、白菜の餅ミルフィーユ煮です。めんつゆを使って簡単に煮ることができます。油揚げを入れることでコクが出てしっかりとおかずになりますね。

【おつまみにおすすめ!和風餅ピザ】

風味豊かで食欲そそる、和風餅ピザです。しらすを使うことで簡単に旨味が加わりますね。仕上げに大葉や刻みのりをちらして風味アップ!

【寒い日におすすめ!トロトロお餅グラタン】

味噌を使った和風アレンジの、トロトロお餅グラタンです。ホワイトソースではなく、味噌やマヨネーズ等を混ぜて作ったソースをかけて焼くので簡単にできるのもうれしいポイントです。

【春巻きの皮で!もち明太スティック】

外はパリッと、中はもっちりとしたお餅の食感が味わえる、もち明太スティックです。スティックで食べやすく、おつまみとしてもつまみやすい1品ですね。

【豚肉で!餅入り肉巻き】

豚バラ肉で切り餅を巻いた、餅入り肉巻きです。甘辛だれが馴染んで、ごはんにもよく合う1品になりますね。

【食べ応えアップ!焼き餅入りかきたまスープ】

ボリュームのあるスープが欲しい時におすすめの、焼き餅入りかきたまスープです。しょうがの効いたかきたまスープに焼き色のついた焼き餅を加えることで、香ばしさが増し、食べ応えも出ますね。

2.お餅を使ったスイーツレシピ

【レンジで簡単!切り餅でキャラメルミルク餅】

とろっとしたお餅を楽しめる、切り餅でキャラメルミルク餅です。キャラメルソースの甘味とナッツの食感がアクセントになります。簡単におやつを作りたいときに作りやすいですね。

【もちっと!おもちホットケーキ】

生地にお餅を入れた、おもちホットケーキです。お餅は小さく切って牛乳と一緒にレンジで加熱することでやわらかくなり、生地にもしっかり混ざります。いつもと違うホットケーキを食べたいときにもおすすめです。

【洋風どら焼き!チョコホイップ餅どら焼き】

もちっとした生地が楽しめる、チョコホイップ餅どら焼きです。生地にはお餅と一緒にココアを入れてココア生地に、生クリームにはチョコレートを入れてチョコホイップにしたチョコレート好きにはたまらない1品です。間にチョコチップをちらすことで食感のアクセントになりますね。

【一口サイズがかわいい!餅もちドーナツ】

ころっと丸くて食べやすい、餅もちドーナツです。ホットケーキミックスとお餅でもちもちのドーナツができますよ。仕上げにアイシングをかけると、見た目もかわいく仕上がりますね。

【餅生地もチョコに!チョコもち】

お餅とチョコを合わせた、チョコもちです。餅生地にチョコを混ぜているので、なめらかなチョコもちを楽しめます。

3.お餅を使った簡単アレンジ

【焼いてからめるだけ!大学もち】

甘醤油をしっかりからめて食べたい、大学もちです。フライパンでお餅を焼いて調味料を加えてからめるだけなので簡単!小腹が空いたときにもさっと作りやすいですね。

【相性抜群!ハニーチーズ餅】

ついつい食べたくなる、ハニーチーズ餅です。チーズの塩気とはちみつの甘味はよく合いますね。お餅と組み合わせるのもおすすめです。仕上げの黒こしょうでピリッとアクセントをつけるのがおすすめです。

【レンジでできる!レンチンきな粉餅】

定番のきな粉餅をレンジで簡単に作った、レンチンきな粉餅です。レンジで加熱してきな粉等の調味料を和えるだけなので簡単にできますね。

【フライパンで!あんこ焼き餅】

普通のお餅でできる、あんこ焼き餅です。お餅はレンジでやわらかくしてのばし、丸めたこしあんを包んでフライパンで焼きましょう。フライパンで焼くことで外はパリッとした食感に仕上がります。

【ソースにアレンジ!アイスとみたらし餅ソース】

お餅をソースに使った、アイスとみたらし餅ソースです。家庭によくある調味料で簡単にできるみたらし餅ソースをかければ、簡単にいつものアイスクリームも少し豪華になりますね。

お正月におすすめ!お雑煮レシピのまとめはこちら

余ったお餅もいろいろな料理に大変身!

気になるお餅レシピはありましたか?お餅を使うと食べ応えも出るので、おかずとしても使いやすいですね。もちもち食感がお好きな方は、ぜひ余ったお餅でスイーツも作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。