シュークリームの上手な食べ方とは?おすすめレシピもご紹介
作成日: 2022/08/01
サックリ軽い食感のシュー生地と濃厚なカスタードクリームの組み合わせがたまらないシュークリーム。コーヒーや紅茶との相性抜群で、ちょっとしたおやつや手土産にぴったりですよね。そんなシュークリームですが、かぶりつくとクリームがはみ出してしまい上手に食べるのが難しいと思ったことがある人が多いのではないでしょうか。
この記事では、シュークリームの上手な食べ方やおすすめレシピをご紹介します。
シュークリームのテーブルマナー
一般的にテーブルでシュークリームを食べる場合は、ナイフとフォークを使って食べるのがマナーとされています。ここからは、シュークリームのテーブルマナーについて見ていきましょう。
蓋がついているシュークリームの場合
蓋がついているシュークリームの場合、まず蓋から食べていきます。
蓋を手に取り、中のクリームをつけて食べます。蓋の部分を食べ終わったら、ナイフで一口サイズにカットして食べ進めていきましょう。
蓋がついていないシュークリームの場合
蓋がついていないシュークリームは、ナイフで左端を小さく切り取って食べます。
クリームだけを少し食べて、クリームの逃げ場を作りましょう。その後は、一口サイズにカットしながら食べます。
手でシュークリームを食べる場合
ここからは、手でシュークリームを食べる場合の上手な食べ方をご紹介します。
半分に割って食べる
半分に割って食べると、クリームがはみ出したり飛び出したりする心配がありません。コの食べ方の難点は、両手でシュークリームを持つため手に油がついてしまうことです。おしぼりやペーパーなどが手元にある場合におすすめの食べ方です。
左右に揺すって食べる
シュークリームはお店で買って持ち帰るまでの間に、中のクリームが片寄ってしまうことがあります。左右にゆすることでクリームが均等になり、飛び出しにくくなります。クリームが飛び出す可能性があるときにぜひお試しください。
一口分ずつ食べる
手で一口分ずつちぎって、クリームをすくって食べる方法もあります。手は汚れてしまいますが、クリームが飛び出す心配はありません。
DELISH KITCHENのシュークリームのレシピ
ここからは、シュークリームのレシピをご紹介します。
基本のシュークリーム
軽い食感のシュー生地に濃厚カスタードクリームをたっぷり詰めた絶品シュークリームです。難しいイメージのあるシュークリームですが、ポイントをおさえてぜひ作ってみてください。
シュークリーム
こんがり焼いたシュー生地と、とろ~り濃厚なカスタードクリームが相性ぴったり。ティータイムのお供におすすめです。手作りならではのおいしさをぜひ味わってみてください。
抹茶シュークリーム
抹茶入りのシュー生地に抹茶をたっぷり使った濃厚なカスタードクリームを入れて大人な味わいに。口に入れた瞬間抹茶のほろ苦さと風味が広がります。カスタードクリームはレンジで簡単に作れます。
チョコレートシュークリーム
ココア入りのシュー生地とチョコレートの風味が効いたカスタードクリームがよく合います。いつものとはひと味違う、新鮮な味わいのシュークリームです。チョコレート好きな方はぜひ作ってみてください。
シュークリームを上手に食べよう
シュークリームをテーブルで食べる際は、ナイフとフォークを使うのがマナーということを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介したテーブルマナーや上手な食べ方ぜひ参考にしてみて下さい。