野菜の切り方 〜斜め切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

きゅうりとなす、ごぼうの3種類の野菜の斜め切りを紹介します!斜め切りは、円形の野菜に斜めに包丁を入れていく切り方になります。切断面が広くなる切り方なので火が通りやすく、味が染み込みやすくなるのが特徴です。

目次

  1. 1. きゅうりの斜め切り
  2. 2. なすの斜め切り
  3. 3. ごぼうの斜め切り
  4. 斜め切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. きゅうりの斜め切り

同じ薄さになるように切ることで、食感が統一されて料理に一体感が生まれます。料理に合わせて切り口の面積が大きくなるよう角度をつけて切ることもできます。

2. なすの斜め切り

なすはアクにより変色してしまうので使う直前に切るか、切ってすぐに水にさらしてアクを抜きましょう。縦半分に切ってから、斜めに包丁を入れると斜め半月切りになります。

3. ごぼうの斜め切り

他の切り方に比べ断面が広くなるので味が染み込みやすく、繊維を断つので火が通りやすいのが特徴です。しぐれ煮や筑前煮などの煮物を作る際に、ぜひ活用してみてください。

斜め切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本の斜め切りを紹介致しました!斜め切りは長ねぎやオクラでも同じように活用できる切り方です。切り口を大きく見せられるので和え物やサラダでも華やかさを添えてくれますよ♪

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。