DELISH KITCHEN

ミョウガタケ(茗荷たけ)とは?食べ方もご紹介!

作成日: 2022/09/21

ミョウガタケという食べ物をご存知ですか?その名前からミョウガを連想する人も多いのではないしょうか。

この記事ではミョウガタケについて解説します。おすすめの食べ方もご紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

  1. ミョウガタケ(茗荷たけ)とは
  2. ミョウガタケの旬と産地
    1. 産地
  3. ミョウガタケの選び方
  4. ミョウガタケの保存方法
  5. ミョウガタケを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 天ぷら
    2. 甘酢漬け
  6. ミョウガタケはショウガ科ショウガ属に属する植物!

ミョウガタケ(茗荷たけ)とは

ミョウガタケはショウガ科・ショウガ属に属する食べ物でミョウガと同じ植物からとることができます。一般的なミョウガは花にあたる部分ですが、ミョウガタケは偽茎にあたる部分で、土を盛るなどして偽茎と呼ばれる葉の部分を軟化栽培したもののことをいいます。

ミョウガタケとはじかみ生姜は似ていますが、はじかみ生姜は生姜の茎であるため違います。

ミョウガタケの旬と産地

ミョウガタケの旬や産地についてみていきましょう。

ミョウガタケの旬は露地栽培されたものは4月頃で、ハウス栽培したものは11月中旬から4月頃になります。

産地

ミョウガタケは宮崎県が最も多く栽培されており、その次に京都府が多いです。その他に長野県や山形県も生産量が多いことで知られています。

ミョウガタケの選び方

ミョウガタケを選ぶ際は根元の切り口が白いものを選ぶようにしましょう。露地物のものは白い部分が多めで、青々とした部分が少ないものの方が食感も柔らかく美味しくいただけます。

ミョウガタケの保存方法

ミョウガタケを保存する場合は、軽く湿らせたキッチンペーパーなどで包んだ後に保存袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。

またミョウガタケはあまり日持ちしないため、なるべく早めに食べるようにしましょう。
ミョウガタケは冷凍するとシャキシャキ感と独特の風味が損なわれるため、冷凍保存はあまりおすすめしません。

ミョウガタケを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ミョウガタケを使ったレシピをご紹介します。

天ぷら

ミョウガタケは食感を活かした天ぷらやかき揚げにするのがおすすめです。香り豊かなミョウガタケの天ぷらは、サクサクとした食感も相まってやみつきになる一品です。

甘酢漬け

ミョウガタケは生のまま漬けて食べることで、ミョウガタケの風味をしっかりと堪能できます。甘酢漬けにすると箸休めにもぴったりな一品に仕上がります。

ミョウガタケはショウガ科ショウガ属に属する植物!

ミョウガタケはミョウガと同じ植物から取れますが、ミョウガは花の部分からとれるのに対してミョウガタケは偽茎からとれます。偽茎と呼ばれる部分に土を盛るなどして軟化栽培したものがミョウガタケになります。天ぷらや甘酢漬けにして食べると美味しく食べられるので、手に入った時はぜひお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。