めかぶの賞味期限はどのくらい?日持ちをさせる方法もご紹介
作成日: 2022/09/30
めかぶはコリコリとした食感と独特のぬめりが特徴です。めかぶの種類は生めかぶ、パック入りめかぶ、乾燥めかぶがありますが、それぞれ賞味期限はどのくらいなのでしょうか。また賞味期限が過ぎてしまったら食べられるのか気になりますね。
この記事では、めかぶの賞味期限について解説します。賞味期限切れのめかぶの特徴や日持ちさせる方法、おすすめのレシピもご紹介します。
賞味期限とは
賞味期限とは、開封せずに正しく保存していた場合に安全に美味しく食べることのできる期限のことです。賞味期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。食べる前に見た目や匂いを確認してください。開封してしまった場合は、賞味期限に関係なく早めに食べ切るようにしましょう。
消費期限とは、開封せずに正しく保存していた場合に安全に食べることのできる期限のことで肉や魚、お弁当、サンドイッチなど傷みやすい食品に表示されています。賞味期限とは異なり、その期限が過ぎると食べない方がよい期日のことです。
めかぶの賞味期限
生めかぶ、パック入りめかぶ、乾燥めかぶの賞味期限についてみていきましょう。
生めかぶ
生めかぶは、旬を迎える春にだけ流通します。パック入りめかぶや乾燥めかぶとは違ったコリコリとした食感や粘りがたまらない美味しさです。生めかぶは加工していない分、鮮度が落ちやすく賞味期限は冷蔵保存で2〜3日程度です。食べ切れない場合は、冷凍保存してください。
生めかぶは、よく洗ってから茎とミミの部分に切り分けて茹でましょう。茎の部分は薄切り、ミミの部分は千切りにします。生めかぶならではの食感が楽しめますよ。生めかぶの下処理について、詳しくはこちらをご覧ください。
パック入りめかぶ
パック入りめかぶは、味付けされていないものと味付けされているものがあります。パック入りめかぶの賞味期限は、パッケージに記載されているので購入時に確認してください。一度湯通しされているので、生めかぶに比べて日持ちします。通常は冷蔵保存しますが、冷凍保存も可能です。
乾燥めかぶ
乾燥めかぶには、生めかぶをそのまま乾燥させたものや細切りにして乾燥させたものがあります。賞味期限は生めかぶやパック入りめかぶよりも長く、半年~1年です。開封した後は、密閉保存して空気が入らないようにすると日持ちします。乾燥めかぶは、お湯や水で戻してから調理に使います。
賞味期限切れのめかぶの特徴
賞味期限が切れためかぶの見た目や匂いについて解説します。
見た目
めかぶの見た目がドロドロになっていたり、変な液体が出ていたりしている場合は賞味期限切れの可能性が高いです。このようなめかぶは食べないようにしましょう。カビが生えることもあるのでよく見て確認してください。
匂い
つんと鼻をつくような刺激臭や異臭がしたら、賞味期限切れの可能性が高いです。匂いを嗅いでみて異変を感じたら食べるのは控えましょう。
めかぶを日持ちさせる方法
めかぶを日持ちさせる方法を種類別にご紹介します。
生めかぶ
生めかぶは鮮度が落ちやすいので、生で食べない場合はできるだけ早く下処理をしましょう。湯通しした後に氷水で締めると、鮮やかな緑色に仕上がります。使いやすい大きさに切ってから保存しておくと便利ですよ。冷蔵保存よりも冷凍保存のほうが日持ちします。
パック入りめかぶ
保存袋や保存容器の空気をできるだけ抜いて保存しましょう。めかぶは空気に触れると酸化が起こって痛みやすくなってしまいます。日持ちさせるためには、なるべく早く賞味期限内に冷凍するのがおすすめです。
乾燥めかぶ
乾燥めかぶは常温で保存できます。直射日光や高温多湿を避けて冷暗所で保管しましょう。密閉保存して空気が入らないようにするのが日持ちするポイントです。
めかぶを使ったDELISH KITCHENのレシピ
めかぶを使ったおすすめレシピをご紹介します。パック入りめかぶを使っていますが、ぜひ生めかぶでも試してみてください。
めかぶとオクラのネバネバサラダ
めかぶ、オクラ、長芋を使ったネバネバ好きにはたまらないサラダです。オクラはレンジで加熱するので手軽にできます。甘酸っぱい合わせ調味料がよく合い、箸が止まらなくなる美味しさです。
めかぶの味噌汁
めかぶと豆腐の味噌汁はいかがですか。めかぶのとろみでいつもと違う味噌汁に仕上がります。めかぶはパックのものを使うので下処理はさっと水洗いするだけ。簡単にできるので忙しい朝にもぴったりです。
めかぶの酢のもの
めかぶときゅうりを合わせ調味料と和えるだけでできる酢のものです。とろとろのめかぶとシャキシャキのきゅうりは相性抜群。さっぱりと食べられるので、どんな料理にも合いますよ。
めかぶの賞味期限は種類によって違う
めかぶの賞味期限は、生めかぶは2〜3日、パック入りめかぶは生めかぶよりも長くパッケージに記載されている通り、乾燥めかぶは半年〜1年と種類によって異なり、保存状態によっても変わってきます。
賞味期限が過ぎてしまった場合は見た目や匂いをチェックして問題なければ食べられますが、できるだけ期限内に食べ切るようにしましょう。日持ちさせる方法で保存することで品質を損なわずに食べることができますね。めかぶを期限内に食べ切れるようにめかぶレシピも試してみてください。めかぶを正しい方法で保存して、美味しく味わってくださいね。