1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. 野菜の基本
  5. 野菜の切り方
  6. 野菜の切り方 〜輪切り・小口切り〜

野菜の切り方 〜輪切り・小口切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

きゅうり、みょうがなど3種類の野菜の輪切り・小口切りを紹介します!輪切りと小口切りは、その長さや薄さによって名称が異なりますが、どちらも同じように断面が輪の形に仕上がるのが特徴です。基本の切り方を押さえて様々なレシピで活用しましょう♪

目次

  1. 1. きゅうりの小口切り
  2. 2. みょうがの輪切り
  3. 3. 大根の輪切り
  4. 輪切り・小口切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. きゅうりの小口切り

和え物、サラダなど様々なシーンで使われる切り方です。端から同じ幅で切っていくシンプルな切り方ですが、繋がってしまったり、散らばってしまわないようにしっかりマスターしましょう。

2. みょうがの輪切り

薄く輪切りにしているので他の食材と絡み合いやすいです。味噌汁の具材や薬味として用いて独特な香りや風味、シャキシャキとした食感を味わってみてください。

3. 大根の輪切り

煮物にピッタリの切り方です。食材の角を浅く削ぐように面取りするのがポイントです!煮崩れしにくくなる効果があります。また切り込みを入れておくと味がしみやすくなります。

輪切り・小口切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本の輪切り・小口切りを紹介致しました!小口切りはねぎなど料理の仕上げに散らして彩を添えたり、輪切りは丸い形をいかして煮物にしたり、基本の切り方となっています。ポイントを抑えて毎日の料理にいかしていきましょう!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。