DELISH KITCHEN

もんじゃ焼きの人気の具材は?おすすめレシピもご紹介!

作成日: 2023/02/24

あまり家で作るイメージがないかもしれないもんじゃ焼きですが、実は意外と簡単においしく作ることができるんです。今回は人気の具材やアレンジ具材、おいしいレシピについてご紹介します。

目次

  1. 基本のもんじゃ焼きの作り方
  2. 具材
    1. 人気の具材一覧
      1. 明太子

      2. もち

      3. チーズ

      4. キムチ

      5. 豚バラ

      6. たこ

      7. ホタテ

    2. アレンジ具材一覧
      1. 牛すじ

      2. コーン

      3. トマト

  3. DELISH KITCHENのもんじゃ焼きのレシピ
    1. お家でお手軽!もんじゃ焼き
    2. 明太もちチーズもんじゃ焼き
    3. キムチチーズもんじゃ
    4. えびとたこの海鮮もんじゃ
  4. お家でももんじゃ焼きをたのしもう!

基本のもんじゃ焼きの作り方

もんじゃ焼きは、東京都の月島発祥のご当地グルメです。お好み焼きと同様、鉄板で作る粉ものですが、より水分が多くトロッと液体状であることが特徴です。

また、お好み焼きで使うへらよりも小さいへらで、すくって食べることも異なる点です。水分量が多いため、鉄板で焼きながら都度すくって食べます。よく焼けばカリカリとした食感、ほどほどに焼けば粘度の高い生地の食感を楽しむことができます。

基本の具材はキャベツ、切りいか、桜えび、天かすなどで、様々な食感や旨味が味わえます。味付けについては、お店ではそれぞれこだわりの味がありますが、ご家庭ではウスターソースを使うのが手軽でおすすめです。

あまりご家庭で作ったことのある方は少ないかもしれませんが、今回は記事の後半で失敗しない作り方をわかりやすく動画にご紹介しているので、手順についてもぜひ参考にしておいしいもんじゃ焼きを楽しんでくださいね。

具材

もんじゃ焼きにぴったりの具材について、定番の人気具材・変わり種のアレンジ具材に分けてそれぞれご紹介します。

人気の具材一覧

もんじゃ焼きの定番人気の具材を、おすすめポイントとともにご紹介します。

明太子

ピリッとした辛さがアクセントになり、くせになるおいしさです。ぷちぷちとした食感も楽しめます。

もち

鉄板で焼くともちっとのびて、たまらない食感を楽しめます。

チーズ

溶けたチーズの伸びと、カリカリに焼けたチーズの香ばしさを味わうことができます。

キムチ

辛さと酸味がちょうどよい味のアクセントになり、使うキムチによって異なった食感も楽しむことができます。

豚バラ

カリカリに焼くと香ばしい風味と食感を楽しむことができ、豚肉の甘みを感じられます。旨味もプラスされ、満足感のあるもんじゃに仕上がります。

たこ

プリっとした食感が魅力で、もんじゃ焼きにアクセントを与えてくれます。

ホタテ

海鮮のうまみが口いっぱいに広がり、ちょっと贅沢な気分になるたまらないおいしさです。

アレンジ具材一覧

定番だけでは物足りない方にもおすすめの、ちょっと変わったアレンジ具材についてご紹介します。

牛すじ

とろける口当たりが楽しめるだけでなく、かみしめるほどに旨味が口に広がり、お酒がすすむ味わいのもんじゃに仕上がります。

コーン

プチプチとした食感を楽しむことができ、見た目にも彩りがよく華やかになります。

トマト

甘酸っぱいトマトを加えることでアクセントになり、比較的さっぱりとした味わいに仕上がります。味変として途中で加えてもおすすめです。

DELISH KITCHENのもんじゃ焼きのレシピ

ここからはDELISH KITCHENでご紹介しているおすすめのもんじゃ焼きレシピをご紹介します。

お家でお手軽!もんじゃ焼き

薄力粉にウスターソースで味付けをする簡単お手軽なレシピです。キャベツ、揚げ玉、桜えびなど基本の定番食材を使用しているので、これぞもんじゃ焼き!という外れのないおいしさです。

明太もちチーズもんじゃ焼き

明太子のぷちぷちとした食感と餅のとろっとした口当たり、チーズの香ばしさが楽しめるもんじゃ焼きです。相性抜群の組み合わせでくせになるおいしさです。お餅は薄切りにすることで、しっかりと火が通りのびる食感が楽しめますよ。

キムチチーズもんじゃ

キムチとチーズ、2つの発酵食品を合わせたもんじゃ焼きのレシピです。キムチの辛さをチーズがマイルドにしてくれるので、食べやすいおいしさです。のびるチーズと、キムチのシャキシャキとした食感が楽しめます。

えびとたこの海鮮もんじゃ

海鮮のうまみを存分に楽しめる、ちょっと贅沢なもんじゃ焼きです。むきえびとゆでたこを使うことで、下処理の必要がなく簡単に作ることができます。

お家でももんじゃ焼きをたのしもう!

もんじゃ焼きは、意外にもお家で簡単に作ることができます。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひお好みの食材で楽しんでみてくださいね!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。