DELISH KITCHEN

韓国で話題のフルーツ飴「タンフル」とは?作り方もご紹介♪

作成日: 2024/01/22

更新日: 2024/04/03

最近、韓国で話題のスイーツ「タンフル」をご存じですか?タンフルは旬のフルーツを飴で薄くコーティングしたスイーツです。​​フルーツと飴の甘みが絶妙にマッチした、見た目にも美しいスイーツで韓国では屋台や専門店でよく見かけることができます。

日本でも、タンフル専門店がオープンするなど人気が高まっていますが、どのようなスイーツかよくわからない方も多いかもしれません。この記事では、タンフルの特徴や作り方をご紹介します。

目次

  1. タンフル(탕후루)ってどんなもの?
  2. どうして韓国で人気になったの?
  3. タンフルの作り方・レシピ
    1. 材料【4本分】
    2. 手順
    3. 詳しいレシピ動画はこちら
    4. 本場韓国風に作るコツ
      1. コーティングは薄く

      2. グラニュー糖・水飴を使う

  4. DELISH KITCHENのフルーツ飴のレシピ
    1. いちご飴
    2. みかん飴
    3. ぶどう飴
    4. 一口りんご飴
  5. さまざまな食感が楽しめるタンフルを味わおう

タンフル(탕후루)ってどんなもの?

タンフル(탕후루)とは、フルーツ飴のことで、いちご・ぶどう・みかん・パイナップルなどを一口大に切って長めの竹串に3〜6つほど刺し、飴を薄くコーティングして作ります。元々は中国の糖葫芦(タンフールー)という伝統的な飴菓子で、韓国に伝わり韓国風にアレンジされたことで人気が出ました。日本のりんごあめに似ているスイーツです。

タンフルは旬のフルーツを使っているので、​​季節ごとにさまざまな味を楽しむことができます。旬のフルーツのフレッシュな味わいとパリパリとした飴の食感が絶妙で、一口食べれば甘酸っぱい果汁が口の中に広がります。

カラフルな見た目が可愛らしく、食べ歩きにぴったりなのも人気の理由です。

どうして韓国で人気になったの?

元々、ソウル近郊の中華街で販売されていたタンフル。2019年頃から、カラフルなフルーツが飴でコーティングされた見た目の可愛さから、SNSに投稿する人が増え始めます。さらにその頃「飴のパリパリとした咀嚼音が癖になる!」と、ASMRの動画が動画サイトに投稿されるようになり、人気が拡大しました。

タンフルが広く知られることになると、韓国アイドルなど多くの韓国芸能人がタンフルを食べる様子をSNSに投稿し始めて、認知度が一気に広まりました。今では国民的に知られる人気スイーツのひとつです。

タンフルの人気は日本でも広がりつつあり、新大久保などの日本のコリアンタウンでも売られています。

タンフルの作り方・レシピ

タンフルはご家庭でも作ることができます。ここからは本格的なタンフルの作り方・レシピをご紹介します。材料は少ないですが、きれいに飴をコーティングするポイントがあります。ポイントを抑えながら作ってみてください。

材料【4本分】

・ぶどう[皮ごと食べられるもの] :16〜20粒

☆飴
・グラニュー糖        :150g
・ 水              :大さじ3
・水あめ           :45g

手順

①ぶどうはよく洗ってキッチンペーパーで水気をしっかりとふきとる。ぶどうを4〜5個ずつ竹串に刺し、計4本作る(ぶどう串)。
【ポイント】
・今回は2種類のぶどうを使用しています。
・竹串の長さに合わせて刺す個数は調整してください。1串に刺すぶどうの数が多いと作りづらくなるため、初めて作る方は1串あたりのぶどうの量を減らしてお作りください。

②小さめの鍋に☆を入れて中火で熱し、泡が立つまで煮立たせる。粘度が出て泡ができるはやさがゆっくりになり、泡立ち音が小さくなるまで加熱して火を止める(飴)。
【ポイント】
・水あめを加えることで、より透明になりやすいです。
・飴の温度が急激に下がったり、撹拌すると結晶化するので注意しましょう。

③鍋の上でぶどう串に飴をかけ、クッキングシートの上に並べて固まるまでおく。
【ポイント】
・飴は固まりやすいので手早く作業しましょう。
・大変熱くなるので作業する際はやけどにご注意下さい。
・出来上がり後はなるべくお早めにお召し上がりください。

詳しいレシピ動画はこちら

本場韓国風に作るコツ

コーティングは薄く

・韓国ではコーティング飴がパリッと薄いタンフルが人気です。
・③の手順では、短時間でさっと潜らせると良いですよ。

グラニュー糖・水飴を使う

・砂糖は結晶化しやすいため、グラニュー糖を使うこともポイントです。
・また水飴を入れることで、より透明になりやすいですよ。

DELISH KITCHENのフルーツ飴のレシピ

簡単に作れるフルーツ飴のレシピもご用意しています。フルーツ飴はホームパーティーやおもてなしにもおすすめです。お好みのフルーツで作ってみてください。

いちご飴

フルーツ飴の定番、いちご飴のレシピです。いちごを洗ったら水気をよく拭き取るのがポイント。水気が残っているとコーティングしづらくなってしまいます。真っ赤でキラキラしているいちご飴はまるで宝石のようで、見た目でも楽しめます。

みかん飴

みかんを丸ごと使ったみかん飴です。飴は色づき始めるとあっという間に色が変わっていきます。薄黄色になったらすぐに火を止めましょう。みかんの甘酸っぱさと飴の甘さが相性抜群です。みかんが余ってしまったときにもおすすめです。

ぶどう飴

一口で食べられるぶどう飴です。ぶどうは皮ごと食べられるものをお使いください。マスカットでも美味しく作れますよ。外はパリパリ、中はジューシーな食感がたまらない美味しさです。

一口りんご飴

りんご飴といえばりんごを丸ごと使ったものが定番ですが、一口大にすれば作りやすくて食べやすいですよ。飴にからませる前にレモン汁をかけておくとりんごの変色を防ぐことができます。

さまざまな食感が楽しめるタンフルを味わおう

タンフルとは旬のフルーツを飴でコーティングした韓国の人気スイーツです。タンフルの特徴は、フルーツのジューシーさと飴の甘さの絶妙なバランスにあります。柔らかな果肉とパリッとした飴との食感の違いも楽しめますよ。タンフルは韓国だけでなく、日本でも人気が高まっています。

タンフルはご家庭でも作ることができるので、お好みのフルーツで作ってみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。