DELISH KITCHEN

ミニトマトの保存方法!冷蔵・冷凍・長持ちするコツをご紹介◎

作成日: 2024/04/26

みずみずしくて甘いミニトマトは、サラダやおつまみにぴったりの食材ですよね。でも、買いすぎてしまったり、食べきれなかったりすると、しわしわになったり、ぶよぶよになってしまうことも。そんな時に役立つ、ミニトマトの保存方法をご紹介します。簡単にできるコツを押さえて、いつでも新鮮なミニトマトを楽しみましょう!

目次

  1. ミニトマトの保存方法・基本編
  2. ミニトマトの保存方法<常温>
  3. ミニトマトの保存方法<冷蔵>
    1. 詳しい手順
    2. 冷蔵方法の動画はこちら
  4. ミニトマトの保存方法<冷凍>
    1. 詳しい手順
    2. 冷蔵方法の動画はこちら
    3. 解凍方法・活用レシピ
  5. DELISH KITCHENのミニトマトのレシピ
  6. ミニトマトは湿気と温度に合わせて保存方法を変えよう!

ミニトマトの保存方法・基本編

ミニトマトは、適切な保存方法を知っていれば、長持ちさせることができます。

基本的には、購入した際の状態や気温によって、常温保存か冷蔵保存を選びましょう。夏場などの気温の高い時期は特に注意が必要です。では、それぞれの保存方法について見ていきましょう。

ミニトマトの保存方法<常温>

ミニトマトは、室温が20度以下の場合は常温で保存するのがおすすめです。
直射日光を避け、風通しの良い場所に置いてください。

購入した際のパックのまま、常温保存をしてしまうと湿気がたまり不衛生なので、トマトについた水気を拭いた後、ざるに入れて保存しましょう。

緑色のトマトを追熟したい場合も同様にすると良いですよ。

ただし、ミニトマトが完熟している場合は、常温保存は避け、冷蔵保存を選びましょう。

ミニトマトの保存方法<冷蔵>

ミニトマトを冷蔵庫で保存する際は、野菜室が適しています。ただし、冷気に直接触れないように、野菜用の容器にキッチンペーパーを敷き保存しましょう。適度な湿度を保ちながら乾燥を防ぐことで、鮮度を保つことができます。

詳しい手順

①ミニトマトはへた付きのままよく洗い、水気をふきとる。
【ポイント】へたの部分に汚れがたまっている場合があるので、しっかり洗いましょう。
②キッチンペーパーを水にひたして軽くしぼり、保存容器に敷く。ミニトマトをのせて包む。容器の口をしっかり閉じて冷蔵庫で保存する。
【ポイント】毎日キッチンペーパーを替えてください。

冷蔵方法の動画はこちら

ミニトマトの保存方法<冷凍>

ミニトマトは冷凍保存も可能です。冷凍することで、長期間保存することができますが、生食用としては向きません。冷凍したミニトマトは、加熱料理に使用するのがおすすめです。

詳しい手順

①ミニトマトはへたを取り除き、水で洗ってキッチンペーパーで水気をよくふきとる。
②冷凍用保存袋に重ならないように入れ、空気を抜きながら袋の口を閉じる。冷凍室で保存する。
【ポイント】保存袋は耐冷温度を確認してください。

冷蔵方法の動画はこちら

解凍方法・活用レシピ

冷凍したミニトマトは、自然解凍すると水っぽくなることがあります。そのため、解凍せずにそのまま煮物やスープ、ソースなどの加熱料理に使うのがベストです。解凍したミニトマトは、形が崩れやすいので、ピューレにしてパスタソースにするのもおすすめですよ。

DELISH KITCHENのミニトマトのレシピ

保存方法をマスターしたら、ミニトマトを使ったレシピにも挑戦してみましょう。DELISH KITCHENでは、ミニトマトを活用した様々なレシピをご紹介しております。サラダやパスタ、おつまみなど、ミニトマトの魅力を存分に楽しめるレシピが満載です。

ミニトマトは湿気と温度に合わせて保存方法を変えよう!

ミニトマトの保存方法には、常温保存、冷蔵保存、冷凍保存があります。それぞれの方法を上手に使い分けて、いつでも新鮮なミニトマトを楽しんでください。また、保存したミニトマトを使ったレシピもぜひ試してみて、ミニトマトの美味しさを最大限に活かしましょう!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。