1. TOP
  2. 記事
  3. 冷凍うどんは忙しい時におすすめ!定番からアレンジレシピまでご紹介

冷凍うどんは忙しい時におすすめ!定番からアレンジレシピまでご紹介

作成日: 2020/07/30

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さっと使えて便利な冷凍うどん!最近は種類も増え、活用しやすくなりましたね。今回はそんな冷凍うどんについてまとめました。

目次

  1. 1.冷凍うどんとは
  2. 2.冷凍うどんの解凍方法
  3. 3.冷凍うどんを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピ
    1. 簡単でおいしい!かまたまうどん
    2. 食欲そそる!ガリバタ焼きうどん
    3. 電子レンジで簡単!カルボナーラ風釜玉うどん
    4. おやつにもアレンジ!うどんチュロス
  4. そのまま煮込むだけじゃもったいない!

1.冷凍うどんとは

冷凍うどんはゆでた麺を中心温度-1~-5℃未満に急速凍結したうどんです。解凍するだけですぐ使えます。ゆでるのではなく、凍ったまま調理して解凍しほぐれたら食べられるのでゆで過ぎないように注意しましょう。

冷凍うどんは5食パックや2食パック等いろいろな数量もあり人数に合わせて調理しやすく、個包装になっているので使わない分はそのまま保存できるのもうれしいですね。電子レンジで加熱できるものも増え、さらに手軽に調理できるようになってきました。

2.冷凍うどんの解凍方法

袋の表示時間通りにゆでてほぐしてもいいですが、電子レンジで簡単に解凍できる方法もあります。

3.冷凍うどんを使ったDELISH KITCHENのおすすめレシピ

簡単でおいしい!かまたまうどん

卵でまろやかになる、かまたまうどんです!冷凍うどんはゆで過ぎないようにしましょう。卵とめんつゆがあれば簡単にできるのもうれしいですね。

食欲そそる!ガリバタ焼きうどん

豚バラ肉と野菜が入って食べ応えのある、ガリバタ焼きうどんです!冷凍うどんは炒める時間を考えて袋の表示時間より短く加熱して炒めるのがポイント!

電子レンジで簡単!カルボナーラ風釜玉うどん

忙しい時にも簡単にできる、カルボナーラ風釜玉うどんです!ベーコンや粉チーズで旨味もアップ!めんつゆやマヨネーズで簡単に味付けできるのもうれしいポイントです。

おやつにもアレンジ!うどんチュロス

人気のチュロスを冷凍うどんで作った、うどんチュロスです。薄力粉が少ない時もこれならおやつが作れますね。

そのまま煮込むだけじゃもったいない!

今回は冷凍うどんについてご紹介しました!解凍方法も調理も簡単なので忙しいときの味方です。いつものうどんもいいですが、アレンジしていろいろな料理や味付けを楽しんでみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。