1. ポークチャップとは?ポークチョップとの違いは?

ポークチャップとは?ポークチョップとの違いは?

作成日: 2020/08/06

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

洋食店などで食べられる「ポークチャップ」という料理を知っていますか。その名の通り、ケチャップを使った豚肉料理のことを指しますが、実は日本発祥の食べ物だといわれています。
こちらの記事では、ポークチャップの特徴や使用される肉の種類、また、アメリカ発祥の料理「ポークチョップ」との違いなどについて解説します。

目次

  1. ポークチャップとは?
  2. ポークチョップとの違いとは?
  3. DELISH KITCHENのポークチャップレシピ4選
    1. がっつり豪快に♪厚切りポークチャップ
    2. ごはんにのせてもよし!グリーンピースのポークチャップ
    3. 甘辛がおいしい♪もやしのポークチャップ風炒め
    4. 薄切り肉で時短!豚ロース肉のポークチャップ
  4. 今晩はボリュームたっぷりのポークチャップで決まり!

ポークチャップとは?

「ポークチャップ」とは豚肉をソテーした料理の一つで、ケチャップで味付けするのが特徴です。
こちらはアメリカ発祥とされる「ポークチョップ」をもとに日本で考案されたメニューといわれていて、日本では洋食に分類されています。アメリカ発祥の料理には、ケチャップで味付けされたものが多くあるのが特徴です。

ポークステーキやポークソテーの一種とも考えられているポークチャップには、豚肩ロースの厚切り肉が使用されることが多いですが、中には薄切り肉を使用するレシピもあります。
豚のこま切れや豚バラ、ロースの薄切りなどを使って作ることもできます。

ポークチョップとの違いとは?

ポークチャップと似た名前の料理「ポークチョップ」とは、豚の骨付きロース肉を焼いたものを指します。
「チョップ」を直訳すると「叩き切る」という意味になり、豚のあばら肉をカットする際に叩き切るように力が必要なことからこう呼ばれるようになったそうです。

ポークチャップが主にケチャップを使用して味付けするのに対し、ポークチョップはケチャップ以外で味付けしたものもあります。
基本的にはマデラ酒を煮詰めて作るマデラソースをかけて食べるとされ、肉厚の豚肉を使用する場合はオーブンでじっくりと焼くこともあります。

DELISH KITCHENのポークチャップレシピ4選

ここでは、DELISH KITCHENのおすすめポークチャップレシピを4つご紹介します。

がっつり豪快に♪厚切りポークチャップ

塊肉をカットして作る本格的な厚切りポークチャップレシピです。にんにくとしょうがの風味も加わったしっかりとした濃厚ケチャップ味は白いご飯によく合います。
がっつり食べたいときの定番メニューにいかがですか。たくさん食べる男性でも大満足まちがいなしの一品です。
ぜひ野菜と一緒に盛り付けてお召し上がりください。

ごはんにのせてもよし!グリーンピースのポークチャップ

豚こまでさっと作れる簡単ポークチャップ。豚肉に片栗粉をまぶすことで肉をコーティングし、しっとりジューシーに仕上がります。
和風調味料にケチャップを加えて味付けした一品は食べ応えも抜群!冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
グリーンピースの鮮やかな色が加わることで、よりおいしそうに見えるでしょう。

甘辛がおいしい♪もやしのポークチャップ風炒め

野菜がたっぷりと食べられる炒め物は忙しいときの味方ですね。
野菜を加えたらささっと炒めて、シャキシャキ感を適度に残すのがおいしさの秘訣!値段の手ごろな豚こまやもやしを使った、お財布にもやさしいメニューです。
ケチャップ味で仕上げるので、子どももぺろっと食べてくれるでしょう。

薄切り肉で時短!豚ロース肉のポークチャップ

こちらのレシピでは豚ロース薄切り肉を使うので、厚切り肉に比べて火の通りが良いのが特徴です。肉に粉類でコーティングするのは他のレシピとの共通点ですね。
しんなり炒めた玉ねぎの甘味と豚肉の旨味が合わさりご飯がすすむおいしさ!
にんにくとバターの風味がよりおいしさを引き立ててくれます。

今晩はボリュームたっぷりのポークチャップで決まり!

ケチャップ味のボリュームたっぷりなポークチャップ。厚切り肉を使って食べ応え抜群に作るのもよし、薄切り肉を使ってささっと手軽に作るのもよし!しっかりとした濃厚味なので、お弁当のおかずにもぴったりです。
基本の作り方を押さえて、ぜひ定番メニューにしてみませんか。
こちらの記事ではおすすめのレシピもご紹介したので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。