
簡単おいしい♪トーストおやつ7選
作成日: 2026/10/21
おやつの時間に、食パンでひと工夫。アイスクリームを使う「バニラフレンチトースト」、混ぜてのせて焼く「ベイクドチーズケーキトースト」、くるみとマシュマロも挟む「キャラメルバナナのホットサンド」など、7本のレシピをご紹介します。メロンパン風やレモンをのせたものもあるので、気分に合わせてお選びください。
サクッと甘い♪ キャラメルバナナのホットサンド
とろっとやわらかいバナナとキャラメルソースの甘さが相性抜群のスイーツホットサンドです!くるみの風味と食感もポイント♪チョコレートソースなどでアレンジしても、おいしくお召し上がりいただけます。
調理時間
約30分
カロリー
858kcal
- 炭水化物128.2g
- 脂質35.6g
- たんぱく質14.1g
- 糖質122.4g
- 塩分1.1g
※1個分あたり
材料 【1個分】
手順
1
鍋に砂糖、水を入れて中火で熱し、混ぜながら茶色く色付くまで煮詰める。火からおろし、生クリームを加えて混ぜ、粗熱をとる(キャラメルソース)。
2
バナナは皮をむき、斜め薄切りにする。くるみは粗みじん切りにする。
3
ホットサンドメーカーに溶かしバターをぬり、食パン1枚をのせ、バナナを広げてのせる。キャラメルソースをかけ、キャラメルソースにくっつけるようにしてくるみ、マシュマロを順にのせる。残りの食パンをのせ、ふたをして中火にかけて2分程焼き、ホットサンドメーカーを裏に返して同様に裏面も2分程焼く。
ポイント
マシュマロが大きい場合は小さく切りましょう!
4
食べやすい大きさに切って器に盛る。
よくある質問
- Q
無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
A代用可能です。同じ分量でお作りください。風味や仕上がりが多少変わり、塩味が少し感じられる味わいになります。
- Q
バターをマーガリンで代用したいのですが、可能ですか?
Aパンや製菓であれば風味や仕上がりに多少差が出ますが、概ね代用可能です。一部代用ができないものもございますので、詳細はこちらをご確認ください。
お家にある食材で作る! フライパンチーズトースト
お家にある食材で簡単に作れるレシピをご紹介します!まな板も使わずフライパン1つで作れるのが嬉しいポイント♪チーズとはちみつの甘じょっぱい味わいがクセになります。甘いのが苦手な方ははちみつがなくても美味しいですし、濃い味が好みの方は、はちみつを追いがけしたり、チーズをモッツアレラチーズやゴーダチーズに変えても美味しくお召し上がりいただけます♪
調理時間
約5分
カロリー
512kcal
- 炭水化物42.2g
- 脂質26.7g
- たんぱく質23.4g
- 糖質40.6g
- 塩分2.6g
※1人分あたり
手順
1
ボウルに卵を割り入れ、塩こしょうを加えて混ぜる(卵液)。
2
フライパンにバターを入れて弱火で熱し、溶けたら卵液、食パンを入れて卵液につけ、裏返しながら全体にからませる。
3
スライスチーズ、ケチャップ、はちみつをのせ、卵液が半熟状になるまで焼く。卵液の四つ端を食パンの上に折りこみ、パンを半分に折りたたんで裏返しながら全体に焼き色をつける。
注意事項
・本レシピははちみつを使用しております。乳児ボツリヌス症を引き起こす可能性がありますので、1歳未満のお子様には食べさせないようにしてください。
よくある質問
- Q
はちみつ抜きでも作れますか?
A甘さが苦手な方ははちみつなしでお作りください。はちみつなしでも美味しくお召し上がりいただけます。
くせになるおいしさ♪ マシュマロのチーズフレンチトースト
マシュマロをこんがりと焼くことでシュワシュワの食感が楽しめます!チーズの塩気がアクセントになり、マシュマロの甘さが引き立つのでおやつやティータイムにぴったり♪ぜひお試しください。
調理時間
約20分
カロリー
562kcal
- 炭水化物77.3g
- 脂質20.6g
- たんぱく質15.9g
- 糖質75.9g
- 塩分1.6g
※1人分あたり
材料 【2人分】
手順
1
バットに☆を入れて混ぜる(卵液)。食パンを加えて上下を返して卵液がなくなるまでしみこませる。
2
フライパンに半量のバター(10g)を入れて中火で熱し、1の食パン1枚を入れて焼き色がつくまで焼く。上下を返し、さらに焼き色がつくまで焼く。同様に計2枚焼く。
3
天板にアルミホイルを敷き、2の食パンをのせる。ピザ用チーズ、マシュマロの順にそれぞれ半量ずつ広げてのせ、トースターで焼き色がつき、チーズが溶けるまで3分ほど加熱する。
ポイント
マシュマロは焦げやすいため、使用するトースターによって加熱時間を調整してください。
4
器に盛り、メープルシロップをかける。
注意事項
・食材と上部の熱源(ヒーター)の距離が近い場合、発煙や発火の原因になる場合があります。調理中はその場から離れないようにしてください。W数または温度、焼き時間についてはメーカーによって異なるため、取り扱い説明書をご確認ください。
よくある質問
- Q
バターをマーガリンで代用したいのですが、可能ですか?
Aパンや製菓であれば風味や仕上がりに多少差が出ますが、概ね代用可能です。一部代用ができないものもございますので、詳細はこちらをご確認ください。
- Q
ピザ用チーズがなくても作れますか?
Aチーズなしでもお作りできます。
お家で簡単! メロンパン風トースト
普段のトーストが人気のメロンパントーストに!使う食材はシンプルなので作りやすく、甘さも調節できるのでお好みの甘さになりますよ♪焼きたてが食べられるのも楽しみの一つです。
調理時間
約20分
カロリー
356kcal
- 炭水化物57.6g
- 脂質9.9g
- たんぱく質8.2g
- 糖質55.6g
- 塩分0.8g
※1人分あたり
手順
1
耐熱容器にバターを入れてふんわりラップをし、600Wのレンジで30秒加熱する。ボウルにグラニュー糖、薄力粉を入れて混ぜる。バター、溶き卵を加え粉気がなくなるまで混ぜる。
2
食パンの上に1を塗り広げ、ナイフなどで格子状にメロンパンの模様を作る。トースターで焼き色がつくまで焼く。
注意事項
・食パンの厚みによっては上部の熱源(ヒーター)が近くなるため、発煙や発火の恐れがあります。調理中はその場から離れないようにしてください。
・W数または温度、焼き時間についてはメーカーによって異なるため、取り扱い説明書をご確認ください。
よくある質問
- Q
無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
A代用可能です。同じ分量でお作りください。風味や仕上がりが多少変わり、塩味が少し感じられる味わいになります。
- Q
グラニュー糖は砂糖で代用可能ですか?
A代用は難しいと判断しております。仕上がりに影響がでるためレシピ通り作っていただくことをおすすめいたします。
- Q
バターをマーガリンで代用したいのですが、可能ですか?
Aパンや製菓であれば風味や仕上がりに多少差が出ますが、概ね代用可能です。一部代用ができないものもございますので、詳細はこちらをご確認ください。
- Q
メロンパンのレシピも教えてください。
簡単贅沢おやつ♪ ベイクドチーズケーキトースト
食パンを使ってチーズケーキ風のトーストを焼き上げていきます。あったかチーズフィリングが濃厚な味わい♪混ぜてのせて焼くだけのスイーツトーストを是非お試しあれ!
調理時間
約10分
カロリー
445kcal
- 炭水化物47.6g
- 脂質22.1g
- たんぱく質13.1g
- 糖質46.2g
- 塩分1.2g
※1枚分あたり
手順
1
《下準備》クリームチーズは常温に戻しておく。
2
ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜる。牛乳、卵を加えてその都度混ぜる。
3
食パンは天板にのせて白い部分をおさえてつぶす。2を等分にのせ、トースターでこんがりと焼き目がつくまで5分ほど焼く。
注意事項
・食材と上部の熱源(ヒーター)の距離が近い場合、発煙や発火の原因になる場合があります。調理中はその場から離れないようにしてください。W数または温度、焼き時間についてはメーカーによって異なるため、取り扱い説明書をご確認の上お作りください。
よくある質問
- Q
4枚切りでも作れますか?
Aお作りいただけます。6枚切りに比べると4枚切りは厚みがあり、トースターの熱源に近く焦げやすいので、様子を見ながら焼くことをお勧めします。焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせてください。
アイスで濃厚♡ バニラフレンチトースト
甘いバニラ香る濃厚な味わいのフレンチトーストが、アイスクリームを使って簡単に作れます♪ お好みでシナモンやココア、はちみつ、メープルシロップをかけてもおいしいです♡
調理時間
約15分
カロリー
707kcal
- 炭水化物81.1g
- 脂質34.3g
- たんぱく質17.7g
- 糖質79.2g
- 塩分1.4g
※1人分あたり
手順
1
耐熱容器にアイスクリームの半量(100cc)を入れて600Wのレンジで1分加熱して混ぜて溶かし、砂糖、卵を加えてしっかり混ぜる。
ポイント
残りのアイスクリームはトッピングに使うので冷凍庫で冷やしておきましょう。
2
食パンは耳を切り落として半分に切り、深めの耐熱皿にのせ、1の卵液を入れて食パンをひたす。ふんわりとラップをして600Wのレンジで40秒加熱し、裏に返してふんわりとラップをして30秒加熱する。
3
フライパンにバターを入れて熱し、2の食パンを加えて弱火で焼き色がつくまでじっくり5分程加熱して裏に返して同様に焼く。
4
器に盛り、残りのアイスクリーム(100cc)を形をととのえて飾り、ミントを添える。お好みでメープルシロップをかける。
よくある質問
- Q
パンの耳はどうすればいいですか?
Aこのレシピでは使用しないので、お好みの調理法でお召し上がりください。DELISH KITCHENではパンの耳を使ったレシピも複数紹介しています。「パンの耳」で検索してみてくださいね♪
- Q
バターをマーガリンで代用したいのですが、可能ですか?
Aパンや製菓であれば風味や仕上がりに多少差が出ますが、概ね代用可能です。一部代用ができないものもございますので、詳細はこちらをご確認ください。
朝食にぴったり! レモンチーズトースト
いつものトーストに一手間加えて、 おいしいデザートトーストに♪ レモンとチーズでとっても爽やか!
調理時間
約10分
カロリー
308kcal
- 炭水化物49.9g
- 脂質9.3g
- たんぱく質7.3g
- 糖質47.4g
- 塩分0.9g
※1人分あたり
手順
1
レモンを薄くスライスする。耐熱ボウルに入れて、砂糖をまぶしてよく混ぜる。
ポイント
クリームチーズを室温に戻し柔らかくしておく。
2
水を入れる。ラップはせず、600Wの電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
3
食パンに柔らかくしたクリームチーズを20gずつ塗る。レモンをのせてトースターで焼き、はちみつをかけて完成。
注意事項
・トースター調理に関しては注意事項を守ってお作りください。詳しい内容は「料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと」の中にある、【オーブントースターを使った調理について】こちら から確認いただけます。