1. TOP
  2. 記事
  3. 一人暮らしでも野菜をしっかり食べたい!簡単一人鍋レシピ6選

一人暮らしでも野菜をしっかり食べたい!簡単一人鍋レシピ6選

作成日: 2019/10/03

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

一人暮らしでもしっかりごはんを食べて栄養を摂りたいですね!でも忙しい毎日にちゃんとごはんを作るのは大変。そんなときにおすすめなのが、これからの季節に嬉しいお鍋!しっかり野菜も取り入れて簡単に作れるので一人暮らしでもおすすめですよ。

目次

  1. 1.野菜たっぷりで彩りもきれいな豆乳鍋
  2. 2.1人分でも楽しめる!寄せ鍋
  3. 3.一人暮らしにおすすめ!カレー鍋
  4. 4.お好きな具材を入れて♪一人ちゃんこ鍋
  5. 5.おいしいこと間違いなし!ミルフィーユ鍋のアレンジレシピ
  6. 6.1人分が作りやすい!焼き鳥缶を使ったキムチ鍋アレンジ
  7. まとめ

1.野菜たっぷりで彩りもきれいな豆乳鍋

いろいろな野菜が入って彩りも綺麗な、一人でパパッと豆乳鍋です!大根やにんじんはピーラーで薄くむくことで煮込み時間の短縮にもなります。薄くて食べやすいので、ペロッと食べられちゃいますよ!しいたけはしめじやえのきなど他のきのこを入れてもおいしくできますね。

2.1人分でも楽しめる!寄せ鍋

たっぷり白菜の入った、1人鍋 寄せ鍋です!鶏もも肉としめじを入れて旨味もアップ!優しい旨味と白菜の甘味が広がる鍋です。煮汁に味をつけているので、そのままおいしくいただけますよ。にんじんやねぎを入れてもいいですね。

3.一人暮らしにおすすめ!カレー鍋

どんな野菜を入れてもおいしい、一人でパパッとカレー鍋です!豚肉と厚揚げでコクもアップ!市販のスープがなくてもカレールウとめんつゆで簡単に作ることができますよ。だしがカレー味なのでどんな野菜にもよく合い冷蔵庫に余っている野菜を入れてもおいしくできるので、一人暮らしでも作りやすいレシピです。

4.お好きな具材を入れて♪一人ちゃんこ鍋

鶏団子も手作りで楽しむ、1人鍋 ちゃんこ鍋です!鶏ひき肉とねぎを合わせて簡単に鶏団子を作れますよ。残ったねぎはお鍋の具としても楽しめるので、1人暮らしでも作りやすい鍋ですね。鶏団子からも旨味が出て、野菜もしっかり食べられる一人鍋レシピです。ぜひお試しください。

5.おいしいこと間違いなし!ミルフィーユ鍋のアレンジレシピ

風味たっぷりで食欲そそる、ごまみそミルフィーユ鍋です!白菜と豚バラ肉を重ねて切ったものを鍋に敷き詰め、混ぜておいた鍋のだしを入れて煮込むだけ!簡単ですがみそ、すりごま、しょうがと風味のある食材を使うことで、シンプルな食材でも絶品鍋になりますよ。

6.1人分が作りやすい!焼き鳥缶を使ったキムチ鍋アレンジ

缶詰を使って簡単にできる、焼き鳥缶でキム玉鍋です!鶏肉を1枚買っても余ってしまう一人暮らしには缶詰は扱いやすい食材ですね。そんなときにおすすめの、焼き鳥缶を使った簡単一人鍋レシピです。焼き鳥缶は缶汁ごと使っているので味付けは塩だけ!卵と絡めてまろやかになったキムチ鍋アレンジです。

まとめ

一人暮らしでも作りやすい簡単鍋レシピはたくさんありますね!野菜をたくさん入れてしっかり毎日のごはんを食べましょう。お好きな野菜や食材を入れてアレンジしやすいお鍋は一人暮らしにもおすすめです。これからの寒い時期にぜひお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。