1. 筑前煮とは?煮しめやがめ煮などとの違いも解説!

筑前煮とは?煮しめやがめ煮などとの違いも解説!

作成日: 2020/10/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

日本の伝統的な料理の1つである「筑前煮」。おそらく、誰もがその名前を1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
しかし、筑前煮とはどのような煮物で、ほかの煮物と何が違うのか、詳しく説明できるという人は意外と少ないかもしれません。
そこで、今回は筑前煮の言葉の由来や、煮しめ、がめ煮、うま煮など、似たような名前の料理についても解説します。

目次

  1. 筑前煮とは
  2. 似ている料理
    1. 煮しめ
    2. がめ煮
    3. うま煮
  3. おすすめの筑前煮のレシピ
    1. 基本の筑前煮
    2. 食材3つで筑前煮
    3. 圧力鍋で作る!筑前煮
  4. 筑前煮は福岡県の郷土料理だった

筑前煮とは

筑前煮とは、鶏肉と野菜、こんにゃくなどを油で炒め、甘辛く味付けした煮物で、福岡県の北部・西部の筑前地方の郷土料理です。
具材を「油で炒めてから煮る」という作り方が、筑前地方独特のものであったことが、名前の由来だとされています。
筑前煮という名前は、一般的には「筑前地方以外の地域」で使われる呼称です。ほかには「筑前炊き」や「いり鶏」などとも呼ばれ、正月料理など祝いの席では欠かせない料理として知られています。
全国の学校給食で郷土料理として供されるようになったことから徐々に全国に浸透し、今や日本の家庭料理の定番となりました。

似ている料理

筑前煮以外にも似たような煮物の名前はいろいろあり、何がどう違うのか疑問に思う人も多いのではないでしょうか。
ここでは、「煮しめ」、「がめ煮」、「うま煮」について解説します。

煮しめ

ゆっくりと時間をかけ、煮汁を残さずに具材に染み込ませていく調理法を「煮しめる」といい、煮しめてできた料理を「煮しめ」と呼びます。
煮しめに使う具材は根菜や芋類、油揚げなど地域や家庭によってさまざま。味付けもだしが効いている家庭もあれば、しょうゆや砂糖で甘辛くする家庭もあります。
つまり、広く「おふくろの味」として親しまれている煮物の1つだといえるでしょう。

がめ煮

がめ煮も筑前煮同様、鶏肉と野菜などを炒めてから甘辛く煮た福岡県の郷土料理です。
「がめ煮」という呼び名の由来は、「寄せ集めの」という意味を持つ方言「がめくり込む」から来ているという説や、もともとは鶏ではなく亀のスッポンを入れていたからという説など、諸説あります。
九州地方以外ではがめ煮のことを筑前煮と呼ぶ場合もありますが、がめ煮は「骨付きの鶏肉」を使うのが一般的です。
いずれにしても、骨付きの鶏肉を贅沢に使用したがめ煮は、祝いの席などで供されるご馳走だったことが伺えます。

うま煮

「うま煮」の由来は「旨煮」、もしくは「甘煮」から来ているとされています。これらは具材を煮ることによって引き出される旨味や、砂糖やみりん、しょうゆなどで甘辛く煮たときの甘さを表現したものです。
うま煮も煮しめと同様に、地域によって入れる具材や味付けがさまざま。具材には野菜のほかに豚肉や鶏肉を入れる地域もあります。
うま煮と煮しめは同じものだとする意見と、別物だとする意見とがありますが、これらは地域性が高いことなので、どちらも間違いではないといえるでしょう。

おすすめの筑前煮のレシピ

筑前煮について理解したところで、今度は実際に作ってみましょう。
ここでは、基本のレシピ、食材3つで作るレシピ、圧力鍋で作る時短レシピの3つをご紹介します。

基本の筑前煮

鶏肉や野菜、こんにゃくなど、全部で8種の具材を使った基本の筑前煮をご紹介します!
アクの強い具材は、下ゆでしたり水にさらしたりして、丁寧に下処理を行うのがおいしさのポイント。
旨味が詰まった干ししいたけの戻し汁も、ぜひ捨てずに煮汁として活用しましょう。

食材3つで筑前煮

材料をいろいろと揃えるのは大変だというときは、気軽に挑戦しやすいこちらのレシピがおすすめです!
使う具材は3種類のみとシンプルながら、鶏肉の旨味と野菜の食感を十分に堪能できる仕上がりとなっています。
れんこんをごぼうに代えるなど、家にある野菜でアレンジしても良いでしょう。

圧力鍋で作る!筑前煮

圧力鍋を使うので、短時間で煮上がる筑前煮のご紹介♪型抜きや飾り切りをした具材が華やかさを演出してくれます。
盛り付けたときの見た目が美しく、お祝いの席にもふさわしい一品に仕上がります。

筑前煮は福岡県の郷土料理だった

筑前煮はもともと福岡県の筑前地方で作られていた郷土料理でした。鶏肉や野菜を一度油で炒めてから煮るという調理法が特徴で、今や日本中で作られる家庭料理となっていったのです。
今回は、筑前煮と似たような料理である煮しめ、がめ煮、うま煮についても料理名の由来や特徴をご説明しました。
ここで紹介したレシピ動画も参考にしながら、ぜひ筑前煮にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。