DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. その他の食材の基本
  5. 玄米をふっくら仕上げる炊き方をご紹介!発芽玄米を炊飯する方法も

玄米をふっくら仕上げる炊き方をご紹介!発芽玄米を炊飯する方法も

作成日: 2021/05/17

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

玄米は硬いというイメージをお持ちではなないでしょうか。ですが、玄米はポイントを押さえることで、ふっくら炊くことができます。

この記事では、そんな玄米を美味しく炊く方法をご紹介します。
また、発芽玄米の炊き方もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 玄米の炊き方
    1. 炊飯器を使った玄米の炊き方
    2. 鍋を使った玄米の炊き方
  2. 発芽玄米ごはんの炊き方
  3. 玄米の炊き方をマスターしよう

玄米の炊き方

炊飯器や鍋を使った玄米の炊き方をそれぞれみてみましょう。

炊飯器を使った玄米の炊き方

炊飯器で玄米を炊く方法です。
玄米は、白米よりも硬くて芯が残りやすいですが、2時間以上水に浸すことで、ふっくらと仕上がります。

鍋を使った玄米の炊き方

鍋でも美味しく玄米を炊くことができます。
塩を加えることで玄米のクセが和らぎますよ。

発芽玄米ごはんの炊き方

発芽玄米の炊き方もチェックしましょう。
発芽玄米を1時間浸水するだけで、白米と一緒に炊飯できます。

玄米の炊き方をマスターしよう

この記事では、玄米と発芽玄米の炊き方をご紹介しました。
どちらも炊く前に浸水するのが美味しく仕上げるポイントです。

玄米は、炊飯器でも鍋でも炊くことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。