
簡単一人飯!
鯛の塩こんぶ漬け丼鯛のお刺身に塩昆布やごま油を和えてごはんにのせるだけ♪すぐに作れる丼レシピです。味付けは塩昆布におまかせなので簡単です。あっさりとした味わいの鯛に、塩昆布の旨味が加わっておいしさ倍増!最後にお茶をかけて人気の鯛茶漬けにしたり、ごはんにのせずにそのまま食べるのもおすすめです。
レビュー
- チロまだい養殖お刺身一点盛80gを使用。 好きな大葉4枚に倍増。 ごま油小さじ1/4に減量。 みりんと醤油は同量で問題なく美味♡
- けー鯛のお刺身、調味料倍量で2人前作りました。 鯛と調味料を混ぜて馴染ませるだけなのであっという間に作れました。 大葉の風味と漬けが絶妙でとても美味しかったです!
- ののりりこシンプルな調味料なのによく味が染みて美味しい。
- 都川美味しかったです!豪華に鯛とブリにしました☺️ミョウガと海苔もプラスしました。また作ります😊

手軽に料亭の味!
鯛の胡麻だれ丼手軽に料亭の味! 最後にお茶漬けにしても美味しい♪
レビュー
- ぴんくふぇありーこれは美味しい❣️ご飯に昆布茶を混ぜたら美味しいんですね😆つけダレが余ったのでご飯にかけましたが、かけすぎない方が絶対美味しい😊
- ぐっち美味しかったですが、お上品な味で、ちょっとパンチ足りなかったかなぁ… 昆布茶が無かったので、味のバランスが悪かったのかも? また作りたいと思います😋
- こんいちちょっと甘すぎたので醤油追加し、大葉がなかったので、刻みネギ入れました。美味しくいただきました。 ごま降るの忘れちゃった😅 (ねりごまではなく、スリゴマ使用)
- ソルご飯に昆布茶を混ぜ込む事で味が付き又ご飯じたいがモチモチして、とても美味しくなります。鯛を漬ける胡麻のタレも美味しいです。ご飯の上に鯛を乗せた後、残ったタレをかけて食べます。鯛がたまーに特価になる時は、必ず作って食べます。出汁を作って出汁茶漬けにして食べてみたいです。

おかわりしたくなる!
宇和島鯛めし愛媛県宇和島市の郷土料理、宇和島鯛めしをご紹介!宇和島鯛めしとは、鯛の刺身を、卵黄入りのまろやかな味わいのたれにからめてごはんにのせ、大葉やごまなどの薬味と一緒に食べる料理です。お手軽に作れるのでぜひお試しください♪
レビュー
- チロ愛媛県産真鯛(養殖)刺身の柵を削ぐ。 鯛の分量より⭐︎漬けだれは多め。 丼の上から⭐︎漬けたれは掛けず。 簡単で大変美味しい😻
- 気が向いたら作る600w電子レンジ30秒ではアルコールが飛びませんでした。 酒が残ってしまい残念

間違いない美味しさ♪
鯛のごま漬け丼ごまをたっぷりときかせた、濃厚みそだれに鯛をしっかり漬けることで、旨味が口の中いっぱいに広がります♪大葉の代わりに細ねぎや、卵黄をのせて召し上がるのもおすすめです。
レビュー
- チロ天然真鯛刺身を使用。 生姜🫚は、擦り下ろして、やや多め。 生姜は、生臭さを消す為に、 多めが良いと思う。 ごま風味で美味しい😽

