DELISH KITCHEN

完熟トマトとはどんな状態のこと?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/01/26

サイズや味わいなどいくつか種類があるトマトは、普段から料理によく使われる野菜です。トマトを選ぶときのポイントのひとつに、熟しているかどうかということがあげられますが、完熟トマトとはどのような状態のことをいうのでしょうか。

この記事では、完熟トマトについてや保存方法、おすすめのレシピなどをご紹介します。

目次

  1. 完熟トマトとは
  2. 完熟トマトの保存方法
  3. DELISH KITCHENの完熟トマトで作れるレシピ
    1. ハッセルバックトマト
    2. トマトの梅マリネ
    3. トマトのチーズのせハンバーグ
    4. トマトのペペロンチーノ
    5. カリフラワーのトマトスープ
  4. 完熟トマトは収穫時すでに赤く熟しているトマトのこと

完熟トマトとは

苗木に実っている状態で、真っ赤に熟しているトマトが完熟トマトです。通常、トマトは青いうちに収穫されます。青いまま収穫されたトマトは輸送や保管の過程で赤くなり、スーパーなどの店頭に出回ります。

青い状態で収穫されるトマトに比べて、熟してから収穫される完熟トマトは、含まれる栄養のひとつであるリコピンの量や旨味の成分が多くなっています。

完熟トマトの保存方法

トマトはヘタの部分から傷んでくることも多いため、まずはヘタを取り除きます。そのあとラップで包んでから保存袋に入れ、ヘタのあった部分を下にして野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は4〜5日ほどです。使いかけのトマトの場合は、なるべく早めに使い切るようにしてください。

詳しくはこちらでご紹介しています。

DELISH KITCHENの完熟トマトで作れるレシピ

旨味たっぷりの完熟トマトで作れる、おすすめレシピをご紹介します。

ハッセルバックトマト

旨味たっぷりのトマトを使ったハッセルバックトマトです。切り込みを入れたトマトにチーズと焼いたベーコンをはさみ、トースターで焼くだけととても簡単です。見た目もおしゃれな一品です。

トマトの梅マリネ

トマトと梅干しを合わせたマリネのレシピです。どちらも酸味のある食材ですが、それぞれの甘味や旨味がよく合っています。箸休めやおつまみにぴったりです。

トマトのチーズのせハンバーグ

トマトとハンバーグを一度に味わえる、ボリュームある一品をご紹介します。くり抜いたトマトの中身はソースに、外側はハンバーグをつめる器として使います。

トマトのペペロンチーノ

シンプルでおいしいパスタ料理であるペペロンチーノにトマトを加え、彩りよくアレンジしました。フライパンひとつでできるレシピなので、ランチなどにもぴったりです。

カリフラワーのトマトスープ

具だくさんなスープは朝食にもぴったりです。カリフラワーの白とトマトの赤のコントラストもよく、食欲をそそります。パンなどに合わせていただきましょう。

完熟トマトは収穫時すでに赤く熟しているトマトのこと

一般的にトマトは青いまま収穫され、店頭に出回るまでの過程で赤くなっていくのが通常ですが、苗木に実っている段階ですでに熟して赤くなっているのが完熟トマトです。

旨味たっぷりの熟したトマトは傷みやすい場合があるため、適切な方法で保存していろいろな料理で味わいましょう。ご紹介したレシピは簡単に作れるので、ぜひ参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。