かきなとは?選び方や保存方法・レシピもご紹介
作成日: 2022/03/09
かきなという野菜をご存じでしょうか。鮮やかな緑色をした葉野菜のひとつですが、あまりなじみがないという方も多いかもしれません。
この記事では、かきなについて特徴や選び方、保存方法、レシピなどをご紹介します。
かきなとは
かきなはアブラナ科のなばなの在来種で、栃木県佐野市を中心に栽培されている伝統野菜のひとつです。おもに10〜4月に流通していますが、最もおいしい旬の時期は3〜4月です。
かきなの選び方
かきなを購入する際は、中心部まで緑色が鮮やかなものを選ぶようにしましょう。また、見た目がみずみずしくシャキッとしているものが新鮮な証拠です。
かきなのゆで方
かきなをゆでるときは、沸騰したお湯に塩を加えてからゆでます。塩の量は水1リットルに対して、大さじ1ほどが目安です。ゆですぎると色が悪くなってしまうため、軽くゆでる程度にしましょう。
かきなの保存方法
かきなの冷蔵保存の方法をご紹介します。かきなは菜の花と同じように保存することができますよ。
詳しくはこちらをご覧ください。
DELISH KITCHENのかきなを使ったレシピ
かきなを使ったレシピをご紹介します。
かき菜のおひたし
シンプルなおひたしをかきなで作るレシピです。かきなの味を堪能できる一品は、箸休めにもぴったりですよ。仕上げにかつお節をのせましょう。
かき菜と油揚げの煮浸し
かきなと油揚げを使って、だしのきいた煮びたしを作りませんか。かきなの緑色がよく映えて、見た目もきれいなおかずです。あと一品ほしいときにもおすすめです。
かき菜と豚肉のガーリックソテー
かきなは豚肉と一緒に炒めることで、ご飯の進むおかずになります。にんにくの香りが食欲をそそり、かきなの苦味ともよく合いますよ。シンプルな味付けで素材の味を活かした一品です。
かきなは栃木県の伝統野菜のひとつ
かきなはアブラナ科のなばなの在来種で、おもに栃木県で栽培されている野菜です。旬の時期は3~4月ですが、10月ごろから出回っています。購入するときは中心部まで鮮やかな緑色で、みずみずしくシャキッとしているものを選ぶようにしましょう。
いろいろな調理方法で楽しめる食材ですが、かきなの苦味や彩りを活かしたシンプルな料理がおすすめです。店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってはいかがでしょうか。