DELISH KITCHEN

でんぶとは?桜でんぶについてやレシピもご紹介

作成日: 2022/03/14

お弁当などに使われることの多い桜でんぶ。ピンクの色合いがきれいでしっかりとした甘味がありますが、そもそもでんぶとはどのような食べ物なのでしょうか。

この記事では、でんぶや桜でんぶについて原料、レシピなどをご紹介します。

目次

  1. でんぶとは
  2. 桜でんぶとは
  3. DELISH KITCHENの桜でんぶのレシピ
    1. たらの桜でんぶ
  4. DELISH KITCHENの桜でんぶを使ったレシピ
    1. 基本の巻き寿司
    2. 桜いなり
    3. 桜でんぶ卵焼き
  5. でんぶや桜でんぶの原料は魚肉

でんぶとは

でんぶは魚肉または畜肉加工品のひとつで、漢字では「田麩」と表します。細かくほぐした魚肉の身を、砂糖、みりん、しょうゆなどで水分がなくなるまで煎って作られています。おもに使用される魚介類はタイ、タラ、カツオ、カレイ、エビなどが多くなっています。

桜でんぶとは

桜でんぶは桜色をしたでんぶのことで、おもな原料はタイやタラなどの白身魚です。桜色は食紅で色付けされており、魚の臭みがなく甘さをしっかり感じる味わいが特徴です。

DELISH KITCHENの桜でんぶのレシピ

桜でんぶはご家庭でも手作りすることができます。

たらの桜でんぶ

タラを使って自家製の桜でんぶを作りましょう。砂糖の量を調整することでお好みの甘さにできるのが手作りならでは。ほんのりピンクの色合いがきれいで、食卓に彩りが加わります。

DELISH KITCHENの桜でんぶを使ったレシピ

桜でんぶを使ったレシピをご紹介します。

基本の巻き寿司

桜でんぶは巻き寿司の定番の具材です。きれいなピンク色の桜でんぶが断面を華やかにしてくれますよ。お好みの食材を加えてアレンジも楽しめます。

桜いなり

桜色をした酢飯が目を引くいなり寿司です。桜の花の塩漬けをのせるとさらに見栄えがよくなり、お花見などにもぴったりですよ。春の季節に作りたくなる一品です。

桜でんぶ卵焼き

甘さが特徴の桜でんぶは、卵焼きとの相性も抜群です。卵焼きに加えると、ほんのりとピンク色に仕上がります。桜でんぶならではの優しい甘さと食感のある卵焼きが楽しめますよ。

でんぶや桜でんぶの原料は魚肉

でんぶは魚肉や畜肉加工品のひとつで、細かくほぐして味付けをしたあと煎って作られる食べ物です。また、桜でんぶは桜色をしたでんぶのことで魚の臭みはなく、しっかりとした甘味があるのが特徴です。

鮮やかな色合いがきれいな桜でんぶはご飯に混ぜたり、卵焼きにして楽しむことができます。甘さが気になる場合は、ご家庭で手作りすることもできますよ。ご紹介したレシピを参考に試してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。