DELISH KITCHEN

ポテトサラダのカロリーはどのくらい?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/03/18

なめらかな口当たりとマヨネーズのクリーミーな味わいが魅力のポテトサラダ。幅広い年代に人気があり献立の副菜にぴったりのメニューですが、どのくらいのカロリーがあるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ポテトサラダのカロリーやおすすめレシピのほか、カロリーをおさえて食べるコツもご紹介します。

目次

  1. ポテトサラダのカロリー
  2. ポテトサラダのカロリーをおさえて食べるコツ
  3. DELISH KITCHENのポテトサラダのレシピ
    1. 基本のポテトサラダ
    2. シンプルポテトサラダ
    3. ベーコンポテトサラダ
    4. 明太ポテトサラダ
    5. キャベツの和風ポテトサラダ
  4. 作り方を工夫してポテトサラダのカロリーをおさえよう

ポテトサラダのカロリー

ゆでて潰したじゃがいもを、ハムやきゅうり、玉ねぎ、にんじんなどと一緒にマヨネーズで和えた一般的なポテトサラダのカロリーは、1人分で310kcal程度です。ただし、このカロリーは目安となる数値であり、使用する材料や調理工程によって変わります。

また、一般的なマカロニサラダやかぼちゃサラダと比較すると、どちらも1人分で350kcalほどなので、ポテトサラダの方が少しカロリーが低いことが分かります。

ポテトサラダのカロリーをおさえて食べるコツ

ポテトサラダのカロリーをおさえるには、いくつかポイントがあります。まずは、具材として使う野菜などをカロリーの低いものにしましょう。また、マヨネーズの量を減らしてヨーグルトを加えるのもカロリーオフに効果的です。

なお、ポテトサラダに使う一般的な野菜のカロリーは以下の通りです。それぞれ生の可食部100gあたりの数値になります。

・じゃがいも(皮なし)…59kcal
・にんじん(皮なし)…30kcal
・きゅうり…13kcal
・玉ねぎ…33kcal

DELISH KITCHENのポテトサラダのレシピ

基本のポテトサラダや明太ポテトサラダなど、おすすめレシピをご紹介します。それぞれのカロリーは各レシピページで確認できます。

基本のポテトサラダ

シャキシャキとした野菜の食感がたまらない基本的なポテトサラダです。ゆでて潰したじゃがいもに酢と塩で下味をつけることで、しっかりとした味わいに仕上がります。

シンプルポテトサラダ

レンジで手間をかけずに作れるポテトサラダです。コンソメや塩で下味をつけることで、しっかりとした味わいが楽しめます。玉ねぎやツナを加えてアレンジするのもおすすめです。

ベーコンポテトサラダ

炒めて旨味を引き出したベーコンと玉ねぎがおいしいポテトサラダです。粒マスタードの辛味がアクセントになっています。仕上げに黒こしょうをふりましょう。

明太ポテトサラダ

おもな材料は3つだけで作れる明太ポテトサラダはいかがでしょうか。じゃがいもはレンジで加熱するので手軽に作れますよ。ピリ辛の明太子とクリーミーなマヨネーズが相性抜群です。

キャベツの和風ポテトサラダ

いつものポテトサラダと違う味わいが楽しめる和風ポテトサラダです。かつお節やしょうゆの風味がきいていて、シャキシャキ食感のキャベツともよく合います。

作り方を工夫してポテトサラダのカロリーをおさえよう

一般的なポテトサラダのカロリーは、1人分で比較するとマカロニサラダやかぼちゃサラダよりも控えめです。ただし、それぞれ使う材料や調理工程によって数値は変化します。カロリーをおさえたい場合は具材に使う食材に気をつけたり、マヨネーズの量を減らすなどの工夫をするとよいでしょう。

クリーミーな味わいのじゃがいもがおいしいポテトサラダは、献立の一品としてだけでなくお酒のおつまみにもおすすめなので、ご紹介したレシピもぜひ参考してください。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。