DELISH KITCHEN

種類別チーズケーキのカロリーは?カロリーオフレシピもご紹介

作成日: 2022/04/19

濃厚な風味でまろやかな味わいのチーズケーキは、どれくらいのカロリーかご存知でしょうか?この記事では、チーズケーキのカロリーについてみてみましょう。ヨーグルトや豆腐を活用したカロリーオフレシピもご紹介します。

目次

  1. チーズケーキのカロリー
  2. 【カロリーオフ】DELISH KITCHENのチーズケーキレシピ
    1. 豆腐のレアチーズ風ケーキ
    2. パックのままレアチーズケーキ風
    3. 卵焼き器お豆腐チーズケーキ
    4. ヨーグルトベイクドケーキ
    5. 水切りヨーグルトでバナナチーズケーキ
  3. 賢くカロリーオフしてチーズケーキを楽しもう

チーズケーキのカロリー

まずは定番のベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのカロリーをチェックしましょう。脂質や糖質も合わせてご紹介します。

・ベイクドチーズケーキ100g
カロリー:299kcal
脂質:21.2g
糖質:23.1g

・レアチーズケーキ100g
カロリー:349kcal
脂質:27.5g
糖質:22.2g

上記より、ベイクドチーズケーキよりもレアチーズケーキの方が、カロリーが高いことがわかります。

【カロリーオフ】DELISH KITCHENのチーズケーキレシピ

チーズケーキのカロリーオフレシピをチェックしましょう。レシピのカロリーは、それぞれの動画ページに記載しています。

豆腐のレアチーズ風ケーキ

絹ごし豆腐とヨーグルトを使ったレアチーズ風ケーキです。材料を型に流し込んだら、あとは冷蔵庫で冷し固めるだけ。さっぱりとした味わいなので、食後のデザートにぴったりです。

パックのままレアチーズケーキ風

水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風です。ヨーグルトパックの中で全ての材料を混ぜるので、洗い物を減らせます。クリームチーズを使わないので、あっさりとした味わいに仕上がります。

卵焼き器お豆腐チーズケーキ

絹ごし豆腐をたっぷり使ったチーズケーキです。クリームチーズよりも絹ごし豆腐が多く入っているので、さっぱりとした味わいに。卵焼き器で作るので、オーブンがなくても問題ありません。

ヨーグルトベイクドケーキ

ヨーグルトを使ったベイクドケーキのレシピです。ホットケーキミックスを使うことで、しっかりケーキの形を保てるようになります。ジャムはいちごでなくても美味しく仕上がります。

水切りヨーグルトでバナナチーズケーキ

ヨーグルトとレモンの酸味がきいた、爽やかな風味のチーズケーキです。バナナを潰し他の材料と混ぜたら、あとは焼くだけでできるので、手軽に美味しいケーキを作りたい方におすすめです。

賢くカロリーオフしてチーズケーキを楽しもう

ベイクドチーズケーキ100gあたりのカロリーは299kcal、レアチーズケーキ100gあたりでは349kcalです。チーズの量を減らして豆腐やヨーグルトを使うことで、カロリーオフできます。チーズケーキを食べたいけれどカロリーが気になるという方は、材料を工夫して賢くカロリーオフしましょう。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。