DELISH KITCHEN

ざく切りとは?食材別のざく切りやレシピもご紹介!

作成日: 2022/05/12

レシピなどでよく出てくる「ざく切り」という切り方。食材別のざく切り仕方や、ざく切りは大体どのくらいの大きさであるかご存知でしょうか?この記事ではざく切りとはどういった切り方なのかや食材別の切り方について解説します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ざく切りとは
  2. ざく切りに向いている食材
  3. ざく切りの切り方
    1. キャベツのざく切り
    2. ほうれん草のざく切り
  4. ざく切りした野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ざく切りレタスのホットシーザーサラダ
    2. 基本のホイコーロー
    3. 豚つみれのしょうが鍋
  5. ざく切りは幅広い料理で使える切り方のひとつ!

ざく切りとは

ざく切りとは、材料を3~4cm幅くらいにザクザクと切ることをいいます。主に野菜の炒めものや鍋ものに入れる時によくあう切り方のひとつです。

ざく切りに向いている食材

ざく切りはキャベツ、白菜、ほうれん草などの青菜やレタス、トマトなどの野菜が向いています。

ざく切りの切り方

食材別のざく切りの仕方をご紹介します。

キャベツのざく切り

キャベツや白菜など大きい葉物の場合のざく切りの仕方です。

1.あらかじめ半分の大きさに切って、切りやすくする。
2.3~4cm幅くらいに切る。
3.食材が大きい場合は、さらに90度向きを変えて3~4cm幅に切る。

大きい葉物野菜のざく切りの仕方について詳しくは下記を参考にしてください。

ほうれん草のざく切り

ほうれん草など青菜などのざく切りの仕方をご紹介します。

1.端から3~4cm幅くらいに切る。

青菜などのざく切りの仕方について詳しくは下記を参考にしてください。

ざく切りした野菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ

ざく切りにした野菜を使ったレシピをご紹介します。

ざく切りレタスのホットシーザーサラダ

レタスをざく切りにして作る、温かいシーザーサラダのレシピです。大きめに切ったレタスをサッと焼くことで、生のレタスとは少し違った食感が楽しめます。カリカリベーコンと温泉卵がレタスによく絡むことで、美味しくいただけるサラダです。

基本のホイコーロー

ざく切りにしたキャベツの食感が楽しめるホイコーローです。甘辛い味付けにシャキシャキとした食感はやみつきになります。味付けに甜麵醬を加えることで、簡単に本格的な味わいのホイコーローが楽しめます。

豚つみれのしょうが鍋

豚肉を使ったつみれがたっぷりと入ったしょうがの効いたお鍋です。ざく切りにした小松菜を加えることで、彩りもよくなります。お好みの野菜を加えてアレンジするのもおすすめです。

ざく切りは幅広い料理で使える切り方のひとつ!

ざく切りとは3~4cm幅くらいにザクザクと食材を切る方法だということが分かりました。主に炒め物や鍋物に最適な切り方です。比較的簡単に切れる方法なので、ざく切りにした食材を使って色々な料理にチャレンジしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。