スペアミントとは?ペパーミントとの違いやレシピもご紹介
作成日: 2022/05/18
爽やかな香りが特徴で料理に彩りとアクセントを加えてくれるミント。代表的なものに「スペアミント」と「ペパーミント」の2種類がありますが、いまいち違いがわからないという人が多いのではないでしょうか。
この記事ではスペアミントの特徴やペパーミントとの違いについてみていきましょう。また、スペアミントを使ったおすすめレシピもご紹介します。
スペアミントとペパーミントの違い
ここからは、スペアミントとペパーミントの違いについてみていきましょう。
スペアミントとは
スペアミントとは、別名「緑薄荷」と呼ばれている多年草の植物です。スペアミントの葉はペパーミントより丸みを帯びているのが特徴で、葉が「槍(Spear)」のようにギザギザした形であることからその名前が付けられました。
「l-カルボン」という香り成分が含まれていて、ミント特有の刺激が少なく、清涼感の中にほのかな甘みや苦みがあります。
ヨーロッパ中部から地中海が原産といわれており、比較的ヨーロッパでよく使われています。スイーツや料理のトッピングのほか、ハーブティーやカクテルのモヒートにも使われます。
ペパーミントとは
ペパーミントとは、ウォーターミントとスペアミントが交配して生まれた品種で、別名「西洋薄荷」とも呼ばれているハーブの一種です。葉の形はスペアミントより尖っていて、ギザギザはありません。
ペパーミントには「メントール」が多く含まれており、強い刺激と清涼感が特徴です。スペアミントと同様お菓子やデザートのほか、臭み消しや清涼感を添える目的で羊料理や魚料理にもよく合わせて使われています。また、歯磨き粉や虫よけスプレーなどの香料としても広く利用されています。
スペアミントを使ったDELISH KITCHENのレシピ
スペアミントは、さまざまなデザートのトッピングとして使うことができます。ここからは、スペアミントを使ったレシピをご紹介します。
ブリュレフレンチトースト
いつものフレンチトーストをブリュレ風にアレンジ。ふわふわのバゲットと表面のカリッとした食感がたまりません。スペアミントをトッピングすることで爽やかな香りがプラスされ、彩りも鮮やかに仕上がります。
パン耳くるくるフレンチトースト
余ったパン耳を使った絶品フレンチトーストです。パサつきがちなパン耳も、フレンチトーストにすればやわらか食感に。爽やかなスペアミントを添えていただきましょう。パン耳が余った際はぜひお試しください。
クリスマスリースケーキ
フライパンで作れるクリスマスリースケーキです。いちごとスペアミントのデコレーションで、本物のリースのような雰囲気に。パーティーが盛り上がること間違いなしのケーキです。
ミントの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
ミントの葉はデザートや飲み物、お酒などさまざまな用途で活用できます。ミントの葉の使い方についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
スペアミントはソフトな清涼感と甘さが魅力
スペアミントはミント特有の清涼感や刺激が穏やかで、デザートの飾りづけや料理のほか、ハーブティーなどのドリンクにもよく使われています。ペパーミントは香りが強く、羊料理や魚料理のほか、歯磨き粉や虫よけスプレー香料としても広く活用されています。
ペパーミントとスペアミントの特徴の違いを知っておくことで、上手に使い分けができるようになります。今回ご紹介したレシピを参考に、スペアミントを美味しく味わってくださいね。