DELISH KITCHEN

ピザのカロリーはどのくらい?カロリーや糖質を抑える方法もご紹介!

作成日: 2022/05/19

とろ~りとろけるチーズに色々な具材がトッピングされたピザはやみつきになる美味しさですよね。しかしたっぷりとチーズがのっていたり、トッピングもされているのでカロリーや糖質が気になる人もいるのではないでしょうか。この記事ではピザのカロリーや糖質を種類別にご紹介します。カロリーや糖質をなるべく抑えていただく方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ピザのカロリー
    1. マルゲリータピザ
    2. 照り焼きチキンピザ
    3. じゃがいもとソーセージのマヨタマピザ
    4. なすとトマトのミートソースピザ
    5. ビスマルクピザ
    6. マリナーラ
  2. ピザ生地のカロリーと糖質
  3. ピザのカロリーや糖質を抑える方法
    1. 生地を工夫する
    2. 具材を工夫する
    3. ソースや調味料などを工夫する
  4. ピザを手作りしてカロリーや糖質を抑えていただこう!

ピザのカロリー

さっそくピザのカロリーをみていきましょう。参考レシピを元にしたカロリーをご紹介します。

マルゲリータピザ

マルゲリータのトッピングはモッツァレラチーズとトマトソースのみでとてもシンプルです。そのため1人分のカロリーは約540kcalとピザの中でも比較的低いカロリーのピザです。1枚だと約1080kcalで、一切れだと1/8切れあたり約135kcalになります。

照り焼きチキンピザ

照り焼きチキンをたっぷりとのせた照り焼きチキンピザは1枚当たり約1300kcalで1人分だと約650kcalあり、一切れだと1/8切れあたり約162kcalになります。こってり味の照り焼きソースにくわえ、仕上げにマヨネーズをかけることでカロリーが高くなります。

じゃがいもとソーセージのマヨタマピザ

じゃがいもとソーセージにゆで卵を使ったマヨネーズソースを使ったピザは、1枚当たり約1260kcalあります。1人分だと約630kcalで一切れだと1/8切れあたり約157kcalです。

なすとトマトのミートソースピザ

見た目の彩りも綺麗ななすとトマトを使ったミートソースピザは1枚当たり約1260kcalあります。ミートソースは市販のものを使うので使用するミートソースにもよりカロリーは異なりますが、1人分は約630kcalで一切れだと1/8切れあたり約157kcalです。

ビスマルクピザ

ビスマルクピザはトマトソースベースのピザで、生ハムと半熟卵をのせていただきます。1人分のカロリーは約780kcalで、1枚当たりだと約1560kcalあり一切れだと1/8切れあたり約195kcalます。

マリナーラ

マリナーラはピザ生地にマリナーラソースをかけて、にんにくとバジルをのせたシンプルなピザです。そのため1人分のカロリーが約370kcalでピザのなかでも低く、1枚当たり約740kcalです。一切れだと1/8切れあたり約95kcalほどになります。

ピザ生地のカロリーと糖質

トッピングをしていないピザ生地のカロリーと糖質についてみていきましょう。

ピザ生地(ピザクラスト) 100gあたり
・カロリー 265kcal
・糖質 48.8g

ピザのカロリーや糖質を抑える方法

ピザのカロリーや糖質は生地の種類やソース、トッピングする具材などによって変わってきます。
そこで、上手にカロリーや糖質を抑える方法をご紹介します。

生地を工夫する

ピザ生地はカロリーがなるべく低いものを選ぶと良いでしょう。手作りで作る場合は、ピザの生地を薄くしたり、生地の量を減らすことで生地のカロリーを低くすることができます。

具材を工夫する

ピザはトッピングでカロリーが大幅に変わります。そのため使用する具材を野菜中心にしたり、肉や魚介類を使用する場合は脂分が少ないものを使用するのがおすすめです。

ピザによく使われる具材のカロリーと糖質の量をご紹介します。

ウインナーソーセージ(100gあたり)
・カロリー 319kcal 
・糖質 3.3g

鶏もも肉(100gあたり)
・カロリー 234kcal 
・糖質 0g

バナメイエビ(100gあたり)
・カロリー 82kcal 
・糖質0.7g

ウインナーソーセージは100gあたり319kcalあり糖質は3.3gありますが、鶏もも肉はウインナーソーセージに比べ234kcalとカロリーが低く、糖質も0gと含まれていません。

そのため肉をピザに使用したい場合は、カロリーや糖質を抑えたいのであれば鶏もも肉の方が適していると言えます。

また肉類に比べ魚介類であるバナエイエビのカロリーは8kcalで、糖質も0.7gと低いです。肉にこだわらないのであれば、カロリーや糖質を抑えたピザトッピングにはバナエイエビを使用するのが良いでしょう。

ソースや調味料などを工夫する

ピザにはたっぷりのチーズやオリーブオイル、トッピングによってはマヨネーズも使います。それらの調味料や具材はカロリーや高いため、ピザのカロリーも必然的に増えてしまいます。そのため、手作りする場合は使用量を少なめに調整したり、カロリーの低いものに変更するのがおすすめです。

ピザによく使われる材料のカロリーと糖質をご紹介します。

オリーブオイル(100gあたり)
・カロリー 894kcal 
・糖質 0g

マヨネーズ(100gあたり)
・カロリー 669kcal 
・糖質 3.6g 

モッツァレラチーズ(100gあたり)
・カロリー 269kcal 
・糖質 4.2g

トマトソース(100gあたり)
・カロリー 41kcal 
・糖質 7.4g

仕上げにかけることの多いオリーブオイルは100gあたり894kcalもあり、マヨネーズの66よりもカロリーが高めです。しかし、オリーブオイルには糖質は含まれておりませんが、マヨネーズには3.6g含まれています。

またモッツァレラチーズ、トマトソースはオリーブオイルやマヨネーズに比べるとカロリーは半分以下と低いですが、糖質はどちらもオリーブオイルとマヨネーズよりも多く含まれています。

これらの材料をピザに使う場合は、使う量をうまく調整してカロリーや糖質を抑える工夫を行うといいでしょう。またスパイスなど足すことで味にアクセントも加わり、満足感が得られやすくなります。何か物足りないと感じたときは、スパイスを使ってみるのもおすすめです。

ピザを手作りしてカロリーや糖質を抑えていただこう!

ピザのカロリーや糖質は、使用する調味料やトッピングでカロリーが違うということが分かりました。シンプルなものであればその分カロリーは低いですが、高カロリーな食材を使っていたりマヨネーズをトッピングしているものは比較的カロリーが高いです。市販されているものはカロリーや糖質を調整するのが難しいですが、手作りすることで自由に調整することができます。ピザをダイエット中に楽しみたい時などは、ぜひ手作りしてみてください。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。